プロが教えるわが家の防犯対策術!

W-VALUE SELECTでアドエスを購入すると、W-VALUE SELECT割引適用で、実質0円で購入できるという考えであってますでしょうか?
あっているなら。
機種変更でも適用できるようですが、今後もWillcomを使う気があれば、丸儲けのような気がします。
なぜWIILCOMはこのようなことをしているのでしょうか?
単純に2年間、客を囲い込みたいからでしょうか?
それだけの理由なら、今後もWILLCOMを使う気の私は、購入したいと思っています。
何か落とし穴があるような気がして不安になり、質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>2年間囲い込みたいから

ではなく、本来あるべき姿だと思います。
少し前に新聞とかニュースでも報道されていましたね。
通信業界の親玉(?)である総務省からの是正案により、全携帯電話会社はその様に動いているのです。

ざっくり言うと
1、機種変更を短い期間で行うと、電話会社は赤字が出る
2、その赤字分を見越して基本使用料は設定されているため、本来もっと安くていいはずのものが高い料金に設定される
3,機種変更をめったにしないような人は電話会社側から見れば黒字だが、1の人と同じような基本料金を払っている。つまり損をしている

…と言うような理屈です。
もともと5万円も6万円もかけて作った様な電話機を「1円」で販売せざるを得ないような、携帯電話業界独自の複雑怪奇なミステリーから産まれた弊害です。
よそのどんな業界、産業を見渡してもこんなことあり得ませんよね。

この「割賦販売制度」というのは
「ひとつの端末を長く使う人は安く使える」
「頻繁に機種変更をする人はそのぶん余分に料金を払う」
ようにする事で、ユーザー間の不公平を無くすために始まったのですよ。

総務省に後押しされた形ではありますが、良い事だと思います。

この回答への補足

みなさまへ。
ご回答ありがとうございました。

補足に記入すると、メールを受信される方、全員に送付されますので、横着なお礼の仕方で申し訳ございません。

みなさんのご回答大変参考になりました。
しかし、その後03といった魅力的な新機種も出てきたりして、2年縛られるのは危険だなぁという思いが強くなっています。
2009年には次世代PHSも出るようですし。
次世代PHS対応機が出るまで様子を見ようかなぁと思っています。

• 0

ANo.3の方の言う通り特別割引額超過の問題がありますが、ウィルコム定額にしておけば問題ないです。

(特別割引 2130 < ウィルコム定額 2900 or 2200)

以下超蛇足

> ただ、1年か2年後には、高度化PHSというのができます。20MbpsというADSL波の高速通信ができる企画です。

高度化PHSはすでにサービスインしています。来年サービス開始の次世代PHSとは別物です。

> なぜ通話無料が可能か、ウィルコムの通信方式はISDNを利用した通信ですNTTに定額を払えば後は使い放題になります(基本料から払えます)

NTTのISDN回線網使用料は従量課金です。ウィルコムはITXという装置で自社のIP網にデータを流してコストカットしています。
    • 0

電話機(端末)は、以前は0円とかで加入出来ました。

これは後で加入してから基本料や(通話料)通信費で回収するやり方で販売していましたが永く使う方は損をすることになり問題に。
国の指導で各社端末は端末として販売しなさい、そして考えだされた方式です。
通話料が安くなってきたのは端末料金が別になった為です。
契約24回の設定は端末料金、保険(修理盗難他)、利息ががセットした料金の価格の分割です。
通信会社は基本料を毎月入りますこれは使わない場合も入りますので
例2,900円×24回=69,600円です(回収手数料込み)
基本料だけ?必ず電話は使います。
なぜ通話無料が可能か、ウィルコムの通信方式はISDNを利用した通信ですNTTに定額を払えば後は使い放題になります(基本料から払えます)
最近都市部で光IPに切り替えていますがこれも同じ方法だと思います。

次世代PHSの導入は2009年4月から通信テスト10月に運営開始の予定。
ウィルコムの方式は回線を複数使い速度を上げる方式ですので回線が確保できる地域は安定した通信が可能です一回線一使用(一人)。
携帯電話の方式は数字は大きいが使う人が多いと遅くなる(インターネットの光と同じ沢山の人が使うと速度は出ません)ドコモのテストで速度が出たのは一回線での1使用ですこれに使用者が何人もが使うと速度は下がります。
2012年には次世代PHSが全国で通信可能になります。

日本の株主は京セラです・・・・ウィルコムの次世代PHSや既存の基地局装置を製造しています。

現在ウィルコムは利益が出ています(黒字です)
    • 0

実際にお支払いする月々の料金は

ソフトバンクと方式が同じかと思われます。

基本使用料金+通話料+通信料+課金コンテンツ などの
実質ご利用金額から割引されるので
普段の月々実質ご利用金額が割引金額より大きいのなら
何の問題もないと言えると思います。

割賦金+{(基本使用料+通話料・通信料など)-特別割引額}
(↑この式は転用です。(><))

ただ、アドエスを2年間利用する。
この点においてどのような使い方をするかで
バッテリー消費時間や寿命が変わってきます。
僕の場合
MP3(プレイヤー使用)を2~3h/日 メール・ブラウジング20回/日
通話3h/1日の利用で一日持たず電源がOFFになってしう事があります。
なので大容量バッテリーなどもありますのでご参考までに。
お値段は標準バッテリーと変わりません。ちなみに購入しました。w
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobach …

また、後継機なるものを発見しましたので参考までに。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/d4/
    • 0

注意点は、2年間使い続けるなら実質0円だけど、途中でやめても端末代は支払う必要があるという点だけです。

ちなみに、W-VALUE SELECTでも一括払いが可能です。その場合は、途中でやめても何も請求されません。

これだけ割り引くのは、客の囲い込みがひとつ。
あと、通信費を技術的に安くする仕組みを導入しているので、通話料が安いことです。一言でいえば、IP電話化です。ただ、まだその仕組みが完成していないので、先走って割り引いていると言えるでしょう。

ただ、1年か2年後には、高度化PHSというのができます。20MbpsというADSL波の高速通信ができる企画です。このとき、おそらくWillcomは顧客を大きく伸ばせると考えており、それまでの辛抱として出血大サービスをしているのでしょう。
ただ、docomoなどが3.9Gという、100Mbpsクラスの次世代規格を準備していて、見通しは定かではありません。

とはいえ、利用者が心配する必要はないでしょう。安心してください。
    • 0

>なぜWIILCOMはこのようなことをしているのでしょうか?

加入者を増やしたいからです。生き残りのために必死なんですよ。

落とし穴は別にないと思いますが、一つだけ可能性があるとすればアドエスが出てからもう一年近いし、後継機種がそろそろ出てもおかしくないと言うくらいでしょうか。
とは言え、仮に後継機が出ても実質無料と言うわけにもいかないだろうし、今アドエスに興味があるなら悪くない選択だと思います。
    • 0