アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規でウィルコム(PHS)の購入を検討しています。通話に関して、京セラは途切れるので三洋がお勧めだとウィルコムショップの方が言っていましたが、通話が途切れるのは電波状態の影響のような感じがします。機種によって違いがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

今出ているサンヨーも京セラも両方使ったことがあります(使用場所は変わってません)。

電波に関して言うなら、絶対サンヨーの機種がいいです。かなり前から、サンヨーの機種は電波を積極的にさがしにいってくれたりするようになってます。
現行京セラの機種は、なにやら当たりはずれがあるようなので、「当たり」の端末ではどうだか知りませんが、私の京ぽんは「はずれ」で、メール送信中もよく失敗するし(表示ではアンテナ4本くらいたってるんですけど)通話場所もサンヨーのものより狭い気がします(電波のよくない社内で、通話できる場所がサンヨーのほうが広かった)。

もしWEBアクセスの必要がない、ただメールと通話ができればいい、のであれば、絶対サンヨーをオススメします。
小さくて軽いし、電波は良好ですし、メール送信にイライラしないですみますし、反応もよいです。

以上、参考意見まで。
    • 0
この回答へのお礼

実際にご使用されている方の御意見で非常に参考になりました。ありがとうございました。

東芝、三洋、京セラと使いましたが、

メール送受信が一番駄目だと思ったのが京セラです。
どれも年代がバラバラなので比べ難いのですが、東芝、
三洋では送信するのに2~5秒なのに京セラは失敗する事
や30秒以上待たされる事もしばしば。電波の入り具合も
東芝、三洋とくらべるとちょっと弱い気がします。

純粋に電話としての性能では京セラはイマイチかと思います。
ただ、色々な事が出来て最新となると京セラしかないです。
あと、三洋は漢字変換が馬鹿でしたし、東芝はPHSから撤退してしまいました。

京セラから新機種が出るとの情報がありました。
他のメーカーも今年中に新機種を出すとの噂も流れています。
そちらを見てからでも良いかもしれません。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。新機種も楽しみですね。

こんにちは。

DDIポケット時代から約10年使用していて、読者の声という現ウィルコムのコンテンツに参加しているのですが、三洋から京セラに機種変更した人殆どがメールの受信について不満だらけのようです。

通話に関しても同様のことを言っていました。
ダイバシティーアンテナ?がないから途切れやすいと聞いた事あります。

私は三洋なんですがそろそろ壊れてきたので京セラに機種変更しようと思ったのですが、やめた方がいいと言われ今年中に出るといわれている新端末に期待しています。

ちなみにカメラも京セラはおまけ程度に考えていた方がいいと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり三洋にします。

三洋から京セラに機種変更して使ってます。

通話が切れやすいってことはありませんがスピーカーの音質は三洋の方が良かったと感じます。
それより、同じ環境なのに京セラにしてからメールの自動受信に失敗するケースが明らかに多くなりました。
「受信に失敗しました」とメッセージを表示するので手動でリトライするか、放置して次回受信すれば済むことですが。
三洋はWebを見る機能はありませんが欠点の少ないバランスの良い端末だと思います。
使っていて「これが欠点だ」とハッキリ言えるのは、端末の充電スタンドへの座りが悪くて、きっちり乗せないと充電接点が接触していないことがある点くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

機械ですから、機種が違えば感度の良し悪しはあるでしょうね。

私は京セラを使ってますが、特に感度が悪い印象はないです。自宅近くにウィルコムのアンテナがないので、「ちず丸」現在位置で見ると結構離れた(1kmほど)アンテナの電波を拾ってます。三洋のほうが感度がいいならそうすればよかったかなと思いますが、特に実用上の不便は感じてないですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

私は京セラしか使った事なくて、三洋は全然知らないのだが、京セラが途切れるという印象はないなぁ。

確かに、待機状態ではアンテナびんびんに立っとるのに電話かけようとしたら急にアンテナが半分になってまう事は多々あるけど。

京セラのウィルコム端末、いわゆる京ポンの使用感だが、Operaブラウザ搭載と言っても、Flashは無い、Javaは無い、一部のJavaScriptとCSSくらいで、しかもパソコンと同じ画面が見られる「フルスクリーンモード」というのにしたら、死ぬほどスクロールさせないと情報が見れないので、見てくれがパソコンでの画面というだけで、ほとんど使い道はない。スモールスクリーンモードで掲示板を見るくらいしか用途はない。
 また、メモリが1MBしか搭載されていない上に外部記憶が使えないので、あまりばしばしは保存できない。
 音楽はMIDIです。世の中に転がっているものや自作のMIDIを呼び出し音に使える。
 USBケーブルが標準添付な上に、PHS側が一般的なMini-Bソケットと呼ばれるもので、量販店で販売されているケーブルでパソコンとの接続がとっても簡単。

ウィルコムのプランは、スーパーパックL+メール放題オプション(2つで5000円前後)か、ウィルコム定額+インターネット放題オプション(2つで5250円)が個人的にはお勧めだ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。