アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性パート転職についてご意見お願いします。
現在のパート先より、リストラ勧告を受けました。
ショックですが経営難の為どうしようもありません。
泣いてばかりもいられず、再就職を考えないといけません。
事務は年齢もあり、又すぐ切られる不安もあります。
もう少しスキルをつけてパートでも専門職に近い仕事を考えてます。
現在Excel2003 MOSエキスパート Word2003 MOSスペシャリスト
CS検定2級 PowerPoint使用可、ビルダー Frontpage2003使用経験有。
素人ですが、職場のHPのサイト管理してまいす。(簡単なcss程度までしか解りません)
Dreamweaver CS3を現在短期受講中です。
PCはプリンタやファイルの共有設定が出来る程度、コマンドプロンプト
の画面からipconfig /allを打つ程度の知識です。(悩みながら)
普通のOLさんより、ちょっと詳しい程度でとても専門職には程遠い事は
自分でも十分分かっています。
方向的には
1)PCテクニカルサポート ヘルプデスクの様なコールセンター
2)web関係のアシスタント業務
3)訪問初期設定、簡易HPの管理
等を希望しています。
この先希望職を絞ってその職に就くための勉強をしたいのですが
実際この年齢スキルで今から「勉強」してはたして就職できるのでしょうか?
web関係ならこの先PhotShopやイラストレータ、等ソフトも高価ですし
勇気が要ります。
腰を痛めていますのでヘルパー等は無理だと思います。
(電話帳配達、短期ピッキングのバイト経験があり長期勤務は
腰がもたないと思い知りました。)
やはりこの年では無理でしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ANo.1です。

>IT系保守のお仕事をなさっていらしたそうですが、その世界は年齢はネックになりますか?

正社員雇用の場合はネックになると思いますが、
契約社員、バイトの場合はさほど気にする必要はないかもしれません、、。(今ちょっと求人を見ました、、)
勿論スキル重視する会社もあれば、未経験歓迎の会社も沢山あります。

私が保守の仕事に受かった時は、相談者さんよりスキルは無かったです。
職場はやっぱりバイト、派遣は若い方(見た目?)が多かった印象があります。
スキルも大事ですが、ヘルプデスク、コールセンター、訪問設定は
対人業務なので、社会人マナーを持っている方、落ち着いた方を
もしろ採用基準にすることも考えられます。
相談者さんはかなりのアピール材料になるかと思います。

未経験者を沢山募集している業界でもあるので、
思い切って行動すれば、必ず見つかると思います。

既に利用されているかもしれませんが、、
IT系を中心に扱っている求人サイトを添付します。
ご参考にして下さい。
頑張って下さいね!

参考URL:http://www.find-job.net/
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉有難うございます。
参考URLまで貼って下さって。。。。
回答を読むと何でも出来そうな気がしますが、ここしばらく
求人情報やハローワークなどの求人サイトを見ているとやはり気持が揺れて眠れない日々が続きます。
田舎住まい、主婦、の為通近距離が気になります。
パートは不安定だけれども、正社員は残業やシフト等で遅番の事を考えます。(無理をすると続かないので)
又、別途質問するかもしれませんが、その時はヨロシクお願いします。
本当に有難うございました。

正社員でも「年齢、学歴不問」という IT系の会社はいっぱいありますよ♪

1)でも2)でも3)でも雇ってくれる所は山ほどあるでしょう。
勉強も入ってからで十分間に合うと思いますよ。

とりあえず 片っ端から応募して 採用してくれた所で決めて後は頑張るだけだと思います。

自分は 丸っきりの素人でしたが(それまで指1本) この1年で一応ブラインドタッチくらいは出来るようになりましたし(現在38)
CCNAの講座を受けて“それなりに”ネットワークの事もわかったつもりではいます。
正直「新しい分野」は厳しいなと思う今日この頃ですが、やってやれない事はないです。

「上級シスアド」を取る事も薦められましたが、自分は「もういいや」と思いました。

あなたはどうですか?取れそうなら取ってみてはいかがでしょうか。
覚える事に関して年齢は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ookami1969さんの言葉で随分勇気が出て参りました。
ただ、よく見かける平均年齢が20代という職場で長く続けられるのかが一番の気がかりです。
一年間で、色々向上されたそうですばらしい集中力ですね。
私は「初級シスアド」(今年度変わるそうですね?)取れるかどうかのレベルですのでネットワークが分かる方が羨ましいです。
>覚える事に関して年齢は関係ないと思います。
ありがたいお言葉です。
勇気を頂きました。後は覚えた知識が再就職に活かせるかが一番の気がかりです。又、知識だけでなく経験を問われた場合も考えてしまいます。

以前IT系保守に携わっていた者です。

大変苦労されているようですね。
ただ、相談者さんはソフト系スキルをもっていらっしゃるので、
十分IT系に就職も可能と思いますよ。
私から見れば、素晴らしいスキルと思います。

失礼と思いますが、問題なのは年齢と希望する職務のスキルがやや不足気味な点と思います。
この業種の雇用に関してはパートというより、バイトや契約社員、派遣での雇用が多いと思います。

ヘルプデスクの場合はハード面のスキルが足りない感じはしますが、
未経験でも雇う企業も沢山ありますので可能性は勿論あると思います。
コールセンター(受注?)なら全くスキル的に問題ありません。

訪問型の場合は、日に数件回ると思うので(経験ありませんが)、
体力的面で、何ともいえませんが、
業務的には相談者さんにとっては問題ないと思います。
すぐに覚えられると思います(初期ネットワーク設定、OS、周辺機器設定)。

正直私の意見では、やはり相談者さんのOFFICEスキルを活かせる、事務やデータ入力の業務が就職し易いと思うのです。
派遣で沢山案件を扱っていますし、営業もサポートしてくれますので、
年齢のリスクを軽減できるかと思います。
IT系の就職をするにしろ、派遣会社を利用してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き有難うございました。
お気遣い有難うございます。以前に派遣もやった事がありますが、30代でも中々仕事を回してもらえないという現実でした。
コーディネーターさんに事務の求職は20代~30代初めぐらいだと聞きました。
又、何かあったとき真っ先に切られるのが事務のパートや派遣だというイメージが私の中にあるようです。事務でもOffice意外に簿記や英語、CAD等アピールがなければ難しい気がぬぐえません。
一般事務、営業事務の経験しかないので、後はPC関係の知識やスキルをアピールしていく以外方法がない気がします。
IT系保守のお仕事をなさっていらしたそうですが、その世界は年齢はネックになりますか?
baculbaculさんのご回答から訪問設定の道を進もうかとも考えています。(同じ動作を毎日しなければ体力も大丈夫だと思います。)
営業事務経験もあり、接客や電話対応は自信はあります。
丁寧に教えて下さって有難うございます。