プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二つの悩みで精神的にうつ状態になって半年、眠れないのでストレスが体に出来てしまいました。
(額にニキビ、前頭部を血が出るくらい引っかく)最近は食事もノドを通りません。
医者から処方される薬も効きません。
最近仕事に支障が出てきてしまいました。。。

■悩み
1.仕事。
5年間今の会社で耐えてきましたが、限界です。

・ワンマン会社
定年過ぎた社長が意思決定。考えが古い。
役員が社長へ意見をしない(社長に意見した人は異動、退職があるそうです)
よってIT化が上手く進んでおらず、
事務職へ意味の分からない負担が増える一方。

・環境
営業所にいます。都心部ですが、
男8人に囲まれ、女一人、建物地下2階で日差しもささず、牢獄のようです。
1フロアなので、着替えはカーテンのみで仕切られたロッカー。
日中は男性が出て行ってしまうので一人きり。
8時始業5時20分終了で大体時間通りに終わりますが、
家が遠いので朝早く、夜直行で帰宅しています。

花の20代半ばをここで埋もれてすごしてしまったことに後悔しています。

退職したいのですが、マイナス思考、人間関係がヘタで「就職して次でやっていけるか」と不安があり、二の足を踏んでしまいます。

2.彼氏
付き合って1年半でプロポーズされました。今2年目です。
3回別れようとしました。

・生理的に受け付けない表情がある
斜視、見上げると目が飛び出る。
前は気にならなかったのですが。。

・価値観が合わない
服装にある程度でも気を使えなかったので、直してもらいました。
彼は刺激のある生活を、私は落ち着いた生活が欲しい。

・話を聞かない
結婚をすることで、前よりずいぶん聞いてくれるようになりましたが、
まだ独りよがりの考え方をしています。

私のうつ状態を知っており治そうとしています。。
上記のほとんどを文句で言ってしまいましたが、それでも「俺にはtaresigaがいい一緒にいたい」といいます。

口では「好き嫌い関係なく、今の状態を最優先で考えよう」といってくれますが、見返りもなく一緒にいてくれる人ではないのです。
イヤなのにHを求められます。(この間は断りましたが)

別れたいのに、結婚を考えてしまうと年齢のせいもあり、やはり二の足を踏んでしまいます。

5月でどちらかをはっきりさせないと不安で、孤独で、押しつぶされそうです。

自分では、彼のことをはっきりさせてから、会社のことをはっきりさせたほうがいいと思っています。
不安の比重は彼のほうが大きい気がするので。

・私の会社の環境は若い女性が働く場所としておかしいですか?(自分で判断つかなくなってきました)
・20代で女性からプロポーズをお断りした方、どんな勇気を持ちましたか?

これ以上どうすれば楽になれるでしょうか。。。
意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

性格や考え方は違うようですが、私と歩んできた人生が似ているなと思ってびっくりしています^^;

28歳の♀です。

私が最初に勤めたところは、あなたと同じようなワンマン会長のいる会社でした。しかもセクハラ^^;
仕事も忙しすぎるし……当時の社内恋愛のことも加わって、私も鬱になってしまいました。お薬を処方していただき、会社に相談して部署を変えてもらい、3ヶ月ほどで鬱の症状からは脱しました。
ちなみに、すぐあとに仕事は辞めました。環境悪すぎましたので^^;

今働いている会社は、あなたが勤めている状況と似ています。
従業員は少なく、事務所に1人でいる時間がすっごい多いです。
前の会社はそれこそ地下で仕事してましたし……。
今の職場が3つめです。環境が合わず、ストレスがたまる会社なら他に行けばいいですよ^^
体にも精神にも良くないですし、環境変われば人生変わります。どうもあなたはそれを望んでいるようにも思えます。

結婚のことに関してですが……。
・生理的に受け付けない表情がある
・価値観が合わない
・話を聞かない
・イヤなのにHを求められます。
今の時点でこれだけの、あなたが嫌だと思う問題点を抱えているのに、この人とあと50年一緒にい続けられる自信がありますか?
人生の岐路……本当にそうです。
「年も年だし、今別れたら次の人にいつめぐり合えるかわかんないし、とりあえずこの人と結婚しよう」って気持ちで結婚したとして、この方と50年連れ添えますか?

長く付き合っていくためには妥協も必要だと思います。けれど、現時点で妥協できない部分があるのに、これ以上歩み寄ることが出来ますか?

私もプロポーズされたことがあります。
といっても「お互い30歳になっても相手がいなかったら結婚しようか」っていう訳のわからないものでしたが……。
その時は了承しましたが、「そんなあいまいな関係の人と、これからずっと一生やっていけるのか?」と考えた時に「無理だ」と結論付け、お断りさせていただきました。
今は別の人と結婚の予定です。

質問者様は、狭い世界で物事を考えすぎのようです。
また、鬱という病気もそれを手伝っているのだと思います。
私も経験者だからわかりますが、環境を変えて心を落ち着かせれば、案外答えは見えてきますよ^^
私としての回答は……会社を辞めてあなたの望むようなところに転職をしてみて、彼との距離を置いてじっくり考えること、ですね。

鬱は頑張り屋さんに多い病気です。我慢せず、あなたのしたいようにしてみてもいいと思います。
27歳といえど、まだまだ人生の半分も生きてないんですから……若いからこそ出来る身の処し方をしてみてください。

スパッっと、今の環境をリセットしちゃうのが、病気についても会社の悩みについても彼氏についても、一番いい方法だと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
併せてご結婚おめでとうございます。
「若い頃地下で仕事」という共通点のある方に会えるとは思いませんでした。
他にも似たような経験で驚いています。
今の状態が嫌でたまらず、環境を変える位しないとスッキリしそうにないんです。
今も心苦しく悩んでいます。
衝動で辞めることが成功しても「どうしてもやりたい好きなこと」がないので、どういう仕事に就けばいいかわからないんです。。
一応の計画では退職までの期間、転職活動と引き継ぎをし、1か月くらい休んでどうしても正社員が見つからなかったら派遣で登録しようかと考えました。
元々視野が狭いので「どうにもできない」と自分をがんじがらめにしてしまいます。。
結婚も、頭では分かっているのにいざ実行になるとしり込み。。
でも、来週あたりには彼のことを先にリセットしようと思っています。
さっきも連絡があり「鬱を二人で乗り越えよう」とか「就職のことも知識があるし、元気づけてあげるよ」といわれましたが、原因の一部が彼なので会っても元気が出るのは後半だけ。
いつも「なぜ彼をしばりつけたままでいるのか、そんなに一人が怖いのか」と思うと涙が出ます。
自分を責めてばかりです。
頑張りの諦めどころがわからないって生きにくいです。
「これでいいや~」
ってなりふりかまわないことをしてみたい。。
でも怖い。。
会社はついに上司に「辞めたい」と言ってしまいました。
2月にも「辞めたい」と言って待ってもらったばかりですが、仕事よりなにより心と体の言うことが聞かず、言ってしまいました。。。
自分で自分の気持ちがコントロールできないなんて子供ですね。。

その彼と結婚できないのは明らかです。

別れるほかありません。

「退職したいのですが、「就職して次でやっていけるか」と不安が」
これはおかしいですね。
結婚の可能性を残しているなら退職結婚の可能性があり
次に就職する必要はありません。

整理すると、彼とは別れる。
退職する。
次にどうするか?
相手に特有の不満を述べるのだから結婚自体はしたい。
したがって、満足な相手を見つけるまで見合いをして
結婚すればよろしい。
退職は結婚決定の後にするか先でも良いかという
選択があるだけです。

ニキビなんてたいした問題ではありません。
美容の専門医に相談すればなんとかなるでしょう。
たかが皮膚です。
南原清隆のブツブツでも治りました。
    • 0

こんにちわ。

No7です。たびたびすみません。
お返事ありがとうございました。

実は私も彼氏をなくそうとしています。仕事も彼氏も。質問者さまと一緒ですよ。どちらか片方なら、まだ気分はましです。。。昨日の夜も眠れませんでした。
どうか5月までなんて決めないで、追い込まないでください。質問者さまのお返事を読んで、辛くても頑張ろうとしている人がいるんだから、自分も頑張らないとって思えました。この試練を頑張ってのりこえましょう。。どんなに辛くても、やっぱり踏ん張りどころなんですよ、今って。。。
再度すみませんでした。

この回答への補足

すみません追記です。
私も自分を追い込まないように多少幅を持たせてあげようと思います。
qwianmさんに対して回答しているように私も自分に優しくしてあげたいと思ったら、ふっと軽くなりました。
「踏ん張りどころ」
「辛くても頑張らなくちゃ」
そんな思いがさらに自分を押しつぶしていたんです。
頑張り方がまじめすぎたのかな?
「最悪死ぬわけじゃない!大丈夫大丈夫」
なんて、思えるくらい楽になりたいですね☆

• 0
この回答へのお礼

さらに追加ありがとうございます。
qwianmさんも彼を失うとは…つらいですね。
眠れないのもつらい。
私も同じなのでわかりますが、体や思考に顕著に影響が出てきてしまいます。
質の良い睡眠って大事です。
お風呂につかって何も考えずぼーっとしたり、リフレッシュできる時間があるといいですね。
それと、頑張らなくてもいいんです。
頑張りすぎると本当の気持ちが隠れてしまいます。
難しいですけど、できることを少しづつ行って、時々
「今の自分はどう思っているの?」
「無理はしていない?」
と確認してあげる。
一番は自分の気持ち。
今まで頑張りすぎて悲鳴をあげてしまった本当の気持ちです。
多少ゆらいでもいい。
少しでも辛くならないように自分にどうしてあげればいいか考えてあげる。
私がつらくてどうしようもなくて自分で考え出した方法です。
多少友人の意見やらネットの情報も入り混じってますが、本当、そう感じています。
辛いのはわかる。
だけど行動だけは止めてはいけない。
私は彼のプロポーズがあった去年の9月に転職活動を行っていたのですが半年間できなくなってしまいました。
これですごく後悔したんです。
彼とのことに悩んでも、片方だけでも進んでいれば・・・と。
今は転職活動もやれるように一歩づつ。
牛歩で進んでいます。
長々とすみません、共感してしまって、つい(^^;
お互いいいことがありますように♪

何のアドバイスにもならないと思うのですが、私も人生の岐路に立っています。

ま、岐路といっても仕事を探しているのですが、外国でこのまま探すか日本に帰るかなのですが。。。私は30台です。質問者様はまだ20代後半。うらやましいですよ。

環境がわるくて健康にまで支障ガ出るのなら、他の仕事を探した方がいいと思います。言うのは簡単ですよね。探すのってすごくエネルギーがいるし、それもストレスになるし。今、そのストレスにやられているのでよくわかります。でも、何か変えないと、ずっとそのままですよね。

彼氏も、生理的に無理だったら無理です。私も数年前、生理的に受け付けない人に結婚前提でつきあうことを言われました。いい人だし、一緒にいて楽しいけど、キスの先は・・・無理でした。どんなにいいところを見ようとして、いいところが見えても、やっぱり無理でした。

どうして5月に決めないとだめなのでしょう。そんなに追い込まないで、ゆっくり行動してはいかがですか?私はビザの問題があるから、すごくせっぱ詰まっています。それが、かなりのストレスになります。。

私も今すごく辛いです。どうしていいのかわかりません。だから、ここでお世話になっています。質問者様だけじゃないです。一緒に頑張りましょう。少しずついい方向へ行きましょう。難しいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ人生の岐路、辛いですよね。
外国でのお仕事ビザ期限までに見つかるといいんですが。。
これも言うのは簡単なんですよね;
私は恋と仕事、両方いっぺんに失ってしまうので、自分で自分を支えてあげる準備をしないとダメそうです。
今の自分でもできることを少しでもやらないと軽くならない。
現在はリクナビに登録しておいたデータを整理したりしています。
彼の経験はとても似ていますね。
やっぱり無理だったんですか・・・。
相性って憎いですね。
5月のいますぐに行動しないと自分が死んでしまいそうだからです。
自分の中では頭がぼーっとし、生きる気力もわいてこず上記のような精神体力不安なので、、自分が可哀そうだと思ったらもうすぐ行動するしかないと思ったんです。
ここの回答者様たちはとても優しいですね。
私を認めてもらえると思うとありがたいという気持ちになります。。。
少なくとも自分で後悔しない生き方をしたいと思います。
ここが踏ん張りどころ、「乗り越えられない試練はその人の前に現れない」と聞いたことがあるんです。
私たちもそろそろ乗り越えられるはず。。
1週間後1ヶ月後。。
いつでもいい。
一緒に笑っていられたらいいですね。

40代男性です。

まずは5月に結論というのを辞めましょう。
彼氏は切っていいです。無理です。
生理的に受け付けないものは無理。
仕事は今から辞める段取りに入りましょう。
で、夏前に辞めます。
辞めさせてもらえなくても出社しなければいいだけです。

で、7月に入ったら
北海道あたりにふらりと一人で旅にでかけましょう。
できれば、ひとの来ないところ、
道東、道北がいいです。礼文、利尻あたりの離島もいいです。

まったく、いままで見たことも聞いたこともなかったような
景色や価値観に触れてみてください。

先のことはそれから考えてもいいと思います。
今必要なことは、自分のことを客観的かつ冷静に
考えられる状況を作り出すことからしなければいけません。
それには一人旅が一番です。で、北海道でないといけません。
(それも海外やら札幌や函館ではダメなんです。)

彼氏への返事はそれからでもかまいませんが。。
個人的にはふっ切ってから旅に出た方がいいと思います。
旅を楽しめませんから。

どちらも捨てないと幸せにはなれないと思います。
なぜなら、違う世界を知らないまま疑問をもったまま
同じ生活を続けることになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

出社しないように会社に取り計らってもらえる。。。ハズ。
できれば今言い出してしまったので6月末には辞めてしまいたいです。
人によっては辞めて無気力になってしまうそうですが。。
人のこないところ、私も行ってみたい。
ただし、北海道でなければダメですか(笑)
新しいものに触れたい。。
価値観を改めたいという気持ちもあります。
違う世界に憧れ、不満を持ったまま仕事を続けるよりハッキリさせてしまったほうがいいんでしょうか。
私もそうでもしないとこの心身状態は回復しないと思っています。
早くすっきりとした気持ちで歩き出したいです。。。

まだ27歳とのことですから、転職も新たな恋人探しも年齢が障害になることはないです。

前に進めるかどうかは貴方の気持ち次第ですね。

>花の20代半ばをここで埋もれてすごしてしまったことに後悔しています。
20代半ばが花であるかどうかは人それぞれですよ。花開く時期は皆同じというわけではないです。私自身は20代の頃より30代の今の方が花ですしね。

>退職したいのですが、マイナス思考、人間関係がヘタで「就職して次でやっていけるか」と不安があり
今の職場は人間関係が良好なのですか?そうでないなら、仮に転職後の職場で良好な人間関係が築けなくても、最悪今と変わらないのですから不安がる必要はありません。
今の職場で5年も勤め上げたなら、よっぽど酷い職場でない限り大丈夫だとは思えませんか?酷い職場でも頑張ったということは貴方の糧になっているはずです。
それに日本国民には職業選択の自由があるのですから、どうにも新たな職場でもやっていけなかったらまた転職すれば良いだけのことです。

>見返りもなく一緒にいてくれる人ではないのです。
これは誰であってもそうではないですか?貴方だって彼に対して見返りを求めているでしょう?期待するのは自由ですが、期待しすぎると叶わなかった時に自分が辛くなりますよ。

>別れたいのに、結婚を考えてしまうと年齢のせいもあり、やはり二の足を踏んでしまいます。
彼が好きだから結婚をしたいのではなく、単に結婚というものをしたいだけなら、考え直した方が良いと思いますよ。愛情があって結婚したって離婚することがあるのに、最初から別れたい相手と結婚して上手くいくほど結婚生活は甘いものではないですから。

>私の会社の環境は若い女性が働く場所としておかしいですか?(自分で判断つかなくなってきました)
年齢や性別に関係なく、不健康な職場環境だと思います。

個人的には、(金銭面で余裕があるなら)退職してゆっくり休む時間を作ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

30代が花。。その可能性も考えられるんですね。
jadejeweさんの素敵な今を聞いてみたいです。
多分、自分に自信をもってあげられないのです。
たくさんの人の中で働いたことがないので、もしそうなったらいまの経験は生かせないのか。。とか、大丈夫だと思えなかった。
再度転職で調整がきく。。考え方一つで楽になりました。
彼は人材紹介会社にいるので転職に関しての知識がプロなんです。
それを利用しようと思っていた時点で、私も彼に見返りを求めてしまっていました。
それでずるずるときてしまったのもあります。
彼と別れて、他の転職のプロに相談したいです。
他の方も同意見でした。やはりこんな状況になるようじゃ結婚できる相手ではないと。
夏場でも陽ざしにあたらないため、もともと白い肌が病的に白いです。
また、階ごとに温度管理されているのでテナントごとに温度調整が聞かず、まるで大会社の一室と同じ状態。小さいのに。。。
実は鼠・害虫駆除会社なので薬剤がそのまま置いてああるのが怖いです。
他の営業所は倉庫が別の階にありますが、うちはそんな場所がなく。。。
毒性のある薬剤もあります。
もちろん密閉されていますが・・一時期有名になったバ○ナもあります。
この5年間よく病気にならなかったなと思います。
特にお金のかかる趣味がなく投資の勉強もしているんで貯金の余裕はあります。
もし休む時間ができたら旅行や自分にもっと投資してみたいです。

30代女性です。

・私の会社の環境は若い女性が働く場所としておかしいですか?
1)「若い女性が働く場所として」の部分について
おかしくはないです。全員50歳以上の男性だけの職場に事務職の女性ひとり、という会社をほかにも知っています。
なお、家が遠いことは体力的にかなり負担がかかることと思いますが、会社から家まで2時間くらいかかるにも拘わらず、体力が許す限り会社帰りに頑張っていっぱい遊んでいる友人もいます。ですので、このあたりは自己判断かと思われます。

2)「会社の環境が(略)おかしいですか?」の部分について
おかしくはないですが(ワンマン会社なら散見される光景です)、私はそういう非合理的なトップダウンには耐えられないので、退職すると思います。
以前自分が居た会社は、もっと規模はあり社員の平均年齢も非常に低い(よく辞めるということですが)ところでしたが、トップダウンの具合や、「意見をすると飛ばされる(*本社のみだったので「飛ぶ」は不可能ですが減給や役職が下がるなど)」は似ています。長期的には居られないなと思い、限界が来るよりもかなり前に(それでも28になる年に)辞めました。

・20代で女性からプロポーズをお断りした方、どんな勇気を持ちましたか?
30すぎてから、5年以上付き合った彼氏をお断りしましたが、勇気は要りませんでした。「勇気」とは、結婚を視野に入れたお考えかと思いますが、結婚してしまったら、そこから先はかなり長いです。そして、結婚前のお別れよりも、離婚のほうが大変です。この先、互いが健康であったらン十年を共に過ごす相手として適当か?を素直に考えた結果です。
きっと、結婚に踏み出すときのほうが(相手が誰であっても)、もっと沢山の勇気を必要とすると思います。

なお、必要な人とは、きっと必要なときに出会えるものだと思っています。
私は30を過ぎてますし美人でもなんでもありませんし、職場に出会いは皆無ですが、出会いはいっぱい転がっていますよ。
きっと質問者さまも、視線を外に向けて行動半径を増やすことによって、今まで見えてこなかった色々な環境や色々な人々に触れられるものと思います。

楽になるには、「行動すること」「合理的に考えること」。
たぶん、まずはここから。
    • 0
この回答へのお礼

1)この社員配置や通勤状況は他社でもありえるんですね。
2)これも自己判断でしょうか。これも1と同じで似たような会社があるのですね、お疲れ様でした。
勇気の出しどころは別のところでもっと必要になるんですね。。
割り切るための踏ん切りを「勇気」とまでいかずとも自然に行えるようになりたいです。
>なお、必要な人とは、きっと必要なときに出会えるものだと思っています。
素敵な言葉ですね。
人生誰でもそのように出来ているのでしょうか。
そうであれば私も幸せになれるんですね。
不安な感情が高ぶっていて行動を怖がり、合理的に考える事を嫌っていました。。。
質問をベースにどう改善できるかを書き出してみたいと思います。

まず問題はマイナス思考ってところですよね?

これは簡単ですよ。
マイナスをプラスに変えるだけですから。

「そんなの出来ない!」って思わずにやってみてください。
自分で自分はプラス思考だと思い、その通りに実行すればいいだけなんです。

会社は辞めて次のところを探してもいいし今のところで頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。
5年頑張ったんだからちょっとくらい休んでもバチは当たらないですよ。
辞めて週4日くらいのバイトやるのもいいんじゃないでしょうか。
今のところで5年やってこれたんだから次のところでも大丈夫ですよ。

そういう劣悪な職場は日本では少なくないですけどあなたの場所としてはふさわしくないようですね。

彼氏からは半年前にプロポーズされたけどまだハッキリ返事をしてないって事でしょうか?
結婚したいと思うほど好きじゃないけど自分の年齢を考えるとこの人意外の結婚相手が見つかるかどうか分からないからハッキリと断れないという事でしょうか?
それなら別れたほうがいいと思いますね。
まだ27歳なんですから。
好きじゃない相手と結婚する事ほど不幸なことはないです。

自分だったら彼氏と別れて会社も辞めて温泉にでもゆっくりつかりに行くかな・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

いざやってみるとマイナスが頭をもたげます;
でも実行して本当に出来たら。
プラス思考になったと思っていいんでしょうか。
誰かに「いいんだよ」って言ってもらいたかったのかもしれません。
長年頑張ったところを認められて嬉しいです。
場所に関しては、一日中一人でいられる人でないと、そうとうキツイ場所です。
私は一人でいる間、暇になるとパソコンばかりやっていたせいで無気力無感動になりました。「これでもまだマシ」と思いだましだまし土日リフレッシュしても、最近ダメになってきました。彼との相乗効果でしょうか、これ以上続けられないんです。。
返事に関しては後者です。
自分でも卑怯だと思います。
それでも許してくれる彼に甘えていました。。
その報いが今の状態なんでしょうね。
温泉いいですね、一回一人旅で7つの温泉を回ったことがあります。
ことが片付いたら旅行へ行ってみるのもいいかもしれないですね!
ところで経験者で自信ありになっていますが、似たようなご経験があるんでしょうか。

まだまだ若いです。

悩みすぎだと思いますョ。
今の仕事をすぐやめて、しばらくゆっくりできますか?できるなら、
したほうがいいと思います。自分の人生の時間は自分で納得の行く様に使っていいですョ。結婚すると大事な自分の人生の時間をその人と共有
することになりますが、それでも十分うれしいという相手なら結婚したらいいしネ。
ちなみに僕は自分の人生の時間をなるべく好きに使いたいから、自営業を選んでやってます。大変だけど。でも、こうやって休憩してネットみるのも自由であり・・・。周りでなく、すべて自分が決めることだと思います。励ましの回答にしたかったのですが、なってるでしょうか・・
今までがんばってきたのだから、必ずいい方向へ行くはずです。下手な文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます!
早速の回答、ありがたいです。
自営業お疲れ様です。
まだ若いと言われるとうれしい限りです。
周りからは「まだ」でも自分じゃ「もう」とマイナス思考なもので;
50年以上一緒にいるかもしれない相手、ゆっくり見まわす余裕ができたらいいなと思います。お仕事だけでなく、自分が納得できるなら、後悔は少ないはずですよね。
頭じゃ分かっているのにな;