プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年晴れて大学生となった男です。

同じく大学生になった友達と話していると、「学内とか同じ部活内で付き合うって、別れたら気まずくなるし、現実的にNGらしいよ~」と言う友達がいます。
これって、実際のところどうなんでしょう?
確かに、僕もその友達の言うことの意味はわかります。
ただ、現に大学で色んな女の子と話していると、かわいかったり性格が良かったりして、付き合ってみたいなと思う子も結構います。
やっぱり大学生ならばバイトなどをして、そこで彼女を見つけるケースが多いのでしょうか。
バイトってしてみたい気持ちもありますが、手続きがめんどくさかったり、実際入ってみて好みの女性がいるかどうかもわからないので、僕はまだ手を出せていません。

そこで、“学内・部活内で付き合うこと”について、皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?
まだ大学生になったばかりで、その辺の実情がよくわからないのです。
「それはあなたの考え方次第です」というような僕に対するアドバイスではなく、今回は純粋に皆さんのご意見が聞きたいです。
どんな些細な事でも構いません!
学内で付き合った結果こうなった、といった経験談でももちろん嬉しいです!
それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気持ちが通じ合えば、同じ部活とか関係ないと思うなぁ。


僕のサークルでは、普通に部内カップルありますよ。大所帯なので、理想の人が見つかりやすいっていうのもあるのかな?逆にバイト先で彼女が出来たって人はそんなにいないです。

別れたら気まずいかどうかは、人それぞれですね。別れたとか振られたとかいう人でも普通に話してるって人も結構います。まぁ周りも気を利かして、そういう「地雷」を踏まないようにしてくれますね。

実際に付き合いたいと思う人が現れたら、その時は「学内・部活内だから」とかこだわらない方がいいですよ!そういうことに固執して、せっかくのチャンスを逃すなんて勿体ないじゃないですか!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大所帯だったら確かにありそうですね。僕の部活は30人くらいで小規模なので、うらやましいです。

>実際に付き合いたいと思う人が現れたら、その時は「学内・部活内だから」とかこだわらない方がいいですよ!そういうことに固執して、せっかくのチャンスを逃すなんて勿体ないじゃないですか!
確かに、おっしゃる通りだと思います。確実に好きになってしまったら、僕もそんなことはいちいちこだわってられなくなる予感がします・・・f^_^;

お礼日時:2008/05/04 14:57

こんばんは☆


大学生の女です。私は去年同じ学年の人と付き合って
いました。色々あって別れてしまったのですが、今でも
教室などでばったりあうと
とっても気まずいです。
友達に戻れる人は別れた後もうまくい関係が続くんでしょうが
私にはできませんでした。
でも、付き合ってるときはとても楽しかったですよ☆
やはり付き合うならバイト先より、同じ学校が良いと思います。
相手のことが色々分かりますしね。
青春楽しんでください☆
エンジョイオレンジデイズ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり気まずいですか・・・。
それを恐れて付き合わないかどうかは、本人次第ってことですね。難しいです。

お礼日時:2008/05/06 00:21

こんばんは!この4月から2回生になった大学生女です。



私の学科は約30人ととても少なく、みんな仲良しです。その中で、疑惑カップル(?)も含めれば、今はその約30人の中で、3組がつきあってます!すごい率です…もう1つの学科の人とつきあっている人もいます。結構オープンに一緒にいる人もいれば、一緒にいるところを全然見かけない人もいますが、とにかく、同じ学部内での恋愛は、私の周囲に関しては普通にいますよ。

私は、同じ学科の男の子に去年7月に告白されて、しばらくつきあったのですが、やっぱり合わないと思い、冬には別れてしまいました。その後は、つきあう前と同じぐらいの感じで接しています。

サークルは、男の子が9割以上なところにいるのですが、サークル内カップルも1組いますよ☆

あ、質問は「同じ学年」でしたね…すいません。学年なら、質問者さんのおっしゃるような心配はほぼないと思いますよ。回生があがるにつれて、専門的な授業が増えて、他の学部の人と接する機会は、サークル以外にはかなり減ると思うので。

そんな感じなので、私は、同じ学年・部活内でつきあうのは全く問題なしだと思います( ^ - ^ )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々な方のご意見が聞けてとても参考になります。

お礼日時:2008/05/06 00:19

わたしの体験談です。


実際に同じ学年の人と付き合って2年弱で別れたんですが、同じ学年・学科の人が100人くらいしかいなくて、みなすべて同じ授業を受けるので、同じ教室内にどうしたって元彼がいるわけです…。顔を見るのもすごく気まずいですね。別れて1年くらい経つのに未だにロクに話せません。個人的にもう同じ学年の人とは絶対つきあいたくないです。
ただ、わたしの友だちで同じように同じ学年・学科の人と付き合って別れた人がいたんですが、そこのカップルは”友だち”にもどったようで、比較的いい関係を保っています。よく喋っていますし。ということで別れて気まずいかどうかはそのカップルによるんではないでしょうか。
同じ学年・部活内はNGではないと思いますが、付き合ったら話がまわりの友だちに筒抜けというかだだ漏れになるのはほぼ間違いないので、それが嫌でなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕の学科も同じく100人くらいの小規模です。なので回答者様と同じような不安があるんですよね・・・

>別れて気まずいかどうかはそのカップルによる
これが自分の場合はどうなのか見極められたら苦労しないんですが・・・難しいですね・・・うーん・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 00:10

こんにちは。


どこかの回答でも書きましたが、私自身ではなく、私の両親の話をします。
まあ、ざっと25年程前の話なので、参考になるかどうか・・・。

私の両親は大学のサークルで知り合いました。
同じ大学に通っていましたが、学科は違ったらしいです。
在学中に付き合い始め、今に至ります。

そんな両親のもとで育った私は、大学の”学内・部活内で付き合う”ことに全然抵抗がありません。
ま、私自身まだ誰かと付き合ったことはないのですけど(笑)
・・・だいたい、”学内・部活内で付き合う”って一般的なことだと思いますよ。

「別れたら気まずくなるし・・・」とありますが、別れることを前提に付き合うことってあるのでしょうか?
それって失礼じゃありません?

”学内・部活内で交際してはいけない”なんて学則がある大学は聞いたことありません。
好きになった人なら学内であろうと、部活内であろうと、普通にアプローチすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご両親のお話、とても参考になりました。
男女のバランスがいいサークルに入る人って、ちょっとくらいはそういう期待もしてくるものですよね。
僕自身が、後々のことまで慎重に考えすぎなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!