プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で中国人とケンカになったのですが、「チベットは何千年もの間ずっと中国の土地」、「南京大虐殺を研究した学者が発狂したくらい悲惨だったぞと」ぼろぼろに罵倒されました。毎日「日本鬼子、恥を知れ」とののしられます。

一庶民としてそういうことに興味もないので、勘弁してもらいたいところですが、中国人はさらに逆上します。何で自分たちの言い分が100%正しいと言えるのか、何で戦争の話になると発狂するくらい、そんなにヒステリックになるのか

中国人を理解できません。中国人は何を考えているんでしょうか。

A 回答 (36件中11~20件)

 太平洋戦争のことはこれまで十分に謝っており、そのことは忘れて日中の友好関係を築きましょう。

と言うのが日本と中国の指導者の考えです。私が会った何人かの中国人も同じ考えでした。
 原爆投下も、秀吉の朝鮮出兵も元寇の到来も歴史を蒸し返したらきりがありません。
 しかしチベット問題は現在進行中の問題です。チベットの自治の確立と独立は歴史の流れだと思います。でも中国としてはそれを認めたくない事は理解してあげて下さい。
 
    • good
    • 0

>確かに私の話し方ではちょっと論点からずれているように見えるかもしれませんが



見えるかもじゃなくてズレてるんです。
論点とかじゃなくて(汗
ここは質問をする場所で議論をしたりあなたの主張を聞く場所じゃないんですよ。
解ります? ←読めます? ←よめます?

>私は真剣ですので、何も怖くありません

いや、そういう事じゃないんですけど(汗
怖いとかそれ以前にここは主張をする場所じゃないんですってば(笑
解ります? ←読めます? ←よめます?

人の意見も聞けずに自分の主張ばかりを繰り広げるあなたは、あなた自身が嫌いな中国人よりも低俗です。

あなたがそんなんだから相手の中国人も怒って話すんでしょうね。

2ちゃんでも行ったらどうですか?
好きなだけ議論と主張をしてきてくださいよ。



“ここは質問をする場所で主張をする場所じゃないです”
    • good
    • 0

ちなみに…



A No15さんへの「お礼」

> 同僚です。

んでもってその舌の根も乾かないうちにA No.20さんには

> 中国人を何百人と管理してきました。

…むふふふふ。ここまで恥さらしってのもなんとも…。
    • good
    • 0

> 中国人を何百人と管理してきました。



愚問ではありますが、あなたのような管理能力が明らかにまったくない人にそんな仕事を任せる会社って、いつ倒産したんですか? (苦笑)。

> 毎日「日本鬼子、恥を知れ」とののしられます。

…なんて言われてまったく管理なぞできてない無能な阿呆に、そんな仕事を任せる会社って、あり得るんですかねぇ?
    • good
    • 0

> 嫌中派の妄想発言みたいな感じですが、



どーせここの質問者が 嫌中派の妄想で嘘八百書いてるだけだから、いいんじゃないでしょうか?

> 知り合いの中国人が、中国人ってそんな傾向があると言っていました。

そこまで自国民に冷静になれるだけ、このスレッド立ててる阿呆よりははるかにまともでしょう。

> 戦時期の日本のことなど、事実は別として喧嘩の場で言っても何も変わらないし、収まりがつかなくなるから勘弁してくれって感じですが

ホルモンが有り余ってる学生じゃあるまいし、仕事での付き合いでそんなこと日本人が持ち出さない限り、持ち出す中国人はまずいません。日本人でも、滅多にいないでしょうけどね(このスレッド立ててる阿呆みたいなのはいるでしょうが、そんな阿呆に責任ある立場を与える上司もいないでしょうし)。

> 疑いたくはないのですが、これは日本国内に実在する会社での話なのですか。

当然ながら、そんな会社は実在しません(笑)。
    • good
    • 0

しつこくて申し訳ありません。

念のため確認をしたいので、教えてください。

>会社の規則でも戦争と台湾の話は厳禁と書いてあります

>今までたくさんストライキやら反日運動やら、されて来ましたが、会社の
>機械を分解したり、日本国旗に落書きしたり、そんなしたら会社就業規則で
>即送還と分かりながら、やるんですよね

疑いたくはないのですが、これは日本国内に実在する会社での話なのですか。
    • good
    • 0

>中国語ですね、先方がこっちが分からないだろうと、メールでも平気で


>悪口を書きますが、ごめんけど漢字は読めるんですけど、と突っ込みを
>入れたくなりますが、いままで黙ってきました。

あのー、質問者さんあてに悪口のメールを送ってくるのですか。
その人、ほんなこて、何を考えてるのかわかりませんよね (?_?)
(博多の方ですか。「ごめんけど」、なつかしい表現です……。)

「中国人は」というより「その人」は何を考えてるのか、ってことでしょう。

質問者さんもお感じのとおり、中国の人みんながみんなってことでもない
ですよね。お互い人間として、やれる範囲で解決を図っていきたいです。

この回答への補足

中国人を何百人と管理してきました。
履歴書はうそ八百で、脱走するやら、強盗するやら、当の本人たちはまったく反省の気持ちはありません。
まるで水滸伝の義賊みたいに、悪いことは法律より愛国の気持ちで裁けみたいな、あくまでこっちが悪いように言われます。その場では確かにそうだよね、とうなずきますが、違うんです。強盗は違法ですと!!でも本人たちはそれを理解することができないんです。

補足日時:2008/05/11 02:22
    • good
    • 0

・途上国なので人間性が醸成されていない。


・言ったもの勝ちなので言う事が大げさになる。
・議論のとき「怒ったものが負け」という考え方がないので、議論が口喧嘩調になる。

 嫌中派の妄想発言みたいな感じですが、知り合いの中国人が、中国人ってそんな傾向があると言っていました。戦時期の日本のことなど、事実は別として喧嘩の場で言っても何も変わらないし、収まりがつかなくなるから勘弁してくれって感じですが(でも、戦時期の話だったら、「私は貴方の言い分を認める、悪いのは日本政府」と無責任に降参してしまったら向こうも反論しにくくなるからある意味やりやすいのでは?個人的な問題を題材に同じ勢いで攻撃されたほうが辛いような気もします)。
 日本もここまで大げさだったかどうかはわかりませんが、経済成長する前は、議論において時に非常に貪欲な態度を見せる傾向があったような気がします。もう少し豊かになり社会が落ち着けば事情も変わってくるでしょう。
    • good
    • 0

うーん、「Riben guizi」なんて日本で言う人がいるとは思えないのですが、


質問者さんのうてあったのが、たまたまレベルの低い人だったのではないで
しょうか。その人は、日本語で話したのですか、中国語でだったのですか。

閑話休題……。質問者さんの真摯な疑問に対しては、岡部 達味『日中関係の
過去と将来』〔岩波現代文庫〕が参考になると思います。お読みください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E9%96 …

あ、私の奥さんは中国の人(ヴィッキー=チャオ似)ですが、そんなにヒステ
リックでもないですよ。理解してもらえたらうれしいです。期待してます。

この回答への補足

中国語ですね、先方がこっちが分からないだろうと、メールでも平気で悪口を書きますが、ごめんけど漢字は読めるんですけど、と突っ込みを入れたくなりますが、いままで黙ってきました。

>奥さんは中国の人
まじめな方もいます、中国人はすごく愛情を重んじる考え方をお持ちのようで、旦那のために死んでも尽くします。非常にいいことです。ですが、たまに東京やら大阪に脱走して、銭金にめざす方もいて、両極端のような気がします。
私は平凡で、多少文句を垂れ流してる日本人が好きです。

補足日時:2008/05/11 01:25
    • good
    • 0

ANo.3です。



>いいえ、中国人は絶対に自分が間違ってることを認めないんですよね・・・

いや、僕の友達は違いますって(笑
そいつは僕の友達で、僕が違うって言ってんだから違うんですよ(笑
解ります?
まず中国人の全て、会った事もなければ話した事もない人を批判してる時点で論じるに値しない次元の低い話です。
『不毛な議論』って言われて削除されちゃいますよ。
他の方の回答に対する質問者さんの返答を見ても分かりますが、質問者さんは単に中国人に対する自分の考えを主張したいだけですね。
回答とは全く関係ない返答をしてますしね。
ここは質問をする場所です。
主張ならどっかの某巨大でも行って掲示板でやればいいんじゃないですかね。

この回答への補足

確かに私の話し方ではちょっと論点からずれているように見えるかもしれませんが、私は真剣ですので、何も怖くありません。

でもほんとに何かが違うんです。今までたくさんストライキやら反日運動やら、されて来ましたが、会社の機械を分解したり、日本国旗に落書きしたり、そんなしたら会社就業規則で即送還と分かりながら、やるんですよね・・・やるだけやって、結婚してもらえませんか、義理兄弟になりませんか。ラブレターやら義理兄弟の話をたくさんもらってます。なにか違うような気がします。言葉では言えないんですが、違うんです。

補足日時:2008/05/11 01:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!