プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で中国人とケンカになったのですが、「チベットは何千年もの間ずっと中国の土地」、「南京大虐殺を研究した学者が発狂したくらい悲惨だったぞと」ぼろぼろに罵倒されました。毎日「日本鬼子、恥を知れ」とののしられます。

一庶民としてそういうことに興味もないので、勘弁してもらいたいところですが、中国人はさらに逆上します。何で自分たちの言い分が100%正しいと言えるのか、何で戦争の話になると発狂するくらい、そんなにヒステリックになるのか

中国人を理解できません。中国人は何を考えているんでしょうか。

A 回答 (36件中21~30件)

南京大虐殺について日本政府も公式に


多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないとして謝罪しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/08.html
被害者の具体的な人数については諸説があり認定困難としています。

ただ抗日戦争の被害者も損害も増え続けているのですね。
http://bu-nyan.m.to/tokua/sinahigai.txt
南京大虐殺も被害者も増えています。
1985年に記念館が設立され、
90年代の愛国政策からプロパガンダも混ざり
愛国と対日外交のカードとして使われ始めましたから。

トウ小平
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6% …
日中平和友好条約締結し中国側は賠償金請求を放棄し、日本側からはODA等の巨額な経済援助することで戦後処理も終わり
日中の友好は進められたわけですが。

日本の戦争謝罪発言一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

JOG(356) 作られた「反日」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog …

さて話を同じ社会主義国ソ連の崩壊や中国国内でも民主化運動に傾いた天安門事件から考えれば、理解しやすいのではないでしょうか。
中国共産党保守派にとってはすごく社会主義国存続の危機だったわけです。
そこで1990年に国防教育条例、国家教育委員会が「愛国主義教育実施綱要」を各級教育機関に通知したのは1994年9月23日、国務院民政部が「愛国主義教育基地」百カ所を指定したのは1995年。2001年に中華人民共和国国防教育法を施工したわけです。

愛国主義教育実施綱要
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%A6%B9%F1%BC%E7 …
 12.国防教育と国家安全教育を行わなければならない。新時代の特徴に基づいて、現代国防教育を重視し、全国人民の国防意識と国家安全意識を増強し、軍政と軍民の団結を強化し、全国人民に外敵の侵略に抵抗し、祖国の独立を防衛し、国家主権と領土保全を守る自覚を強化する。全国人民に祖国の利益を売り渡し祖国の尊厳を損害し国家の安全を危険にし祖国を分裂される言動一切に対して、断固とした闘争を行うよう教育する。
 15.愛国主義教育は人民全体への教育であるが、その重点は広範な青少年である。学校・部隊・農村・街道・機関や企業の単位 、特に共青団 や少先隊(少年先鋒隊)などの組織は広範な青少年の愛国主義の感情を養成し、彼らの愛国主義の自覚を高め、彼らが正確な理想・信念・人生観・価値観を樹立するように導くことは思想政治教育の重要な内容である。当面と以後の時期において、党の基本路線の教育、中国近代史・現代史や国情の教育、中華民族の伝統美徳と優秀伝統文化教育に重点を置く。

その愛国主義教育基地はどこかというと
外敵の侵略に抵抗し、祖国の独立を防衛した
抗日戦争が使われるわけです。
愛国主義教育基地
http://www.kyouiku.tsukuba.ac.jp/~harahiro/nanji …
中国人民抗日戦争記念館とか侵華日軍731細菌部隊罪証陳列館とか
侵華日軍南京大虐殺偶難同胞記念館とか中国人民抗日戦争記念彫刻塑像公園とか

台湾問題、チベット問題=領土保全、祖国の分裂
抗日戦争、南京大虐殺問題、歴史問題=民族の団結
まあそれが中国のナショナリズムに結びつくのでしょうか。
国策としての愛国教育の賜物でしょう。

その愛国主義や反日や歴史問題を推し進めたのは
天安門事件を武力弾圧した江沢民です。
対日政策では一貫して反日・強硬姿勢を貫きましたから
日本国民の対中感情は急速に悪化しました。
江沢民 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%B2%A2% …
自叙伝では「靖国問題を永遠に言い続けよ」と書いてあったりとか。

私たちが終戦60周年記念をやっていたときには
抗日戦争・反ファシズム戦争勝利60周年記念とかやってましたからね。
たぶんずっと続くんじゃないですかね。
一つの中国というイデオロギーも。
中国共産党の行っていることは全体主義に近いものですからね。欠点も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93% …
解決策を示す事ではなく、資本家・左翼勢力(その国が資本主義国家か社会主義国家かによって異なる)・外国(人)など判り易い「国民の敵」「大衆の敵」を作って攻撃し、大衆に爽快感を味わわせる事によって支持を集める。

2005年でも竹島問題、歴史教科諸問題、日本の常任理事国入り反対とかから中国における官製反日デモとかありましたからね。中国政府も会見も拒否し謝罪もせず徹底的に日本を叩く姿勢を見せましたからね。

国民にわかりやすい外敵を作ることで中国共産党はまとまっているんですからね。(過去にも大日本帝国も軍部による全体主義)

反日デモのときの海外メディアの反応も
「中国自身の歴史歪曲の度合いは日本より大きく、日本に言う前に自身の歴史解釈を見つめ直すべき」(アメリカ報道)「中国の学生はチベット侵攻や故毛沢東主席の犯した罪はほとんど学ばない」 (イギリス報道)「明らかに中国政府の暗黙の奨励に基づいて行われている」(イギリス、タイムズ)「中国が日本を非難している理由には、正当な点もあるだろう。しかし、国内におけるできごとに対する客観的な視点が持てていない限り、中国は日本を的確に非難できる立場にあるとはいえない」「共産主義体制において、ナショナリズムは常に欲求不満のはけ口として政府の役に立っている」 「教科書問題は単なる口実。デモの主要原因は日本の国連常任理事国入り阻止と、自らの失政から目を逸らさせるため」 (フランス報道))「デモには共感できないが、血塗られた過去に対する日本の誤った振る舞いにはもっと共感できない」(ドイツ)


胡錦濤:歴史重視は「恨み」目的ではない―早稲田講演(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000 …
国内では強硬路線をとっている胡錦濤も「近代になってから、日本の軍国主義が発動した対中侵略戦争により、両国の友好関係は大きく破壊された。この不幸な歴史は中華民族に深刻な災難をもたらし、日本人民も大きな被害を受けた」と江沢民に比べて反日強硬姿勢というわけでもなさそうですが、日中関係が改善できるといいですね。

私たち日本人としても
旧日本帝国の軍部が誤った方向に進み、過去に中国やアジア諸国にご迷惑を掛けたことと戦後処理を行ってきたことを認識しておくべきでしょうか。
日本の戦争賠償と戦後補償
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

私の好きな中国の作家さんは、やはり日本の過去についてはいいイメージは持ってないと書いてましたね。倭寇があって明代には豊臣秀吉の出兵、で旧日本軍の侵略とありましたからね。侵略のイメージがあるのでしょうか。中国映画やドラマでは日本軍は悪の象徴ですから。

World Public Opinionによると
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/ …
日本は諸外国に比較的良い影響をもたらしていると見られてますが
中国から見るとそうは思われていないようです。

で答えとしては中国人と言ってもいろんな人がいるわけで
生活習慣や文化的な相違もあるでしょうから、ひとくくりに判断してしまうのは難しいんじゃないでしょうか。反対に日本人は何を考えているのかと言われたら、それこそ人それぞれでとなりますから。
それと絶対に自分が間違ってると認めませんと言っても、ごめんですむというのも日本的な感覚かもしれません。謝罪したら損害賠償に結びつく国もありますからね。ごめんを言うより訴訟したほうがいい訴訟大国もね。でも日本人でも謝らない人はたくさんいますからね。

私の周りの中国人の友人は、そんなに問題のある方ではないですよ。
まあそんな話をしないだけかもしれませんが。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ちょっと気になるのが、なんで仕事で生じたケンカを仕事の範疇で収めなかったのでしょうか?



ケンカ相手の中国人は同僚、それとも取引先?

同僚相手のケンカなら、まあ「日本鬼子」なんてことを堂々と言っている以上、放っておいても別の日本人とトラブルを起こして解雇されるでしょう。
取引先なら、あなたの権限でも何でも使って、取引先を切ってしまえばいいのではないですか?

ビジネスで生じたケンカに政治談議を持ち込む中国人もどうかしてますが、その中国人と同レベルでケンカしている質問者の方も、ちょっと知恵や工夫が足りないと思います。

もし相手の方が目上であるならば、転職を考えた方がいいでしょうね。

この回答への補足

同僚です。たぶんほかの不満もあったんでしょうけど、その愛国無罪的な発言がすごく気にいらないです。会社の規則でも戦争と台湾の話は厳禁と書いてありますが、中国人の愛国心を妨害するものであって、日本人は人権妨害やら、激しくバッシングされます。

こっちとしては知ってても知らないふりして、大半のことは我慢してます。しまいに日本国籍はほしいけど、日本人はきらいと・・・おめぇらの言うことが矛盾してませんかと信じられません。

補足日時:2008/05/11 01:53
    • good
    • 0

ウソですね?


ウソをついてまで質問する真意が何処にあるのか分かりませんが、だいたい日本へ働きに来ている中国人が日本人のあなたを毎日罵倒するという事自体、考えられない事です。
働く必要の無い留学生だって時々此処で中国バッシングに抗議しているのを読むけど、結局は引き下がってしまいますからね。(言葉の問題でしょうが)
日本語で喧嘩して、日本人のあなたが負ける事自体恥ずかしいことです。
あなたは、一庶民としてそういう事に興味がないと言っていますが、その裏で中国人はさらに逆上すると言っています。
興味が無くて何も言わない人に何で更に逆上するんですか?
普通に考える力があればあなたの言っている事はすべてウソである事くらい見抜けない人はいませんよ。

この回答への補足

うそではありません、たまりにたまった中国人に対する鬱憤です。

表面的に「あなたの言うことが正しいです、アハハ」と、で裏では、日本鬼子、頭が固くてただのバカ、資源がないから中国に侵略する、漢字を中国五千年歴史からパクってる、散々と言われます。

決まりきったありがちなことを言われるんです。日本人死ねと言ってるわりには、日本製品がほしい。でも日本は侵略した、威張るなと・・・何を言ってるかよくわかりません、すいません。

補足日時:2008/05/11 02:01
    • good
    • 0

口で勝てなかったあなたの負け。



口喧嘩では、たぶん嫁のほうが、中国人より手ごわいでしょう。
結婚していますか。

そんな調子では、世の中、生きていけませんよ。
中国人の一人や二人、完璧に言い負かさないと。
    • good
    • 0

> 中国人と一緒に話してると、半ば間違ってても、必ず自分のうんちくを披露する人がいますね。



それも日本の中年親父の典型的行動パターン。そんでもってスケベってのもそっくりですね。
    • good
    • 0

> あまり真珠湾攻撃とか、GHQの話には発展しません。

なにか中国人と空気が違うような気がします。

アメリカでも田舎にいけば「リメンバー・パールハーバー」や「ジャップ」は未だに飛び出しますよ(笑)。むしろアメリカ人の方が、戦争で盛り上がってるときにはよっぽどヒステリックです。まあ米国市場最も知能指数の低い大統領ブッシュとか、福音派で教えていることがいかに聖書とかけ離れているかとか、ズケズケいっちゃうから行けないんでしょうが。「ヒロシマ・ナガサキ」で言い返してやれば済む話ですが。

一方で、中国人と話していて向こうからヒステリーを起こして「南京大虐殺」とか言い出すのは聞いたことがありません。たいていは日本人が言わなきゃいいようなアホなことを言って怒らせてるだけです。はっきり言えばあなたがこのページで繰り返しているような、向こうから見れば侮蔑的偏見に過ぎない無神経なことを、日本人のオジサンは意外なほど無神経に、しばしば非常に失礼で傲慢に恩着せがましいことを言いますし、いざきちんと意見を言わなければ行けない段になるとヘラヘラ笑って誤摩化してるだけ。それもユーモアのかけらもなく。日本の中年男性くらい初対面の相手とのつき合い方が下手な人々も、めったに見かけません。なんなんでしょうね?

なんか偏見に囚われているように見えますね…。
    • good
    • 0

> しかし、なんとなく中国人の話は霧がかかっていて、何か法律より情的な部分があり、



ちなみにアメリカ人や西欧人が日本人についてほぼ同じようなことを言います。まあ実際、日本社会はごく最近まで、ほとんど法律では動いて来てませんでしたが。

> 、その場ではすごくすごく納得させられますが、

たとえばどういう時に納得するんですか? ちなみに日本のように自分の言いたいことを押さえることが「美徳」となる社会はかなり世界的には稀で、自己主張をしまくるというのが社会的な行動規範になっているのは、中国も、アメリカも、ヨーロッパもそうです。

> 今回のチベット問題でも何千人もの中国人が長野に立ち上がったが、その人たちはほんとに恐怖です。

インターネット上で愚にもつかぬ「南京大虐殺ねつ造説」とかロクに根拠も示さず、根拠を示したかと思ったら単に資料の読み方も知らない無知曝け出しで、それでもヒステリックに「中共」とか喚いているのと似たり寄ったりだと思います。

とはいえ今の中国に極めて全体主義的な雰囲気が漂っておるのは確かで、長野なんて可愛いもんで、むしろチベットの抗議に日本n右翼が無節操に加担してるのがギャグっぽかったですが、韓国ではずいぶん大きな問題を起こしていますし、これなんかは心底背筋が寒くなります。

http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/08042 …

ただ、そこでふと思い出すのは、ほんの数年前にわが日本社会がイラクで人質になった同じ日本人の人道活動家やジャーナリストなどに対してとった、信じがたく冷酷な仕打ちです。

まだ言論の自由などの普通の民主的な権利が制限されている中国では、聖火騒動などはある程度理解できますが、半世紀以上基本的人権をちゃんと保証した世界でもっとも完成度の高い憲法のひとつを報じている日本でああいうヒステリックなことが起ったことも、忘れるべきでもないでしょう。「売国奴」といえばほんの60数年前まで、「売国奴」とか「非国民」と身内を責め合ってたのもまた我が日本国です。

ちなみに、あなたのようなパラノイアに陥らずにちゃんと信頼関係を築けば、中国人の多くはあくまで内輪の席では、共産党政権の悪口や皮肉はよく言います。長春ではかつての関東軍指令部が今は共産党本部の建物になっているのを見せてくれた上で、「悪い奴はいつもここにいるってことです」とギャグを飛ばしてたおじさんとかいましたし。

大変に失礼ながら、他人とつき合うとはどういうことか、という人間として当たり前のことに立ち返る必要もあるのではないでしょうか? ガキじゃあるまいし。
    • good
    • 0

日本にもサヨクに洗脳されて「南京大虐殺は真実だ!」とかデタラメを言う人がいますのでどっちもどっちですよね。

まして文部省が「侵略」でなく「進出」を教科書に強制したというマスコミの確信犯的 ”誤報”を、新聞社も認めているにもかかわらず、いまだに信じ込んでいる人もいるぐらいですから、人のフリ見て我がフリ直せ、というところでしょう。


まあ、それはそれとして、
中国大陸で有史以来いろんな民族が侵略したりされたりを繰り返す苛烈な生存競争を生き抜いてきたために、ウソをついても自分の言い分を貫き通すぐらいの傲慢さが必然的に身についてしまったのでしょう。(例外はあるでしょうが)
    • good
    • 0

> 個人的に戦争の話は嫌いです。



ならば自分で持ち出さなきゃいいだけの話でしょう。「南京大虐殺を研究した学者が発狂したくらい悲惨だったぞと」とか。

> 家系的に満州国のはしくれを務めた日本人の子孫ですので、

別にあなた個人がやったことじゃないでしょう。フツー中国人は、そのことに関しては「あなたの世代がやったことじゃないから」で済ませますよ、そのネタは。で、世の中どこでも感情的に相手を罵倒する人“も”います。それだけでマゾヒスティックな被害妄想に陥って「中国人を理解できません。中国人は何を考えているんでしょうか」なんて泣き言わめいたところで、なぁんにも解決しません。

お互い異なった文化圏で育った人間どうしなんですから、妥協するところはお互いに妥協して理解しあえるようにするしかないでしょう。それができないのなら、つき合うのをやめるしかありません。そんなもん「中国人」に限った話じゃありません。

この回答への補足

中国人と一緒ならなんとなく話は合います。嫌ったりしませんし、嫌われもしません。
しかし、なんとなく中国人の話は霧がかかっていて、何か法律より情的な部分があり、その場ではすごくすごく納得させられますが、後々考えると、やっぱ理にかなわないような気がしてたまりません。

「砂の惑星」というSFの映画がありますが、その惑星の人は全員毒の空気に感染され、正義のため命惜しまず戦いますが、最後にその毒の存在に気づく話でありますが、なんとなく似てるような似てないような・・・

今回のチベット問題でも何千人もの中国人が長野に立ち上がったが、その人たちはほんとに恐怖です。

愛国とうたいながら、日本国籍がほしいという中国人を理解できせん。

補足日時:2008/05/10 03:00
    • good
    • 0

もともと、接触しないほうが良いと思います。



利害だけもとめるから。

自分の利害だけ求めるだけで、いいことないですね。

正直、ほっとけと思います。

この回答への補足

「中国で人件費を抑え、中国に進出」という日本、
「外国の銭を儲け、外国の技術を盗む」という中国、
お互い様ですが、反日運動におびえる日本人・・・
ビジネスは金ですので、金以外の話はやめたいところですが・・・
何されるか、中国人がこわいです・・・

補足日時:2008/05/10 03:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!