プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home Edition を使用しています。
機種は SONY の VAIO(PCV-LX56G) です。

最新版に更新しようと思い、Windows Update を実行したのですが、
リブートしたら起動しなくなってしまいました。
どのような対処をすれば良いのかご教示下さい。

症状としては、
電源ボタン押下
→SONY のロゴが表示される
→「Windows を起動しています」の表示
の後、画面が真っ黒になり、操作ができません。

画面が真っ暗になっている状態で ctrl+alt+del で無理矢理再起動
しようとしたのですが、受け付けられませんでした。

仕方がないので電源ボタンで一度電源を落とし、セーフモードで起
動しようとしたところ、「セーフモード」を選んだ後で背景が真っ
黒になり、左上に入力カーソルのようなアンダーバーが1つ表示され
た状態で止まってしまいました。

再度上記の方法で電源を落とし、今度は「前回正常に起動したときの
設定」を選択して起動すると、画面の色や解像度が変なのですがとり
あえず起動することができました。
(これが現在の状態です。)

以上、何か分かることがあればご教示いただけませんでしょうか。
補足事項などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

定番になりますが、システム復元を実行してSP1をあてる前の状態にもどしましょう。

絶えずアップデータしていれば特にSP1はあてる必要はありません。 すでにSP1以降バグ修復ファイルが出ているのが現状です。 

上記の作業で駄目な場合は修復セットアップそして最後はリカバリとなります。
 推測ですが原因はお使いのPCの機能との互換性に問題があるのではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりトラブル前の状態に戻した方が良いのですね。
試行錯誤の結果、結局リカバリディスクを使用することになってしまったのですが、回答大変ありがたく拝見いたしました。
早く回答下さった方から順番にポイントを割り振らせていただきます。

SP1ですか。

私はSP1をインストールして、PCの調子が悪くなりました。PCはソニーのRX66です。主にビデオ編集に使っていますが、ビデオの再生が極端に遅くなりました。

色々いじくってみたものの改善されず、結局、OSの再インストールをしました。SP1はPCとの相性で、良かったり悪かったりしているので、下記のアドレスに行って、導入に関する注意事項をチェックしてみてください。

私は、経験上(といっても1回だけですが)、SP1とSONYのPCの相性はあまり良くないんじゃないかと思っています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/do...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bug fix のためのパッケージなのに、更新するとシステムが不安定
なんて困りますよね。
やはり相性によるものなのですか…。
下の方にも書かせていただきましたが、結局リカバリディスクを使う
ことになってしまいましたが、回答ありがたく拝見いたしました。
どうもありがとうございました。