アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご存知だと思いますが、韓国には兵役があります。

私には韓国人の友達が多く、よくその話を聞くのですが、
兵役といっても職種が沢山あるようです。

ちなみに私の彼は兵隊を教育・指導する部署(一番きついらしいです)に在籍してたそうです。

そこで質問ですが、他にはどんな職種があるのでしょうか??

私が知っている限りでは、「電話番」「北朝鮮とも国境付近を守る陸軍」「その他を守る陸軍」「航空隊」「海兵隊」「コンピューター?」

かな・・・。

A 回答 (3件)

アンケートカテゴリな回答ではありませんが、

1)軍種 陸海空+海兵隊。陸軍が服役期間が短く、その他の軍種は半年以上服役期間が長くなる(専門性が高いため)。
 因みに一番ハードなのが海兵隊。ただし、なぜか人気も高い。

また、代替役務といい、兵隊にならない代わりに戦闘警察(機動隊のようなもの)、消防、看守などの公務に就くことも可。医師(漢方医含む)・法曹資格者では、さらに地方での勤務、つまり僻地での医療・法曹支援という役務提供も。

2)職種 但し陸軍のみ
 入営し、基礎訓練(6週間)を受けた兵は、その後割り当てられた特技を習得するため、各種学校に異動する。
 各種学校は職種別に12。歩兵の他にも戦車兵、砲兵、憲兵などなど。馴染みがないものとしては「行政」(経理とかの事務係)、「測量」(戦争には地図がつきもの)、「油類管理」(現代戦には油が要る)など。
 やばそうなのだと「爆破」、「心理戦」(兵役後にある意味役立ちそう)、「化学除毒」(サリン浴びても平気?)なんてのも。
 また、「電算」(要はコンピュータ)なんてのもあるようだ。このへんは韓国軍も前面に打ち出していて「軍に入ればIT博士になれる」というキャッチもあるらしい(一昔前の自衛隊の勧誘のようだが・・・「陸自に入って資格を取ろう!」)

この割当て、入営前の職歴、資格を加味して判断されるが、そう言うのがないとコンピュータが自動的に割り当ててくる。ま、大体は歩兵に落ちつくのだが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

兵隊といっても色々あるので、その時の運しだいですね。

私の彼氏は役職が指導員だったそうです。兵隊を育なけれいけないので、かなり辛かったみたいです。

私の友達の中に、6ヶ月しか行かなかった人がいるんですけど、親が昔ベトナムに兵隊として加勢したからだそうです。

ちなみに韓国には”ポイント制”なるものがあるみたいですね。
不公平だと思います。韓国人からすると、不公平だとは思わなく、「いいなぁ~」程度だそうですが、こればかりは理解不能です。

「KATUSA」

在韓米軍管轄下の韓国陸軍、らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私の彼氏の場合、健康状態が良好(良好・良い・普通・悪い)で、背が高く(185センチ)、声が太いという理由で、手を捕まれ、そのまま連れて行かれたそうです。

航空隊に対して陸軍は2年と少し短いので、陸軍に志願したそうですが、失敗ですね。

今では、辛かったけど、その部署で良かったと言っています。やりがいがありすぎたみたいですけどね(笑)

Rowonさんこんばんは。

私の友達の韓国人は「RIOT POLICE」だったと言ってました。
国内で起こる暴動などを鎮圧する部隊だったようです。

他の部署に関しては、残念ながら知りません。。。
    • 0
この回答へのお礼

日本では兵隊はお仕事ですが、韓国は兵役でまかなっているのでしょうかね??

部署は自分で選べないからかわいそうですね。