アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代前半(女)です。
体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。
どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。

4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。
お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。
贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運動らしい運動をしていなかったので、いきなり筋トレで高負荷をかけるのは怪我するのではと思うと怖くて、重りは15キロ前後です。
すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。
やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。

バイク10分→ストレッチ15分→マシンとダンベル(7種目)10回前後×2~3セット→有酸素30分→ストレッチ15分
以上を週2回、週1休み、残りの日は有酸素30分~1時間という感じです。
食事はジムに通い始める前と変わらず3食きちんと取り、甘いものが好きなので、量は加減してますが間食もほぼ毎日取ります。
この1ヵ月と10日の間のデータは、
身長164cm・体重(55kg→52kg)・体脂肪率(27%→24.5%)というものです。

過去ログにも似たような質問はあったのですが、自分のデータで質問させていただきたいと思いました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (137件中121~130件)

 fuji1017 さん、こんにちわ。



>私は特に栄養のことは、サプリで取ればいいってもんじゃない、普通にきちんと毎日の食事をして、取れなきゃそれでしかたがないという考えだったので、ほんとはプロテインを飲んだりすることに対してとても抵抗があるのですが、なるべく食事でとって、足りない分はプロテインで補うという方向でいこうと思います。

 これはもうちょっと後で、あっちでそれを書きます。


>レッグカールについて
脚を引っ掛ける位置が全く違ってたようなので、上記のアドバイスや他の回答者さまのアドバイスと併せて、次回試してみたいと思います。
ええと、腿が浮かないほうがいいと思って、腿の上におく押さえを下にぎゅうぎゅう押し下げて一番きつくしてるんですけど、それは間違ってますか?

 ハンドグリップは無いですか? それを掴むのと、押さえを押し付けるので対応してみてください。
 ちなみにレッグカールと同じものですか? それとも別なマシンですか?



 他の方への質問ですが、いくつか。
>最低重量で何度かやってみましたが、やっぱり左肩が痛い。
前でも痛い。

 これはちょっと故障しているのかもしれませんね。つぎを実験してみてください。

1、拝む様に合掌し、双方の腕で力を入れて押し合う。
2、力を入れたまま腕を伸ばして行く。徐々に合掌が傾き腕が伸びきったときは指先は腕と平行でまっすぐを指す。

 これで1で痛かったら既に故障でしょう。2で痛かったら部位により故障か、故障初め(こういう言い方あるのかな?)。
 状況で折り返してください。故障なら休んだ方が良いかもしれません。


>まだ重さが試行錯誤中で、20回も出来ちゃったり、10回出来なかったりしてますけど(笑)。

 最初の1ヶ月くらいはなんだかんだ重量探りです。最初のうちは身体も変わりやすいので、決まったと思ってもばらつきが多くなります。
 気にしないで進めてください。
 

この回答への補足

hisajpさん、こんにちは。
回答、ありがとうございます。

>ちなみにレッグカールと同じものですか? それとも別なマシンですか?

レッグカールはここのジムには一種類しかなくて、座るタイプのものですが。
グリップは体の脇にありますが、握ってませんでした。
いつも腿の裏に効いてる気がしなくて、腿の裏に手のひらを突っ込んで、意識がそこへ行くようにしてましたが、無駄なことしてたようですね。

肩。
1は痛くないです。
2は痛みはないけど違和感がある感じ。
3年ほど前にいわゆる40肩になり、1年半ほど両肩が顔より後ろに上がらなくなったことがあります。
1年放置して、その後ヨガに通っていたら、知らないうちに治っていたという感じです。
あとは左腕一本の素振りをし過ぎて、何回か通院したことがありますが、25年以上も前の話しですし。。。
肩にまつわることは、そのくらいしか思い浮かばないです。

>最初の1ヶ月くらいはなんだかんだ重量探りです。

了解です。
ベンチプレスの重さを決めるときだけ、トレーナーさんが付いていてくださって、10回がやっとという重さが割りと早く決められた気がします。
ただなかなかhisajpさんがNo.4やNo.5でアドバイスされていた事柄を、意識するのは難しいです。
重さを決めるのも、今はフォームや何かに気を取られて心拍数測る余裕がなく、出来るか出来ないかで判断してしまいがちですし。
余裕がもう少し出てきたら、少しずつ気にするようにしてみますね。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/16 09:09
    • good
    • 0

肩が痛い、、、、


自分自身だとわかるんですが、、、、
どっかやっちゃてるのかな?

・おろしすぎ、あげすぎを疑う
(耳より下に下げず頭から出るところで往復させてみる。)
・現在これもビハインドネックですか?
フロントプレスで行って見てください
・15RMのウエイトリダクション、短インターバル(1~2分)
を試してみる
・1~2週間完全休養(有酸素もなし) 高たんぱく質食

>ラテラルライズを薦められたので、せっかくなのでとりあえずそれをやってきました。

サイドレイズに変更 これもあげすぎると僧帽筋にくるので気をつけて

>ベンチプレスは15キロで9回がやっとでした。

これは普通です。3ヶ月後には20kg8~10回上げてるのでは?

>トレーナーさんに聞いてみましたが、バーを装着する仕様ではないとのことです。
素人目に見ても、バーを装着する構造になってない気がします。

しょうがないラットプル止めましょう。
シーテッドローに変更、
注意
背中の種目には、肩甲骨を固定する種目と動かす種目があります。
ラットプルは後者、シーテッドローは前者です。
ワンハンドローは動かす種目です。
ちなみにパワーグリップは購入されましたか?グローブじゃなくて
パワーグリップですよ
http://www.probody.co.jp/shop/accessorys/acs-002 …

>利き腕じゃないので当たり前なのかもしれませんが、差が顕著な気がします。

半年やってると差は縮まります。
弱いほうに合わせて重さを決めてください。

>こんなに長々と質問し続けていていいのでしょうか。。。
1度締め切って、質問し直したほうがいいのかしら???

今現在ここにきている方々はあまり気にしないと思います
ご自分で一区切りついたと思ったら閉めればいいんじゃないでしょうか

ちなみにまだだめです!!私が許しません。
参考
http://okwave.jp/qa3075066.html
(ゲッ退会されてる、、、、)

この回答への補足

>肩が痛い、、、、

ショルダープレスもラットプルも、フロントでやったのですが。。。
ショルダープレスに関しては、サイドレイズのほうが体がふらふらしなくて鍛えてる部位に集中できるので、しばらくこれやって、再度挑戦というのはいかがでしょう?

ラットプル→シーテッドローイング

了解です。
シーテッドローイングもいまいち利かせ方が謎なんですが、肩甲骨固定ということは、開いたまま閉じないということですか???
ワンハンドローは肩甲骨を動かす。。。
でも体を開かないように肩が上がらないようにすると、どう見ても肩甲骨は動いてないように見えるのですが。

>ちなみにパワーグリップは購入されましたか?

はい。これと同じのを。
送られてくるのを待ってるところです。
これはバーベル種目のときだけでなく、マシンやダンベルのときも使うのですか?

【上半身の筋肉痛の状況】
翌朝きました。
大胸筋が一番痛くて、次に腕、うっすら肩、という感じです。
ベンチプレス以外はまともにやってないせいか、下半身の筋肉痛ほどではないです。

明日は中3日空けた下半身のトレーニングの日なのですが、今の時点で筋肉痛がまだ残ってますがやっていいものかどうか。
日曜日は私の会員種別は休みなので、明日行かないと中5日空いちゃうんですけど。
階段の上り下りと正座の途中が、少しだけ痛い感じです。

>ちなみにまだだめです!!私が許しません。

了解です(笑)。
時間のある時で結構ですので、今しばらくお付き合いくださいませ。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/16 09:07
    • good
    • 0

ANo.9です。

こんにちは。

レッグカールですが、これは絶対的な重さに慣れていないせいでちゃんとした姿勢がとれていないのかな?と思いました。あと本セットに入る前に軽い重量でウォームアップセットをしていますよね?

次回レッグカールをするときは、重さを13kgくらいにセットして、片脚ずつやってみてください。まず右脚が疲れるまで、次に左脚で疲れるまで。これで1セットです。

片脚ずつ動作すると、扱う重量が半分に軽くなるので、体勢を維持するのがグンと容易になります。

この回答への補足

oneHさん、こんにちは。
何度もありがとうございます。

レッグカールについて。
ずっと軽めの重さでやっていて慣れてしまってたのに、もっと出来るのかもと急に重くし過ぎたのかもしれません。
それと、足の引っ掛けるところを間違って踵にしていたので、やってるうちに足首にずれてそれにつれて腰が背もたれから離れる感じがありました。
ウォームセットアップは行っています。
まだ重さが試行錯誤中で、20回も出来ちゃったり、10回出来なかったりしてますけど(笑)。
とにかく次回、どのくらいの重さで、正しいフォームをキープしつつ出来るかというところを探りたいと思います。
片足ずつするのは、重さに慣れるのに良さそうですね。
これも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/15 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は下半身のトレーニング日だったので、レッグカールについて、アドバイスを試してきました。
21.8キロ21回から始めて、24.4キロで11回出来ましたが、そのひとつ上にすると、姿勢が保てない感じがあり、膝裏から下のあたりに刺激がきて、アドバイス通り、やはり重さに負けてしまってる感じですね。
12.6キロにすると、右8回、左7回がやっとで、それ以上は体勢が崩れます。
もう少し落としたほうがいいのかな。
ともかく、うち1セットは片足ずつやる方法を、しばらく続けてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 16:05

>3キロ増ってあっという間だと思うのですが、あまり短期間では意味がないですよね?



多分2kgは3日ほどだと思うのですが、残り1kgは2~3週間かかると
思いますよ。

>ちなみに今まで鼻から吸って、口から吐いてましたけど、口からだと腹圧が抜けて行く気がするので、あれっと思って質問しました。


いや、普通に口からで問題ないはずなんですが、、、なんか心配だ~
無理に呼吸しようと意識するとバランスやリズムが狂うから
もう呼吸止まっちゃうようなら気にせず、、、
エーと普段の生活、何気ないときに腹筋に力を入れる訓練をして
下さい。
セブンイレブンのドアを開けるときとか、、、
(ちなみにトレーニーはドアを押さずに引きます。注意して
見てて下さい。マッチョはほとんどセブンイレブンのドアを引いて
開けているはずです)

ちょっと練習しておきましょうか、その辺にちょっと重たいもの
掃除機とかでいいです。
ちょっと普通に床から持ち上げて見てください。
で降ろす。
今度は腹に力入れます。
力を入れっぱなしにして、掃除機を持ち上げる。
ほら、腰の負担どうです?

この回答への補足

>多分2kgは3日ほどだと思うのですが、残り1kgは2~3週間かかると思いますよ。

了解しました。
ちなみに11日夜から増量を意識しだして、現在1.5キロ増、今のところ体脂肪変わらず、です。

腹圧について。
石油ストーブを持ってみて、なんとなくですが感じ取れました。
ベンチプレスで思ったのですが、最後の方の力を振り絞るときのほうが、意識しやすい気がします。
今はフォームに神経がいってしまって、呼吸を止めないようにするだけで精一杯な感じですが、余裕が出てきたらもう少し意識するようにしてみます。

【上半身のトレーニングについて】
風邪引いて体調が悪く、ベンチプレス以外はフォームの確認のみに留めました。
ベンチプレスは15キロで9回がやっとでした。
最後の一回は、挙げるのに最初の4~5倍時間がかかった感じ。

ラットプルダウン
トレーナーさんに聞いてみましたが、バーを装着する仕様ではないとのことです。
素人目に見ても、バーを装着する構造になってない気がします。
最低重量で何度かやってみましたが、やっぱり左肩が痛い。
前でも痛い。

ワンハンドロー
リンク先を参考にしてやってみましたが、うーーーん、あんまり効いてるような気がしないです。
2キロからだんだん重くしてみましたが、6キロになると手首が不安定なのかぐらぐらします。
家で少し重りなしで練習してみます。

ショルダープレス
これも左肩が痛い。。。
見かねたトレーナーさんにダンベルでのラテラルライズを薦められたので、せっかくなのでとりあえずそれをやってきました。

バーベルアームカール
他の種目でもそうですが、左がすぐへたばります。
利き腕じゃないので当たり前なのかもしれませんが、差が顕著な気がします。

このような具合でした。
何かございましたら、アドバイスのほうお願いいたします。
でも、こんなに長々と質問し続けていていいのでしょうか。。。
1度締め切って、質問し直したほうがいいのかしら???

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/15 20:23
    • good
    • 0

>アキレス腱より上のあたりに引っ掛けてるんですけど



いえアキレス腱でいいです
以下 ANo.13さんご参照下さい。

スクワットはフルでなくていいです。
ボトムから立ち上がるときは言うまでもなく、エクササイズ中は
「腹圧をかけてください」どんな種目でもそうです。
ワンハンドローも腹で引いてください。ベンチプレスも腹で挙げて
下さい。自分の腹圧を超えるような重量を扱うときにはしょうがありません。
ベルトしてください。
メニューにアブ種目入れてないですよね。
腰を痛めるときの原因は腰が弱いのでなく、腹筋が弱く腹圧を
取れないからです。

プルダウンのマシンにバーがついてない、、、、
取り外されてその辺に転がってないでしょうか?
スタッフにバーをつけてくれと聞いてみてください。
ひょっとしてクロスオーバー用のケーブルマシン?、、、、
どうも大手のジムは感覚がずれてます。私がずれてるのか?

ワンハンドローについてです
http://kikitai.teacup.com/qa3810885.html

この回答への補足

bcaa10gxさん、こんばんは。
回答、ありがとうございます。

>腰を痛めるときの原因は腰が弱いのでなく、腹筋が弱く腹圧を
取れないからです。

了解しました。
明日上半身を行なうつもりなのですが、意識してみるようにします。
関連して、呼吸について質問があるのですが。
すごく基本的なことで恥ずかしいのですが、吐くのは口からですか、鼻からですか?
スミマセン、、、、、
ちなみに今まで鼻から吸って、口から吐いてましたけど、口からだと腹圧が抜けて行く気がするので、あれっと思って質問しました。

ラットプルダウンのバー、確認してみます。

補足日時:2008/05/14 21:59
    • good
    • 0

 fuji1017 さん、こんにちわ。



>>ちなみに現在は体脂肪の見た目はどうお考えですか?

>ここに投稿する前は、パンツに乗っかるウエストの肉だけが不満で、その分の体脂肪が減ってくれれば他のパーツは変わらなくてもいいと思っていたのですが。
ここでの回答を読んでいくうちに、ウエストを絞りたいのは変わらないですが、今よりもっと厚みのある体型になりたいと思うようになってきました。
私は映画が好きなのですが、これまで感銘を受けたのは“ターミネーター2”のサラ・コナー役と“バウンド”のジーナ・ガーションです。
これらの映画を観た当初は、私も鍛えなければ!と奮起して、何の知識もなしに鉄アレイを振り回した記憶があります。
当然どうもならなかったのですが。
今回ジムに行きはじめたのも実は映画がきっかけで(笑)。
“300”を観て、私も鍛えたい!となりました。
現実にあそこまでなるつもりもなれる訳もなく、ただとにかく鍛えたいモードに入ってるという感じです。

 やる気を忘れない様にと、全部コピーしました。
 300 は見てないです。

 身体を作るのは理論通りにすると必ず出来ます。時間は半年とか一年という単位ですが、やらなければいつまでたっても出来ないものですから、じっくりと臨んでください。



>レッグカールは、27.2キロで10回出来たけど、明らかにもも裏に効いていなくて、膝の後ろとふくらはぎの上のほうに引きつるような刺激があるのですけど、こういう場合は重さを下げていいんでしょうか?

 別な方への質問ですが、ちょっとここが気になりました。
 私の場合は、足首を締めて(軽く力を入れて90度程度を保つ)行うと、ふくらはぎ上などの痛みは出にくいです。
 また脚の回旋を(どこが良いのかちょっと分からないのですが)、調整してみて、大腿二頭筋からお尻にまっすぐ力を感じる様に試してみてください。
 膝を軽く絞る(寄せる)のも方法です。

 バーの当たる場所はアキレス腱の辺りで、膝を中心とした軌道がなるべく同じ様になる様に、座る位置や当たりを調整してください。
 動作角は bcaa さんのおっしゃる様にあまり寄せない方が良いでしょう。

 また姿勢を保つ様にしてください。やる事だけに気が行ってしまうことがあるので、そういう場合は上半身の胸の張りや腰の辺りがくだけない様に気をつけてみてください。

 ウエストからヒップから脚へのつながりは、主に大臀筋から大腿二頭筋へのつながりをどう奇麗にするかですから、大腿四頭筋(前もも)よりもこっちの方が(私が考えるには)重要です。


 学術的エビデンスの無い経験上の話しですが、
 筋肉付けて、平行してスラっとした姿勢を作ると奇麗になります。

 姿勢が悪いと胸がしぼんだり、あごが出たり、首から背に脂が溜まる感じになります。
 こういうのは常に気をつけていないとどうしても出てきてしまうので、トレーニングにおいても重重量で姿勢が悪くなる位でしたら、負荷よりも姿勢を優先した方が私は良いと感じています。

 実際の身体の厚みは、姿勢の善し悪しに関わらず実はそれほど変わらないです。
 でも、首やあご、胸からお腹にかけてのライン(すらっとしているかたっぷり溜まるか)、脇(体側)、ウエストから続くヒップライン、立ち居全体を通しての洗練差が違ってきます。

 そういうのを目指されると良いと思います。


 補足欄にお書きいただくと、回答者全員にメールが届くのでそうされてみてください。
 

この回答への補足

hisajpさん、こんにちは。

>身体を作るのは理論通りにすると必ず出来ます。時間は半年とか一年という単位ですが、やらなければいつまでたっても出来ないものですから、じっくりと臨んでください。

わかりました。
とても励みになります。
気を長く持って取り組んでいきたいと思います。
私は特に栄養のことは、サプリで取ればいいってもんじゃない、普通にきちんと毎日の食事をして、取れなきゃそれでしかたがないという考えだったので、ほんとはプロテインを飲んだりすることに対してとても抵抗があるのですが、なるべく食事でとって、足りない分はプロテインで補うという方向でいこうと思います。

レッグカールについて
脚を引っ掛ける位置が全く違ってたようなので、上記のアドバイスや他の回答者さまのアドバイスと併せて、次回試してみたいと思います。
ええと、腿が浮かないほうがいいと思って、腿の上におく押さえを下にぎゅうぎゅう押し下げて一番きつくしてるんですけど、それは間違ってますか?

姿勢を優先することで怪我の予防にもなると思いますし、とにかく最初は重量よりも正しいフォームを習得するよう努めてみます。
日常生活の姿勢については、座ったときに膝をくっつけることと、首にしわが出来ないようにだらしない格好はしないというふたつのことは気をつけています。
他の部分についても意識してみるようにします。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/05/14 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>補足欄にお書きいただくと、回答者全員にメールが届くのでそうされてみてください。

仕組みをわかっていませんでした。
教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 21:26

うっまた新たななぞが、、、、


エクステンションよりレッグカールの方が挙がる、、、、、
(あっ考えるだけで、のどの奥がモアモアしてきた)
うつぶせ or 座ってやるやつどっちですか?
脚のどの変に引っ掛けてますか?
というかいくらなんでもレッグカールわからないインストはいない
でしょうし、、、先に行った種目でひざ関節にきたんでしょうか?
スクワットでの足は逆ハの字「\ /」でなく「||」でやってみてください
重さ下げていいです。
バーを脚でひきつけるのではなく巻いてあげるです。必要以上には
巻かないで下さい。
アームカールを脚でやる、と思ってください。
ちなみに私は座ってやるやつのほうが好きです。

絶対重量を扱うのはコンパウンド種目のスクワット
レッグカールのようなアイソ種目はきちっとターゲットに効かせて
見てください。

スミスマシンは空きにくいですよね、少しアップからの時間が空くよう
ならhisajpさんの指導どおり、きちっとアップセットを行って下さい。

>、“女性の筋力トレーニング解剖学”

中読んでないですけどhisaさん推してる本なので間違いないでしょう

次は上半身ですね、OFF日もきちっと栄養摂るようにお願いします。

ところで自分自身の感じですが、ミネラル類はサプリメントからは
ほとんど吸収できない気がします。
なので私はエビオスを大量に取っているわけです。
あたしのなかでは、粉末プロテイン(WPC)とエビオスは食品に
入ってます。

後、現在のセット法とメニューはなれるまでです。
明日以降に起こる筋肉痛をレポート下さい。
多分、明日よりあさっての方がきついです。

えっとIDを確認、、、、bcaa10gxでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モアモアさせてしまってごめんなさい。
レッグカールは座るタイプです。
脚の引っかかるところは。。。。。あっ。
今、件の筋トレ解剖図本で確認したんですけど、挿絵のお姉さんはアキレス腱より上のあたりに引っ掛けてるんですけど、これが正しい位置なんですか?
私はというと、靴のかかとの真ん中辺に当ててました。
最初のとき身長を訊かれて、じゃあ背もたれは4番でって言われたもので、そのまま鵜呑みにしてました。
関係ないですけど、足が短いってことになるのかな。。。凹むなあ。

筋肉痛は、翌朝きました。
でもまだ後から強まりそうだし、位置も変化しそうな感じです。
筋肉痛のあるときはたいがい中一日置いて来るのだけど、今回は早かったです。
大腿前面全体と側面が一番痛くて、大腿内側の膝に近い辺りを押すと痛い感じ、尻の下と何故か背中(僧坊筋)がうっすら痛い感じです。
大腿の内側上部と裏はなんともないです。

ワイドスタンスフルスクワットについて。
スタンダードな足位置のフルじゃないスクワットと比べて、腰への負担が弱いのはどちらですか?
実は5年ほど前に腰の中のほうの筋肉を傷めてしまったことがあって、3ヶ月ほど牽引に通ったことがあります。
バッティングセンターではしゃいだ翌朝、布団から起きれなくなってしまって。
家で型を慣らしてからジムで臨んだのですが、1回目から膝はがくがくブレるし、腰も心配なので、始めはよりやりやすくて腰への負担の少ないフォームがいいなあと思うのですが、いかがでしょうか。

何度もアドバイスしていただいて、ほんとに心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 09:21

そうか~ ビハインドネックだったんですね~まったく思いつきませんでした



#9のラットプルが当たり前と思ってたので

とんでもないジムだな、、、、

fuji1017さんは優しい方ですね
他のお二人には笑われてると思いますが、、、
#3の一番上のリンク先の#7と9あたりを読んでみてください
#7さんはなんとも思ってないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラットプルダウンについて。
リンク先の映像のような持つところがバーでなくて、持ち手が吊り輪みたいになってるマシンなんです。
だからなんとなく不安定な感じでやりにくい。
だいたい自分も広背筋の位置を間違えてましたし、不勉強なのもあったと思うのですが。
今日本屋で、“女性の筋力トレーニング解剖学”という本を買ってきました。
いい本なのかどうかわからないけど、種目によってどこの筋肉を使うか一目でわかるので、意識するのに役立つかなと思いまして。
自分は何かするのに本に頼るほうなので、いい本があれば教えて欲しいです。
ネットで検索するのは苦手で。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 17:17

ちょ(笑)この方ですか、、、、大丈夫フリーウエイトコーナーには


めったにいないから、安心して行ってみて下さい。

せっかくだからメニュー変えましょう
#7さんは少し考えがネガティブです。

2分割
上半身
ベンチプレス(スミス可)3セット
★ラットプルダウン 3セット
ワンハンドロー3セット
ショルダープレス (スミス可)3セット
バーベルアームカール 3セット

下半身
ワイドスタンスフルスクワット(スミスマシン OR 補助付)3セット
自重スクワット 2セット
レッグエクステンション 2セット
レッグカール 5セット

上半身は
1セット 10回上げてください
もし10回あがらず7回とかの場合は30秒のインターバル後
もう一度同重量に挑戦して合計で10回以上あがったところで
1セットです

問題がありそうなら追記下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーーーい!!お待ちしておりました。
今日は中2日空けての筋トレの日だったので、間に合うといいなあと思ってたのです。

今日は下半身のほうを行ってまいりました。
ウォームアップして、意を決してフリーウエイトのコーナーに行ってみると、、、既におじさまに占拠されてました。
待ってると体が冷えちゃうし、有酸素しながら待ってるのもいつまでかかるかわからないし、このメニューの順番は死守したほうがいいのかなとか色々考えた末、重さも探らなくちゃいけないんだからと思って、そういうことしていいのかどうかわからなかったのですが、ワイドスタンスフルスクワットはダンベルを肩に乗っけてやってみました。
片手4キロで12回出来たので、残り2セットは片手5キロで。

自重スクワットは1セット目25回と2セット目22回。
もう少し出来そうだったのですが、左足の小指がつるのでやむなく途中で止めた感じです。
カリウムとマグネシウム、手に入れます。。。

レッグエクステンションは、重さががおかしいと言ってらしたので、上げてみたら22.7キロで9回出来ました。

レッグカールは、27.2キロで10回出来たけど、明らかにもも裏に効いていなくて、膝の後ろとふくらはぎの上のほうに引きつるような刺激があるのですけど、こういう場合は重さを下げていいんでしょうか?

最後にフリーウエイトのコーナーが空いたので、トレーナーさんに聞きながらスミスマシンを使ってみました。
ふらふらしてぶつかってコントみたいに機材が倒れるなんてことが頭にあって、そんなことになったら恥ずかしくて二度と来れなくなると馬鹿なことを考えていたのですが、そんなことにはならないように出来てるのですね。
もうふらふら膝ガクガクの状態だったので、重りは5キロで形だけ確認してきました。
それに思ったほど、行きづらくも恥ずかしくもありませんでした。
ただやっぱり占拠するのは気が引けるので、何種類もバーベル種目というメニューは私には不向きかもしれません。
bcaa10gxさんや他の皆さんに励まされて、思い切ってやってみてよかったです。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:59

趣味でボディビルをやっている者です。

一点だけ、ラットプルダウンのアドバイスです。

> すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。
> やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。

これはフォームを改善すれば解決します。fuji1017さんに限った話でなく、一般に女性の方でラットプルダウンをちゃんとできる人って滅多にいません。背中のトレーニングになっておらず、よくこれで怪我しないな、と逆に関心するようなフォームでやっている人が非常に多いです。

ラットプルダウンは普通のフォームで行う場合、どんな高重量であっても肩を痛めるような種目ではありません。

で、これが「普通のフォーム」です。大手ジムのインストラクターはこのように教えないかもしれませんが、これが普通のフォームです。
http://jp.youtube.com/watch?v=FJjo5hehWm8

・バーは首の後ろではなく、前に引きます。
首の後ろに引くのも正しいフォームではあるんですが、ラットプルダウンが背中のトレーニングであることを理解できないまま行うと、肩を痛める不自然なフォームになりやすいです。

・バーは顎~胸の上部に向かって「引き」ます。
バーは「降ろす」のではなく「引く」ものです。たまにバーを胸の下の方に「降ろす」フォームでやっている人がいますがそれでは背中のトレーニングにならず、変なところに負担がかかります。

・上体は胸を張って仰け反り、バーの引き始めでは上体を揺らして反動を付けます。
インストラクターは反動を付けてはダメだと言うかもしれませんが、無視して下さい。反動を付けることで初動の腕の負担を減らし、より背中で引く作業に集中することができます。
※反動を付けるのはラットプルダウンだからです。他の背中の種目は腰に負担がかかるものが多いので、なるべく反動は付けないでやることをお勧めします。

トレーニングって、ちゃんと考えて行うと楽しいものです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん、はじめまして。
回答、ありがとうございます。

ラットプルダウンについてのくわしいご指摘を、ありがとうございました。
早速リンク先を拝見させて戴きました。
うーーー、全然違います。
首の後ろに引くやり方を指導されてました。
それからなるべく肩甲骨を寄せろと言われたので、それなら出来る限り後ろに引いたほうがいいのかな、と勝手に思ってそのようにやってました。
またなると怖いし、背中を鍛える運動は他にもあるだろうから、ラットプルダウンはもう二度とやりたくないと思ってましたが、痛みが退いたら試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!