プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、175cm106キロなのですが、1500キロカロリー制限に抑えてのカロリー制限ダイエットをしております。始めて今日で六日目なのですが、胃が小さくなっているようで、全く食べなくてもお腹が減らなくなり、一日一食(夕食)のみという感じになっているのですが、この状態で、今月中に出来れば95kgまで落としたいと思っています。最低でも100キロを切りたいのですが、どうすればよいでしょうか?明日あたりからウォーキングをしようかなとも思っております。

A 回答 (6件)

> 現在、175cm106キロなのですが、1500キロカロリー制限に抑えてのカロリー制限ダイエットをしております。



何歳でしょうか?一応20歳代として計算すると、身長175cm、体重106Kg、20才代、男性が消費するカロリーは、
基礎代謝=1909Kcal
日常生活=954Kcal
合計=2863Kcalです。

基礎代謝とは心臓、呼吸、体温保持などの生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことで、何もしていないときでも、身体が生きて行くために消費している基礎的なカロリーのことです。
食事のカロリーを基礎代謝以下にすると、身体は生きていくために代謝を落とすので、かえって痩せにくくなります。
1500Kcalの食事制限は、あなたのとっては超過激な食事制限です。
過激なダイエットは、しばらくは順調に体重が落ちますが、長く続くことがなく、いずれはストレスになったり、男性でも過食が起きたりします。
大事なことは、長期間続けられる範囲の減量ペースで、たとえば、1ヶ月に3キロのペースの減量をするには、どの位のカロリーを摂れば良いかをきちんと計算し、計画をたててから始めることです。

あなたの場合、一日の摂取カロリーを1900Kcalにすると、食事制限だけで1ヶ月に4Kgのペースで痩せられます。
1900Kcalの食事を1年続ければ、30~40Kgの減量が可能なのです。

> 始めて今日で六日目なのですが、胃が小さくなっているようで、全く食べなくてもお腹が減らなくなり、一日一食(夕食)のみという感じになっているのですが、この状態で、今月中に出来れば95kgまで落としたいと思っています。

ダイエットに成功した人は、みんな一様に胃が小さくなったといいます。ダイエット成功のヒケツは、胃を小さくすることです。そのためには、1回に食べる量を少なくすれば良いのです。
実際には、胃壁が縮まることはないのですが、1回に食べる量を少なくすると、胴体に占める胃のスペースが小さくなり、ウェストが細くなるので、一度に食べられる量が少なくなってしまうのです。

一日一食で1500Kcalも食べていたのでは、胃が小さくなりません。
一日3食で500Kcalずつ食べてください。1~2ヶ月ほどもすると、本当に胃が小さくなって一度にたくさん食べられなくなります。

> 最低でも100キロを切りたいのですが、どうすればよいでしょうか?明日あたりからウォーキングをしようかなとも思っております。

踏み台昇降が良いとおもいます。
室内でできる有酸素運動で減量効果が高いのは、踏み台昇降です。
市販の踏み台を買ってもよいし、高さ10~15cmくらいの台を自分でも作れます。
踏み台昇降はウォーキングの2倍の消費カロリーでいつでも出来るので便利です。
踏み台昇降は1回10分、1日3回してください。1回30分でもかまいません。
これで、ウォーキング1時間分と同じカロリーが消費できます。
あなたが踏み台昇降を30分すると、247Kcal消費します。1ヶ月続けると、ちょうど1Kg痩せられます。

もちろん、ウォーキングもしてください。
あなたがウォーキングを1時間すると、230Kcal消費します。1ヶ月続けると、1Kg痩せられます。
    • good
    • 1

私も、二年前から一日一食主義になり、1,500kcalを一度に食べます。

胃は確実に小さくなっていて、あとは、それ以上、一日中、何も食べられません。他には、水分捕球をかねてのプロテイン摂取くらいですね。

そもそも、それ以前は、一日五食にして、高負荷ウェイト(バックスクワット&ベンチプレス主体)に取り組んでいて(ハマっていて)、その当時の体重は、80kg前後(身長176~177cm)でしたね。ところがですね、「高齢者がバーベルを担ぐなどみっともないから止めて頂戴」という周囲の反対に折れて、自重筋トレに切り換えました。

それまで培った筋力(筋量)の賜物なのか、もう60歳を過ぎていましたが、切り換え直後から、連続して、スクワット300回、プッシュアップ100回、シットアップ100回が、毎日、可能でして、ということは、筋トレを超越して、20~30分間の有酸素性運動になっちゃってるんですね。そうなりますと、爆発的な筋力(力発揮)を必要としませんから、一気に食欲が無くなって、あるいは、Max重量に臨み続けるというモチベーションも無くなって、三食に食事量を戻しても、もう、どんどん食事量が落ちるばかりでした。そこで、何とかしなければと編み出したのが、一日一食主義でした。これなら、いくら、昔から食欲が湧かない体質だとしても、まあ、沢山食べようとするのではないかという賭けでしたが、見事に、これが成功し、現在、体重、72kg前後を維持しています。もともと体重増目的でハマっていった高負荷ウェイトの歴史がありますだけに、70kgを切ることだけは避けたいという思いがありますので、70kgを切りそうな状況になったら、また、一日一食主義に変わる新しい手法を編み出そうと考えています。

体重問題としては、私とは逆ケースになりましょうが、まあ、誰にも、どんなパターンであっても、有効な手法だろうと感じています。なにより、貴方の本能(感性)が導き出した一日一食という手法を信じましょう。しかも、間違いなく、ほぼ一週間、殆ど、苦痛を感じることなく継続できたのは、とてつもなく大きいですよね。

野生の動物は、一日、きちんきちんと三食の食事を摂ってはいません。多くの動物は、一日、一食なのです。動物としての本能、それで(その手法で)痩せるのだという予知能力を信じましょう。

ただね、半年かけて体重の10%減というのが減量についての基本的ガイドラインでして、それ以上に急ぎますと、皮膚の収縮が間に合わず、脂肪が無くなった後の皮膚がタポタポしますよ。そういうことも念頭に置きつつ、筋に刺激を与えて、その上にある皮膚の収縮が促進されるよう筋トレもしましょうかね。
    • good
    • 0

いついつまでに何kg落としたい系の目標は難しいです。

減量は気長にゆるやかに取り組むことが必要です。

ただあなたの場合はスタートラインが106kgなので10kg減くらいだったら今月中は無理でも来月末くらいまでかければ十分可能性はあるでしょう。

質問文には食事の内容が書かれていないのですが、食欲を感じないのは炭水化物の量を制限しているからかな、と感じました。炭水化物を食べないと食後血糖値の増減が小さくなるので、空腹信号が出づらくなって食事の量を抑えられるのです。

痩せたい人には便利な状態なのですが、炭水化物の過度の制限により低血糖状態に陥っている可能性がありますね。このような状態で、急に運動を始めると危険な場合がありますからご注意を。

ウォーキングくらいなら問題ないと思いますけれど、過激な運動は控えた方がいいかもしれません。

ちなみに一日一食なのに1500kcal摂取って…(ちょっと絶句)胃は決して小さくはなっていないようですね。
できれば二食あるいは三食で1500kcal制限にした方が痩せたあとリバウンドしにくくなりますし、本当の意味で胃も小さくなりますよ。
    • good
    • 0

6日で胃が小さくなったということは無いと思います。


少なくとも数ヵ月はかかると思いますよ。
1日1食だと、かえって肥えます。少なくとも朝食と昼食は食べた方が良いですね。

体重 = 入力(食事) - 出力(運動)

ですので、食事を減らして、さらに運動を増やすのは効果的です。
毎日30分以上の、早歩きでのウォーキングが良いと思います。
    • good
    • 0

ダイエットの事はよくわからないんですが、一日一食は体に悪いと聞いた事があります。


回答になってなくてすいませんが無理しないで頑張ってくださいね。

ファイト~。
    • good
    • 0

こんばんは。

食がほそくなったのですね。努力されたのですね。
ウォーキングは良いと思います。1時間位、歩くとよいです。慣れてきたら、ジョギングに変更されると、直ぐに体重は落ちます。筋トレもプラスすると体によいです。
友達でダイエットで始めたウォーキングからジョギングになり、マラソンの大会に出場するようになった子もいます。
がんばって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!