プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

最近かなり仲良くなってきたと言える女性がいます。
数回デートしましたし(向こうから誘われたことも)、GWも結構な遠出をしてきました。
デートは自分では十分納得するほど盛り上がっています。
でも相手に恋愛感情があるのかはずっとわかりませんでした。仲のいい友達としか思ってないのかもとずっと悩んでました。

そして彼女の誕生日が近いので、「いつも一緒に遊んでくれるお礼もかねて一緒に食事をどうだろう?」とメールで送りました。
誕生日当日じゃなくてもいいからと書きました(気を使って)。
答えは「感謝してるのはこっちだから、気を使わなくていいよ」と断られました・・・。
感謝してると言うのは二人で遊ぶ以外に、いつも彼女を含めた仲間と遊ぶ段取りのほとんどを僕がやっているのも含めての発言です。
「気を使ってるんじゃなくて、僕がそうしたいんだ。」と返信しました。
答えは「(誕生日に関係なく)仲間のみんなで食事でも行こうよ」とはぐらかされ・・・。
これ以上はしつこいので誘いませんでした・・・。

脈なし・・・とまで言わないかもしれませんが、やんわり敬遠されはじめているのでしょうか?
何か考えられる彼女の思いのようなものがあれば、なんでも結構ですからアドバイスください・・・。

こうなると次にふたりで誘いづらくて・・・。
せめてダメ元でも告白する機会がほしいです。今すごく辛いです。

A 回答 (3件)

個人的には脈はないかな?って感じますね。

「当日じゃなくても・・・」という条件があっても、ですもんね。
やはり誕生日って特別なイベントだと思います。
ある意味「無理」って言い切ったってことはやはり友達としてしかみていない、誕生日は特別な人に祝ってもらいたいという気持ちがあるんでしょうね。

なんとなく、今告白しても気まずくなる結果しか見えませんが・・・
現状維持で友達としてつなぎとめておくのは嫌なんですかね?
ダメ元で告白して、だめだったらもっと誘いつらくなるし、相手女性だって、「勘違いさせては悪い」と二人で遊ぶことはさけるようになるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりです・・・。熱くなりすぎていてお恥ずかしいです。
No.1の方のお礼に書かせていただいたとおりの想いです。

彼女への想いは変わらないけど、告白をあせる気持ちはなくなりました。
また友達として(元からか・・笑)一からのつもりでやっていきます。

そうだね~貴方は凄く良い人だけど二人きりでというのはやっぱり・・っていう雰囲気を感じますよね。

仲間の一人、大切な友人の一人という感覚が強いんじゃないかな、今の時点では。でも焦っても仕方がないよね?いくら貴方の思いが強くてもそれを受ける側にその気持ちが無ければ成就は無いんだから。
良い人だという印象はあるわけだしね、今後時間を掛けて
彼女を含めて交流していく中で、少しずつ焦らずに距離を縮めていくしかないんじゃないかな☆
    • 0
この回答へのお礼

焦っても仕方ない・・・全く仰るとおりです。
2時間前の自分は何をこんなに焦っていたのか・・・。恥ずかしいです。
No.1さんのお礼に書かせていただいた通りの心境です。
もっと時間をかけてもいい。焦らずに進んでいきます^^

20代男性です。

誕生日に断られたかといってそんなに落胆する必要はないのではないでしょう。たしかに誕生日は大切な日ですが365日あるうちの一日にすぎないのですから。
今あせって告白することはプラスにならないと思います。この緊張感で望むと相手にも圧迫感を与えかねないと思います。告白するときは考えた上で告白するほうがいいと思います。
「複数」でも「いつでも」いいのでしっかりと対話することが大事じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答で冷静になれました・・・。お恥ずかしいです。
確かに今告白しても振られる可能性も高い上(それでもいいと思ってました)、相手が少し間をおこうとしてるのを態度で示してくれているのに・・・告白はするべきじゃないですね。今はまだその時じゃないのがわかりました。
もっと対話。していきたいです。時間はどれだけでもありますもんね。
実は断られてからその続きでその子とずっとメールしてました。
今回の件とは関係ないどうでもいいことばっかりです。
でもそれがすごく大切なんだと思いました。もっとしたいです。
今まで考えられなかったくらい長くメールできたし、今まで好意がある分気を使っていてできなかった話ができました。
彼女のは恋愛感情ではないんだろうけど、また仲良くなれたと確信してます。
これからまた再スタートします!

お礼のはずが報告になってしまいました・・・。すいません。
本当にありがとうございました。