アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性諸氏にお聞きします。

爪を噛む癖があるために、爪や指先の皮がボロボロになっている男性と恋愛or結婚できますか?
(他に貴女から見てマイナスとなる要素は特になく、性格等も申し分がないものとします)

A 回答 (16件中1~10件)

爪や指先の皮がボロボロの前に、爪を噛む癖自体がマイナスに働くことはありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり爪を噛む癖はマイナスと受け取られてしまうのですね。

お礼日時:2008/05/12 17:34

女性です。

私ははっきりいって「無理」です。
爪を噛む癖がマイナス要因です。

どんなに性格が良くても、日常の癖が嫌だと感じられる場合、長い付き合いのうちに必ずストレスとなります。
付き合い始めの熱い頃は気にしなくても、だんだん気になります。
喧嘩したあとなどにそういう癖を見ると、殺意すらわくかもしれませんね。

なので、そういう人とは最初から付き合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

癖自体がマイナス点となってしまうのですね。
「なくて七癖」割り切って、付き合ってくださる女性はいないものでしょうか。

他の要素が申し分なくとも、この癖だけではじかれるのですね。厳しいです。

>喧嘩したあとなどにそういう癖を見ると、殺意すらわくかもしれませんね。
おお怖い!癖が理由で殺されたのでは死んでも死に切れませんね。なんとか癖を直さねば。

お礼日時:2008/05/12 17:38

そもそも、そのクセさえ治せば、つめは伸びますので、


あなたがそのクセをやめる努力をすればいいだけでは?

ボロボロもイヤですが、噛むクセを持つ人はもっとイヤです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここまで3名の方からご回答を頂きましたが、皆さん、爪を噛む癖自体を嫌がる方ばかりでした。

>そもそも、そのクセさえ治せば、つめは伸びますので、あなたがそのクセをやめる努力をすればいいだけでは?
おっしゃるとおりです。
過去に何度も癖を直そうと試みてきました。一時的には噛むことがなくなり、爪もある程度再生するのですが、しばらくするとまた癖が再発してしまいます。この、癖の沈静と再発を何度も繰り返して今に至ります。もはや、私にとって爪を噛むことは、喫煙者にとって煙草を吸うことに等しい関係になっています。

お礼日時:2008/05/12 17:46

できると思います。


程度にもよるし、気になるし、治してほしいと思いますが。

前付き合ってた人もそんな人でした。
ハンドクリームやらマニキュアやら勧めてみたり、
噛んでる時にぱって手をはらってみたりしたけれど
治りませんでした。

結局別れたけど、手が原因ではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めて「恋愛or結婚できる」というご回答をいただきました。
「絶対ムリ」という人ばかりでなかったことをうれしく思います。

ただ、やはり一般的には嫌がる人が多いようなので、何とかして直したいと思います。

お礼日時:2008/05/12 19:58

恋愛や結婚をするのであれば、相手の要望には前向きに答えてくれると考えます。


人としては好きだけど、喫煙だけが認められないのであれば、相手にタバコを止めて欲しいと要求し、相手が禁煙してくれれば、それも一つの愛情表現だと思います。

爪を噛む癖も同じでしょう。
将来結婚して子供が出来た時に、お父さんが爪を噛んでいれば、子供も噛むようになるでしょう。
世間一般的には止めたほうが良い癖ですよね。

癖を治すのに催眠治療が有効だと聞いた事があります。
そういった治す為の努力をしてくれるのであれば、充分に恋愛対象になりますよ。
で、最終的には治してくれれば、それはそれでとても嬉しい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「なくて七癖」ということでしょうか。
相手に辞めるように言われたら、何とかして必ず辞めるつもりです。

>将来結婚して子供が出来た時に、お父さんが爪を噛んでいれば、子供も噛むようになるでしょう。
子は親を見て育つといいますから、その可能性は高いでしょうね。

>世間一般的には止めたほうが良い癖ですよね。
やはりそうですか。一刻も早く辞められたらと思います。何しろ、今の私のとって爪を噛むことは、喫煙者が煙草を吸うに等しいことなので。

>癖を治すのに催眠治療が有効だと聞いた事があります。
初耳です。本当に有効なら、一度受けてみたいものですね。よく調べてみます。情報感謝します。

お礼日時:2008/05/12 20:02

どれぐらいのボロボロ具合かわかりませんが…



ストレスが溜まっていて、無意識のうちに噛んでいるといった感じでしょうか。
私の旦那がそうなんです。
ふと見るとがじがじやってます(苦笑)
爪の横から血が出ていたり、赤くなっていたりすることがあるので
不思議に思っていたのですが、結婚してしばらくしてから
がじがじやっているのを目撃し、あぁそうだったのかと。

嫌なことが続いて、強いストレスを感じているんだろうなというときに
がじがじの頻度が増すので、ストレスで無意識に噛んでるんだと思います。

見つけるたびに「こら!止めてね」って止めています。
ですが、たぶん結婚前にこのことを知っていても、私は今の旦那と結婚していました。
というより、このことは私の中では結婚するにあたり大きな判断材料にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どれぐらいのボロボロ具合かわかりませんが…
写真を載せられれば話は早いのですがね。
かなりひどいです。指先の皮が所々剥けて一部赤くなっているところもあり、爪は缶ジュースのタブも空けられないほどに深爪状態になっています。

>ストレスが溜まっていて、無意識のうちに噛んでいるといった感じでしょうか。
ストレスが原因かどうかは不明ですが、無意識のうちにやってしまいますね。会社の女性社員など、女性の前ではやらないように心がけています。しかし、部屋でボーっとしている時や職場でPCに向かっているときなどに、気がついたら指が口の所にあったりします。

>爪の横から血が出ていたり、赤くなっていたりすることがある
私もこういう状態です。

>結婚するにあたり大きな判断材料にはなりません。
こういう女性と出会いたいですね。

お礼日時:2008/05/12 20:10

男性です。

女性限定みたいですが、
かつての自分を見てるみたいなので回答させてください。

自分の場合、爪の生えぎわまでかじる程ボロボロでした。
もう血が教科書などにベタベタ付く位(笑)

学生時代バイトしてましたけど、中学生~若いOLのお客さん
には露骨にイヤな顔されましたので、大多数の女性は
ボロボロの爪を嫌うと思います。

自分の場合、爪を噛むクセを克服しました。
最初は人差し指と親指だけ噛み他の指は噛まない。
次に親指だけ噛む。
その間にも他の指に口がいく事もありましたが、
気づいたらやめる。
最後の親指をやめた時が一番辛かったですが、
そのうち指を噛む事はなくなりました。
結局クセを直すに1年ぐらいかかり、
23歳でやっと直りました。
今では指の爪を切れと怒られる始末です。

恋愛のことは言えませんけど、一度にやめるのではなく、
段階的にやってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>爪の生えぎわまでかじる程ボロボロでした。もう血が教科書などにベタベタ付く位(笑)
私もそうです。教科書にたまに血が付着していました。痛いですよね。でも、痛いけど、辞められない。もどかしいです。

>大多数の女性はボロボロの爪を嫌うと思います。
やはりそうなんですね。何とかして克服せねば。

癖を克服したとの経験談、ありがとうございます。参考になります。
1年もかかったのですね。相当なご苦労があったことと思います。私の場合、幼少のころからずっと引きずっている癖ですので、1年で直せるかどうか。でも、全力で直します。

>今では指の爪を切れと怒られる始末です。
一度爪が生えぎわまでボロボロになってしまったら、元通りには戻らないと思っていました。でも、爪を切れと怒られるほどにまで戻るのですね。

>段階的にやってみてはいかがですか。
そうですね。回答者様のご経験談という裏づけもありますし。ぜひやらせていただきます。

お礼日時:2008/05/12 22:56

全然気にしません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
癖を嫌がる方が多い中、ありがたい一言です。

お礼日時:2008/05/12 22:57

人格その他に信頼を置いて付き合っていける場合、


身体的特徴のひとつとしてはマイナスにはなりませんが、
実利的な部分…

たとえば指先に傷まであるような状態だったり、つめが滑らかでない場合、
結婚生活となると身体的な接触もあることが前提なのに、
女性の体は傷つきやすいので、かなり気をつけて接触するか、
然るべき対処をとってからでないと、怪我をさせてしまう場合もあるかも
しれないので、そういう点まであなたが気遣える人間である、
と分かるまでは、警戒してしまうかもしれません。

また、メンタルな部分が影響してそのクセがやめられない(依存症的な場合)
ように見えた場合も警戒してしまうかもしれませんが、あなたの人柄などが
魅力的で、そのような心配をさせないのであれば、問題ないでしょう。

見た目だけのことでなく、冷静にあなたのことを深く見つめることの
できる賢明な女性が現れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>指先に傷まであるような状態だったり、つめが滑らかでない場合
私の指先は、皮が剥けた痕が傷に近い状態になっています。そこから血が出ることもあります。また、爪はお世辞にも滑らかとはいえない状態です。

>結婚生活となると身体的な接触もあることが前提
結婚や恋愛では、確かに身体的接触は避けては通れません。その身体的接触の際、やはりボロボロの指先では相手の体に傷をつける可能性は高くなるでしょうね。爪がボロボロだという理由で交際を断られたりしないように、早く癖を直したいです。
(爪がボロボロだというだけで交際を断る女性もどうかと思います。断るとしても、少しでも内面を見てから断って欲しいです)

>メンタルな部分が影響してそのクセがやめられない
私はその可能性があります。幼少のころから癖を引きずっており、いまや私にとって爪噛みは、喫煙者にとっての喫煙のような位置づけです。

>見た目だけのことでなく、冷静にあなたのことを深く見つめることの
できる賢明な女性
一日も早くこのような女性に出会いたいものです。といいますか、爪も含めた見た目だけで私をはじくような浅はかな女性は、こちらから願い下げです。やはり、内面もしっかり見てくれる方でないと。

お礼日時:2008/05/12 23:12

女性って結構、男性の指先が清潔かどうか無意識にチェックしているものですよ。


爪をかじっていればすぐわかります。爪にあなたの唾液がついていて、いろいろな物を触っていると考えるとゾッとします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性って結構、男性の指先が清潔かどうか無意識にチェックしているものですよ。
やはりそうですか。指先は隠し通せるようなところではないので、何とかして癖を直すしかないですね。

お礼日時:2008/05/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています