プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、川崎に転勤することとなりました。
そこで、住居をさがすにあたって、アドバイスいただければと思い、質問しました。

一人暮らし♀
勤務地:JR川崎駅徒歩2分
家賃6~8万円希望(1Rでも可)
という状況です。

知人にアドバイスを求めたところ、川崎は絶対にやめた方がいいという意見でした・・・。
が、知人おすすめの武蔵小杉は物件が高いなぁという印象です。
川崎のどのあたりがおすすめできないのかも含め、適当な住まいについてアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

川崎は「絶対に」避けたほうが良いとは言いません。

「絶対に」避けたほうが良いのは、京浜急行の南側から多摩川にいたるまでの地域で、ここは完全な風俗街です。

京浜急行の南東側でも、いったんJR出口のバス停の向かいまで進み、南東側に進路を変え、国道15号線を超えたさらに先で住むところを探すと、風紀は悪くありません。無論、JRの川崎駅でも良いでしょう。ただし、国道15号線上の近所に消防署がある関係上、消火車や救急車がうるさいのは、宿命です。国道15号線を超え、さらに向こうへ行かないと静かな環境にはなりません。

JRの北西側は再開発地区であり、そこまで雰囲気が悪いわけではありません。JR川崎駅にはホームレスがいますが、気にしなければ、どうということはありません。再開発地区につき巨大ショッピングモール「ラゾーナ」があり、生活に困りませんし、地元の小さな商店街も、現役です。

この地区は、国道1号線へのアクセスが良いのですが、国道15号線に抜けようとすると、JRと京浜急行の双方をくぐって抜けなければなりません。自動車を使うのであれば、この点が課題ですが、地図を見ればすぐに道は見つかるでしょう。

川崎で探してみる気があれば、ラゾーナの周囲で、実際に足を運んで納得できる場所を探せば良いと思います。とにかく、ラゾーナは便利!高級ブランドから、野菜・魚の廉価品まで、なんでも1箇所でそろいます。ラゾーナの登場で、買い物スポットとしては、川崎は完全に武蔵小杉を追い抜いたと思います。特にスーパーのSANWAは、成城石井を大きくしたような品構えが特徴で、他ではあまり見かけない高級品の豆腐や地方名産の醤油、海外の酒、安価な青カビチーズなど、見ていてたまらない場所です。

周囲の別の駅で探すとなると、京浜急行の鶴見市場はOKですが、JR鶴見と京浜急行の花月園前、八丁畷は避けたほうが良いと思います。京急の鶴見市場は、箱根駅伝で著名な鶴見中継所がある町で、風紀もまともだし、良い候補地だと思います。他方、JR鶴見と京急の花月園前は、競輪で混みあうことがあり、異様な雰囲気です。

八丁畷はだいぶ改善されたとはいえ、基本的には日雇い労働者の町で、今でもたまに、駅前のコンビニの前の花壇に座りながら安酒を飲んでいる人を見かけますし、日雇い労働者向けの安ホテルが残っています。子供でもいない限り、私は気にしません。すぐ近所に警察があるのに、悪質な行動をとる人などいませんから。ただ、近所に南武線の支線である浜川崎線があり、JR貨物の列車がものすごい音をたてて走ることがあること、上記の消防署が近いことを考慮に入れた上で、住所を決めなくてはなりません。さらに、この地域は、自動車を使う人にとっては頭の痛い開かずの踏み切り地域です。JRと京浜急行に挟まれた地区を選ぶと、痛い目にあうでしょう。

川崎の風紀が悪いのは、もともと工業都市だからです。そこに、多くの人が集まって、日本の戦後の高度成長を支え、いらなくなったら企業からポイッと捨てられた人々が残っているのです。考えてみると、かわいそうなものですよ。

なお、川崎市に住むか横浜市に住むかで、決定的な違いがあります。住民税が安いこと、ゴミの分別ルールが緩やかであることで、川崎のほうが横浜より、圧倒的に楽なのです。残念ながら、お奨めの京浜急行の鶴見市場は、横浜市。ラゾーナの周囲で、納得の出来る場所が見つかるなら、そのほうが良いような気がします。横浜のゴミ分別ルールの厳格さは、異様なレベルです。
    • 0

そのあたりでは、武蔵小杉がやはり便利で発展性もあるんですが、

仰るとおり家賃も高いですね。駅から遠くない1ルームで予算ぎりぎり位でしょう。

川崎駅勤務なら、南武線沿線で武蔵中原や鹿島田(新川崎)はどうでしょうか。
都心方面に行くには乗り換えが必要ですが、その分安いです。
どちらも住宅地で日常生活に不便はないと思います。

また東横線沿線なら、新丸子・元住吉・日吉だと、小杉よりは多少家賃が安いです。
どの駅にも商店街があり、一人暮らしでも住みやすいと思いますよ。
新丸子の場合は小杉駅徒歩圏の物件も多いです。

それから川崎駅周辺ですが、東口側には昔からの歓楽街があり、
ちょっと離れると競馬場・競輪場もあるため、あまり綺麗な街ではありません。
新宿で言えば歌舞伎町みたいな雰囲気でしょうか。住む人を選ぶと思います。
ラゾーナのある西口側は再開発されて、マンションもどんどん建てられてますね。
駅から少し離れると普通の住宅地です。
    • 0
この回答へのお礼

>川崎駅勤務なら、南武線沿線で武蔵中原や鹿島田(新川崎)はどうでしょうか。
>都心方面に行くには乗り換えが必要ですが、その分安いです。
>どちらも住宅地で日常生活に不便はないと思います

これはいいことを聞きました^^
ここでも物件を探してみますね。

>それから川崎駅周辺ですが、東口側には昔からの歓楽街があり、
>ちょっと離れると競馬場・競輪場もあるため、あまり綺麗な街ではありません。
>新宿で言えば歌舞伎町みたいな雰囲気でしょうか。住む人を選ぶと思います。

歌舞伎町にはさすがに住む気にはなれませんね><;
なんか、臭いし。
川崎東口も臭いんでしょうか?

>ラゾーナのある西口側は再開発されて、マンションもどんどん建てられてますね。
>駅から少し離れると普通の住宅地です。

幸区?っていうんでしたっけ??^^
おすすめらしいですね!ありがとうございます。

JRでいうと川崎は北上すると東京都になり南下すると横浜になるので川崎近辺で乗り換えなしなら、

・南武線矢向 
 駅前は静かで温浴敷設あり。国道1号線まで出ればドンキホーテあり。
・京浜東北線鶴見
 駅周辺は駅ビル(但し9月閉鎖予定)、西友や京急のスーパーがあり。
いずれも駅から少し離れれば希望の物件はあるかと思います。
他に京急線鶴見市場、大師線の川崎大師周辺なども探せばあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
矢向、鶴見、川崎大師・・・と...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム

参考にさせていただきます!

女性の一人暮らしですよね。

以前、川崎駅の近くに住んでいましたが、知人の方がおっしゃっている
ように個人的にはあまり、お勧めしませんねえ。今ではショッピング
モールなどもできて、だいぶ明るいイメージになってきていますが
あくまでも「出かけるには便利なところ」という印象があります。

夜になると、いたるところに酔っ払いが出没していますし、私は
帰りが遅いときなどは、毎回のように帰り道で呼び込みのお兄さん
やお姉さんに声を掛けられながら帰宅していました(私は男です)。

交通の便なども含めてお勧めできるのは、やはり武蔵小杉あたりに
なるような気がします。もしくは川崎大師の方にいけば少し、下町
っぽくなりますね。あと電車の乗換えもOKということであれば、
日吉とか綱島あたりはいかがですか。武蔵小杉よりは多少、安く
なりそうな気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういった雰囲気の街なのですね~><;
これは、要検討といったところでしょうか。川崎はアクセスもいいし、
家賃も安いし、いいかなぁと思っていたのですが。

川崎大師ですね!候補として検討します!