アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんを飼っておられる方、以前飼っておられた方、相談にのってください!

保護子猫を家族に迎えるのですが、1匹だけ迎えるか、2匹迎えるかを悩んでいます。

子猫は離乳でき次第、生後2か月前後にやってきます。今はママ猫ときょうだいと保護主さん宅でスクスク育っている最中です♪

私はスポイト授乳から子猫3姉妹を育てた経験がありますので、飼育の心配はそれほどありません。
ただ…いま夫と暮らしているのは2LDKのマンションです。うち1部屋は寝室なので、猫ちゃんにはご遠慮頂く予定です。残る1LDKのスペースでも、2匹の迎え入れは可能でしょうか??
収納を階段状にして高さを出す、居間から玄関を直線走り抜けできるようにする、等の家具配置はしてみました。ベランダにもネットをかけ、日向ぼっこスペースも作りました。

ちなみに、その子は男の子です。今ならきょうだいの男の子に貰い手が決まっていないそうなので、きょうだいで迎えてあげられる最後のチャンスではあるのです。
もちろん去勢手術はする予定ですが、男の子同士でも大丈夫でしょうか?
また、更に悩みの種は…その子の左後ろ足が未発達のため経過観察中で、場合によっては手術をすることになるかもしれません。
手術までの健康面を考えると、1匹の方が行き届いていいのかなと思いますが、きょうだいが離れ離れになるかどうか最後の分かれ道、猫の社会性、噛み具合、猫同士の遊びやぬくもりなど、わたしたちでは代わってあげられない部分も多いのではないかと思うと…。
夫と悩みに悩んでいます(>_<)

ハンディを感じさせない、よく動くかわいい子です!よく食べてよく寝て、よく散歩も楽しんでいるそうです♪
その子の為にどうしてあげるのが最善か、夫婦で頭が沸騰してます(笑)
ご意見をお聞かせ下さいませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中11~12件)

うちは雄と雌1匹ずつで、去勢・避妊もしていましたが2匹でいるとお互い遊べるし、一緒にくっついて寝られるし、毛づくろいまでお互いにしてあげてましたよ。

1匹で寂しいというのはあまり猫ちゃんだと見たことないのですけどやはり2匹一緒の方がいいのかなって思っちゃいます。2匹とも全く同じ場所でいつも行動するわけでもないと思うので部屋の広さについては適応すると思うのですが・・・。こんなに考えてくれる飼い主さんがいて猫ちゃんも幸せですね。きっと2匹いたら幸せも倍ですよ。
    • 0

うちは、1歳になる雄の子猫2匹を飼っています。

その前は、長く
雌猫1匹だったのですが、晩年はずっと引きこもり気味でした。今は、
留守中も2匹で一緒に寝たり、遊んだりしているようで、とても元気に
育っています。2匹飼ったことに対して、今は本当に良かったと思って
います。

少しくらい狭くても、猫はうまく遊ぶでしょう。しっかりと猫のために
模様替えもされているようだし、全然問題ないと思いますよ。

新しい猫たちとの生活、楽しみですね。いっぱい可愛がってあげて
下さい。
    • 0