アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はKLX250のバイクに乗っているのですが、先日仲間の車5台と夜の海を見に行きました(皆は車で、バイクは自分1人です)。
海までは片道2時間半位なのですがけっこう田舎です。途中山を越えるのですが、タンク容量8Lしかないオフロードバイクの自分はそこでリザーブに入ってしまいました。なんとか山を降りることに成功しました。しかしどこのガソリンスタンドも閉まってて、たどり着いたコンビニで「近くに24時間やってるガソリンスタンドはないですか?」と聞いたところ、1番近い所まで40分かかると言われました。
結局スタンドが開くのを、早朝4時から、6時半まで待っていたんですが他によい方法はなかったんでしょうか?
コンビニで買った給油ポンプも、車のガソリンタンクに届かず失敗でした
。皆は海で遊んだ後すぐ帰りました。

A 回答 (6件)

一番は、乗っけてもらえば良かったのでは無いですか?

後は、海迄行くと決めた段階でタンクが満タンだったか?其の時点の残量で往復出来たか?

それによって、バイクで行くか。乗り合いで行くか。だと思うのですが・・・
    • 0

ライダーとしてバイクで海に行きたい気持ちはわかります。

私しの経験談ですが、昔は給油ポンプの吸い口側を延長して車のガソリンタンクまで伸ばして抜くのは常套手段でした。

給油ポンプを2個買って、一個のポンプのホースを切って継ぎ足せば車のガソリンを抜き出す事は可能です。

太さが合わない分はライターで炙って無理やり刺せばなんて事はありません。

これは、危険物取り扱い法違反になるかも知れませんが・・・・

バイク乗りは楽しければそれが全てですから頑張ってください。

それ以外の方法は、バイクを捨てて車に便乗する事です。

でも・・・バイク乗りはあくまでもバイクで行ってください。
    • 0

給油ポンプを使うのはお勧めできませんね。

最近の車は、燃料タンクの入口(給油口と繋がる)に、逆止弁が付いている場合が有り、そこへホースを入れると弁に引っ掛かってホースが抜けなくなる可能性が有ります。車の給油口から燃料を抜くのは止めた方が良いでしょう。

最悪、どうしても抜かなければいけない状況で、尚且つ知識と道具が有れば、燃料タンクのセンダユニットの取り付け部でも外し、そこから抜く事も出来ますが、ちょっと手間が掛りますし、誰でも出来る方法では有りません。
又、燃料タンクによっては、ドレンプラグが付いていますから、これを抜く事で燃料を出せますが、受ける容器が必要なのと、抜いた燃料にゴミなどな混ざり易いので、これも現実的では有りません。エンジンルームの燃料ホースを外し、燃料ポンプを回して抜く方法も使えたかも知れませんが、走行直後にエンジンルームで燃料を抜くのも危険ですね。※引火の危険
乗用車の場合、出先で燃料を抜くのは止めた方が良いと言うのが結論でしょうか。
特に、古い車でホース等を抜くと、復旧しても燃料が洩れる可能性も有りますから、車が動けなくなってしまいますからね。

一番確実な方法は、行く先とそこまでの距離、自車の航続距離等をしっかり把握し、早めの給油を心がける事でしょう。
バイクの場合、航続距離が250キロ程度の場合が多く、車の平均と比べ半分程度しかありません。行動を共にする場合はこの点に留意し、友人にも予め理解を得る事が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

車のタンクからは止めといたほうがいいのですね。ためになりました。ありがとうございます。

・車に携帯用ガソリン缶(規格品)を積んでもらう

・GS見つけ次第こまめに給油する

KLXでもそこそこの距離走れると思うのですが、紀伊半島縦断で海でも行かれたのでしょうか? あそこは本当に不便ですが。
    • 0
この回答へのお礼

行った場所は、福島県の海です。新入生歓迎を含めた毎年の恒例なんですww。

車に燃料缶を積んでもらって、そこから給油する。

が正解でしたね。
昔、徹夜でバイク同士で走りに行った時は、
牛乳瓶の空き瓶で、バイクの燃料コックからガソリンを
抜いて、他のバイクに融通したことはありましたが。
車からはできませんので。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・今度から携行缶を用意します。

4時から6時半まで2時間半待っていたわけですね。

片道40分往復で1時間20分あれば仲間の車がガソリンを買ってこれたのでは?いざとなればバイクのタンクごと外して持って行けば給油できますが。
    • 0
この回答へのお礼

帰りの予定到着時刻が朝4時くらいだったんで、自分一人のために80分無駄にはできません。講義やバイトがある人もいるので。