アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。
原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。

私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。

・HDDやファンが動いている様子はありません。
・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。
中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。

情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

情報が少なすぎますね…



PC内の掃除はどこをどのようにされたのでしょうか?
掃除した場所とその方法を聞かせて欲しいです。

>マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。

これの意味がよくわからないですね。
LEDか何かだろうということはわかるんですが、マザーボード上にあるとなるとコードなど介さずにチップ型のものが直接パターン上に載せられているでしょうし、電源ボタンとファンというのは普通に考えると接続する場所も方法も別物です。
ファン自体も、どこのファンでしょうか?
CPUファン? ケースファン? チップセットクーラーの冷却ファン?
カチカチという音がするということですが、ビープ音用のスピーカーからではないですか?
スピーカー以外だと、通常は機械的な切り替えのようなことをしていなければそんな音がするのは考えにくいです。
コンデンサ鳴きでもなさそうですし…
マザー上に黒くて丸いタイプのマイクロスピーカーが載っている場合もあります。
そこからだったりはしませんか?

なんにせよ、情報があまりに少なすぎます。
提示されている情報だけでは『電源は動作しているようだが、それ以上の動作を全く行っていない』という確認しかできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足の箇所が多くて申し訳ありませんでした。
補足させていただきます。

まず初めに、質問文で点灯という言葉を使っていましたが正確には点滅でした。

>PC内の掃除はどこをどのようにされたのでしょうか?
>掃除した場所とその方法を聞かせて欲しいです。

ケース前方についているファンにたまった埃をとりました。
掃除方法はファンの位置に軽く手を突っ込んでふき取りました。
またその際、前方のファンから入った風をマザーボード上にある何か(これが何なのかがよくわかりませんでした)に送るためのケースのようなものを外しました。

>電源ボタンとファンというのは普通に考えると接続する場所も方法も別物です。
よく確認すると、この配線はファンと繋がっているもので電源ボタンとは繋がっていませんでした。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

>ファン自体も、どこのファンでしょうか?
ケース前方についているファンです。

・カチカチという音
確認するつもりで聞いても何処が音を出しているのか正確に知ることができませんでした。

ただ、点滅している部分と同じ周期で音がなっていることがわかりました。

また、点灯する箇所なのですが、マザーボード上以外にケース後方にも同じタイミングで点滅する箇所がありました。(電源コードを挿す部分の真下にありました。)pcが起動したときは点滅ではなく点きっぱなしだったような気がします。

補足日時:2008/05/18 02:13
    • good
    • 0

質問と回答への補足を拝見するとDELLかゲートウェイのパソコンのようですね



DELLパソコンなら「ケース後方にも同じタイミングで点滅する箇所がありました」点滅を良く見て取説読めばおおよそのエラーがわかるはずですが・・・・

漠然としたアドバイスですが、電源ケーブルを本体から抜き電源ボタンを長押ししてください
それでも改善しないならマザーボードのボタン電池を取り外し電源ボタンを長押しです
これでも駄目ならいじくらないでメーカーに修理依頼をするか修理屋に見てもらったほうが安全です

掃除をしているときに大事なパーツが外れたかはずれかけでそれをパソコンが検地して起動しないのだと思います

>前方のファンから入った風をマザーボード上にある
ケースファンとCPUファンを兼ねたものでしょう
これは元道理についていないのじゃないですか

この回答への補足

回答ありがとうございます。

取説はなくしてしまったのか見つからなかったのですが、電話サポートがあることを思い出して電話してみました。

購入1年限定のサポートだったのですが、担当の方の好意で期限が過ぎているにも関わらず対応していただけました。
状態を説明して電話で確認すべき場所を教えてもらい全て調べたのですが成果はなく、電話では原因は特定できないと言われました。

補足日時:2008/05/18 20:56
    • good
    • 0

機種が不明ですから、推測です。


>またその際、前方のファンから入った風をマザーボード上にある何か(これが何なのかがよくわかりませんでした)に送るためのケースのようなものを外しました。

これってCPUクーラーじゃないでしょうか? 外したのはケースだけですか? それとも、その中のフィンのついた、放熱器も外したのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>これってCPUクーラーじゃないでしょうか? 外したのはケースだけですか? それとも、その中のフィンのついた、放熱器も外したのですか?
はずしたのはケースだけです。
プラスチックで作られた空気の通路のようなものなので、これを外したこと自体には原因はないと思います。

補足日時:2008/05/18 21:06
    • good
    • 1

>前方のファンから入った風をマザーボード上にある何か(これが何なのかがよくわかりませんでした)に送るためのケースのようなものを外しました。



これはエアダクトの事みたいですね。フロントからUPUに向けて流れているとすれば、No2の方がおっしゃっているようにDELLかGateWayみたいですね。

外したのはエアダクトだけですか? その先に金属製のヒートシンクがあったと思いますが、それは外していませんか?
そのPCは普段稼動させたままでしょうか? それとも使用するときだけ電源を入れていたのでしょうか?

メーカー製PCのようですから、メーカー名と型番もお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ヒートシンクがどういうものなのかがよくわからないのですが、外したのはけーすだけです。
質問文中の「マザーボード上のある何か」がヒートシンクならそれは外していません。埃がついていたのでそれを軽くふき取ったくらいです。

>そのPCは普段稼動させたままでしょうか? それとも使用するときだけ電源を入れていたのでしょうか?
基本的に使用するときだけ電源をいれていました。
必要なとき数日間起動させることはありますが、頻度は少なかったです。

>メーカー製PCのようですから、メーカー名と型番もお願いします。
Gateway 707jpです。

補足日時:2008/05/18 21:23
    • good
    • 1

び…BTXか…


なんとなく嫌な予感はしてたんだけど。

埃を拭き取るときにCPUクーラーがずれたのかなぁ…
電源がヘタってたか…
作業内容からだとこれくらいしか思い浮かばない。

http://jp.gateway.com/support/product_support.ht …

ここで取説ダウンロード可能だから、一度チェックしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取説をweb上で見れたのですね。
しかし、残念ながら一通り見ましたが該当する状態に関することは見つかりませんでした。

さて、色々アドバイスを頂いて調べてきましたがどうも私の知識ではこれ以上回答してくださる方々に必要な情報を伝えることはできないと思うので、勝手ながらこの辺りで質問を終了しようと思います。

回答してくださった方々ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!