プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。
歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。
 耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし
血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。
 先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと
申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、
ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに
よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、
よい療法があったら教えてください。困っています。

A 回答 (7件)

#4です。



>ストレスを感じやすい体質ですが、発症前後でその時は、ストレスにあっている
>という実感がないんです。
> 神経内科での治療は、耳鼻科での治療とは、全然違うものなのでしょうか?

私は逆に全くストレスを感じにくい方です。
今でもストレスなんてないと思ってる鈍感なのですが
目眩を感じるようになってからはストレス=めまいに通じる
のですぐにストレスをストレスと認めることが出来る様になりましたよ。

神経内科の治療は主に投薬とカウンセリングです。
私は心に病があって自律神経を患ったので効果的だったようです。
ストレスをためないような心の持ち方とか呼吸法とかやったり
安定剤などの投薬で現在も通院中です。
あなたに当てはまるか分かりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ありがとうございます。重ね重ね質問してしまいました。
原因不明のため、心療内科を受診した方がいいのかなとも、
考えておりますが、なかなか、勇気がいります。
 心の問題に関する本など、読みあさっているんですが、
実践が伴わないので、やはりプロによるカウンセリングの力を
受けた方がいいのかなと思います。
 参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 21:05

メニエールなど回転性めまい(ぐるぐる回って見える)とは異なり、ふわふわと感じるめまいは脳に腫瘍があるか、精神的なものによる場合が多いです。



ところで、4月以前に何か精神安定剤のような薬を飲んでいた事はありませんでしたか?そして急に服用を止めたことはありませんでしたか?補足をお願いします。

この回答への補足

 ありがとうございます、
4月以前は、精神安定剤を含め全く、飲んでいないのです。
脳には異常はないようですので、やはり精神的なことなんでしょうか、、

補足日時:2002/11/18 21:19
    • good
    • 14

#2です


めまいの話をリアルラジオで放送していたのですが
参考URLが一週間で切り替わってしまったみたいです。
もし変更後に見に行っておられましたら
大変失礼しました。

それと 神経内科ではなく神経耳科です
耳鼻咽喉科の中でもめまいを専門的に学んだ
医師がいるところです なかなか多くはないとは思いますが・・
耳鼻科領域・小脳・婦人科系統・更年期障害(年齢がわかりませんので)等、原因が見つからない場合 神経内科を受診されるよう言われるとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジオは、うまくダウンロードができなかったので、聴けずじまいです。
神経耳科ですね、失礼しました。
 早速、ネットで検索してみました。でも平日のみ診療の大学病院、、、
でした、仕事があるので難しいですが、、、、
 

お礼日時:2002/11/14 20:56

私も同じような状態で耳鼻科に通い同じような投薬を受けておりましたが


まるで変化がありませんでしたね。

今は神経内科に通っています。
心の病気がめまいや自律神経の不調をよんだんですね。
疲れすぎとか緊張が続いたとか不安な事はありませんでしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
sjoさんも、変化がないなんて、お互いつらいですね。
ストレスを感じやすい体質ですが、発症前後でその時は、ストレスにあっている
という実感がないんです。
 神経内科での治療は、耳鼻科での治療とは、全然違うものなのでしょうか?

お礼日時:2002/11/13 21:54

 漢方薬なら以下のものが候補となると思います。

もし西洋薬で効き目がなければ、試してみるのもよいかと思います。
・補中益気湯
・当帰補血湯
・十全大補湯
・人参養栄湯
・帰脾湯
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
半年服用しても、変化がないので、漢方にも挑戦したいと思います。
でも、保険きくのでしょうか?病院でも、処方してくれるといいんですが。

お礼日時:2002/11/13 21:56

神経耳科のあるところに行ってみては?



下記参考サイト
今日のポイントのところ
詳しくはWEB RADIOをお聴きくださいRP
を聞いてみてください。

参考URL:http://webclub.joqr.co.jp/webclub/kenko/last/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
神経内科は、今行っている病院ではないんです。
一度、受診してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/13 22:00

リズミックはノルアドレナリンの破壊を防止して血圧安定に効果があります。

つまり、体質的に低血圧な人の貧血を防ぐ効果があるんですね。
セファドールは、内耳の障害によって起こるめまいを押さえる効果があります。内耳は、音を感じ取る以外に三半規管で平衡感覚を感じ取ってもいるので、ここが酔うと“車酔い”の状態になります。
メリエールも、内耳の障害から来るめまいを改善する作用があります。
デパスは、弱い鎮静作用や、不安を改善する作用、また筋肉の緊張をほぐす効果があり、精神的な緊張から来る不眠症等の症状を改善出来ます。

以上の観点から言うと、私としても薬の種類の選別に問題がある訳では無いと思いますが、しかし、症状がある以上は原因があるはずなので、日赤等の大きい病院に行って詳しい検査を申請されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
最初、デパスとセファドールとリズミックで、症状が治まったんですが。
服用をやめて、しばらくしたら、ぶりかえしてきたんです。
 また、再開しても、効果がありませんでした。
デパスによって、体がだるくなるので、逆につらかったです、、、

 今の先生は、地元の医大付属病院からきておられるのです、なので
その付属病院には、行きにくいんですよ。。。。

お礼日時:2002/11/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!