アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離でバツイチの彼がいます。
付き合って半年です。 今、凄く忙しくて、たまに電話するとイライラしてる時もあります。

元々負けず嫌いで天の邪鬼です。
物を斜に構えてみてる所もあります。(ってマイナスばかりですが普段は優しいんです)

先日、電話したら出なかったので(寝てるかな)と思ったら
夜中3時位にメールが来てて、「起こしたらごめん。熱が出て薬飲んで眠ってた。電話出れなくてごめんね」
とのメール。

心配になったので、次の朝「大丈夫?」ってメールを送りました。

そしたら「大丈夫じゃないって言っても、どうにもならんでしょう」って返事。
なんか私なんか関係ない。って感じ。それか、大丈夫じゃなくても働かないと。って感じ。

こう言う言い回しをタマにするんですが、どうしてもイラってしてしまいます。
ここは、注意するべきでしょうか?
最近、喧嘩したところだし、また喧嘩を引き起こすような事は本当はしたくありませんが、
このまま、ほっとくのも。。と思いますし。。

A 回答 (5件)

こんばんは。

他にもなんか彼にイライラしてしてことがあるなら見当ちがいかも・・。そうなら失礼。ただ、私は本当に身体が辛いときは「大丈夫?」っていわれても「大丈夫じゃないです」と思ってしまいます。(大丈夫だったらちゃんと対応してるって!!って感じですか。それが無理なんだからしんどいってことじゃ!!)友達には言いませんが旦那には無理せず「ぜんぜん大丈夫じゃないです」といいます。大丈夫なら電話出るって、、とか。この質問にいたる経緯がわからないのでごめんなさいね。ただ私は大丈夫?って聞かれるのが好きではないので、(大丈夫なわけないでしょう、熱あるって・・とか)もしかしたら彼みたいな対応してるかもしれないと思ったのでちょっとだけお返事させていただきますね。
しんどいときは、自分のことで精一杯なのです。まとはずれだったらごめんね。
たぶん彼が質問者さんに甘えた答えをしてるのかもしれないですね。
でも、すごく辛くても彼は会社の人には言えないのかもしれないです。質問者さんが様子を見てあげてからいろいろ判断しても遅くないかしれないと思います。しかし、これは40才になった私の意見ですので「こんなこともあるか」くらいにきいていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

!!
私も思い当たります!
しんどい時は彼氏とかに甘えて「大丈夫じゃない。。しんどい」って
言ってしまう事があります!
彼も私に甘えてるのかもしれませんね。
そう思うと今回のメールは許せそうです。まだ付き合って半年なので
まだまだ分からなくて衝突する事も沢山ありそうですが、
様子を見る。って思って頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

もしかすると、彼のほうも質問者さまにイラッとしているかもしれませんよ。

メールで、大丈夫?とだけ聞くのは誰でも出来ます。たとえ、心配していなくても、心配しているふりをすることだって可能です。

もし私なら、
「大丈夫?って、それだけかい!ほんとは心配なんてしてないんじゃないのか?」
と思ってしまうかも。
言葉にプラス、何か行動があって、はじめて愛情表現になるんじゃないでしょうか?

薬は足りてる?病院にはいった?もしいけないほど酷いなら連れて行ってあげようか?何か食べたいものはない?必要なものがあったら届けるから遠慮しないでね。
などなど、相手の状況を想像して何か力になりたいという姿勢を示し、実行する。

大切な相手なら、自然と沸きあがってくる感情や行動が質問者様から感じられないので、そういう皮肉っぽい言い方をした、というのは見当違いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、そうかもしれません。
でも、いつも彼が体調悪くなった時は「家まで行こうか?食べる物無かったら。。。」等言ってみるのですが、そんな時は決まって「特にいらない」って言われるんです><
ナカナカ実行させて貰えてません><遠いので気を使わせないように
してくれてるのかもしれませんが。。
なので、もしかしたら、あっさり聞くほうが良いのかなぁ。と思って
「大丈夫?」とだけ聞いてみたのですが、ダメだったのかもしれませんね><
まだ、付き合って半年なのでこの辺は様子を見ながら一番良い方法を
見つけて行きたいです。

子供というか、精神的に甘えん坊で、幼稚なんではないですか

そういう育てられ方したんでしょうね

そういう、ひねくれた受け答えが出てしまうというのは
人間としてどうかと思います

心配している気持ちに対して失礼ですよね

社会的にも損をする場面が多いと思います
お付き合いしていくの、一緒に生活していくのも
疲れると思います
    • 0
この回答へのお礼

>心配している気持ちに対して失礼ですよね
私も多少、そう思ったのですが受け流す事にしました。

>そしたら「大丈夫じゃないって言っても、どうにもならんでしょう」って返事。

・・・・私の彼もそんな感じです。もう慣れっこになってしまってますので、そうゆう可愛げのない事を言った時は、私の場合は基本的に“放置”ですね。
後から何か言うようなら「人がせっかく心配してやってるのに!」と逆に怒ります(ま本気で怒ってるわけじゃないけど)

>こう言う言い回しをタマにするんですが、どうしてもイラってしてしまいます。ここは、注意するべきでしょうか?

悪気があって言ってる訳じゃないと思うのですが、自分の思うように行かない事とか痛い所を突かれたりする時にイラっとくる言い回しになてしまうのではないかな?と思います。
あまり気になるようでしたら、機嫌の良さそうな時に「たまに、こうゆう言い方するよね~。これって結構、言われた方は気にするんだよね。」って軽い感じで(攻めるのではなくて)話してみてもいいかもしれませんね。
本人は無意識もしくは、人にそれ程の不快を与えてるって気づいてないと思うので。

具合がよくなればご機嫌も治ると思いますので、暫く放置しててもいいように思うのですが・・・どうでしょう?
それか、当たり障りのない内容のメールで様子みてみるとか。最後の一行に具合はどう?くらい付け足して。

でも文章の内容から具合が悪いのに夜中の3時にちゃんとメールするんだから、根っこはいい人なんでしょうね。
本当は貴女にかまって欲しいんではなでしょうか。甘えてるんじゃないかな。とも思いました。
それに貴女なら怒らないで受け止めてくれるって思ってるのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼からのメールを余り気にせず放置してみる事にします^^
遠いのでツイツイ色々思ってしまうのですが放置も大切ですよね。

私に甘えてるのかな?だとしたら全然許せてしまうのですが。。
私が構いに行くと、逃げちゃうので難しいところです><

ありがとうございました

彼なりのユーモアなのかな?と思いますよ。

それにイラッとしてしまうのなら、センスが合わないのではないでしょうか?

彼に言ってみても良いでしょうけれど、残念ながら、決して治らないでしょうね。だって彼の思考の一部なんですもの。

彼とお付き合いを続けたいのなら、そのセンスを受け入れて、イラッとしないようにするしかないと思います…。
「あぁ彼なりの言い回しだな。“大丈夫、心配してくれてありがとう”って意味なんだな」と、翻訳して受け止めてあげれば良いのではないでしょうか?
彼のメールを、質問者様の翻訳機で受け取らない。それが「イラッ」を避ける秘訣だと思いますよ。

どうしても許せないなら、お別れしかないでしょうね。そのメールも彼氏さんの人格の一部なんですから。

ただ私としては、それくらい気になりませんよ。(メールの言葉をどれくらい大切にするか…個人の価値観の違いですけれど)
他に良い部分があるのなら、許してあげても良いんじゃないかなーと思いますが…いかがでしょう?
質問者様のお心が整理されることをお祈りします☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。翻訳。ですよね。
ストレートの捕らえずに翻訳するよう心がけてみます。

もしかしたら私のメールがイライラさせたのかもしれませんので、
ここは翻訳して気にしないようにしてみます。