アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小腸の病気というのは発見されにくいのですか?

自分の中では情報が錯綜していまして、小腸に病気は存在しない、という話を聞いたことありますし、小腸にも病気はある・・・しかし胃カメラにしても大腸カメラにしても届かないので、検査ではなかなか判明しない、という話も聞いたことあります。そのあたりどうなんでしょう?

個別具体例として、私の母のことでどなたかアドバイスしていただきたいです。

母(60代)はしょっちゅう下腹部が痛くなり、婦人科でも診察を受け、内科で胃カメラ、大腸カメラ、血液検査etcの検査を受けているのですが、そんなに問題になるような病名は言われていないみたいです。でもしょっちゅう下腹部が痛いということで、昼夜問わずかかりつけの病院へ行っています。痛み止めの注射を打つだけだそうです。

まあ私も痛みだけなら、検査もして異常ないので心配しないのですが(母の精神的なものではないかと考えてました)、すごく痩せたんですよ!!
まさに激ヤセです。30キロ近く痩せたと思います。それでも今行っている病院は、特に何も処置しません。

大丈夫でしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
補足しますと、母は心配性が過ぎるところもあり、またよく下痢します。そうするとご飯をあまり食べません。またかかりつけの内科の勧めもあり心療内科も受診しています。

私としましては、素人ながら小腸の病気では?と心配しています。逆に小腸が問題ないのであれば、あとはだいたい検査しているので、激ヤセは気になりますが、そんなに心配いらないかな、と思ったりします。

A 回答 (4件)

初めましてm(_ _)m気になったので、回答しました!

私はお母様と同じような病状でした!
そこまでの激ヤセではありませんでしたが^^;

同じように、血液検査、エコー検査、胃カメラ、大腸内視鏡検査、
そして、小腸のX線造影剤検査をしました!

結果、クローン病という炎症性腸疾患でした!
お母様がこの病気かどうかは
もちろん分かりませんが、

セカンドオピニオンをお勧めします!
消化器内科、専門医のいる大きな病院が良いとおもいます!

早く原因が分かって、元気になると良いですね(^^)
    • 0

よく動く臓器は病気にならないと言われてましたが現在小腸の病気もかなりわかるようになってます。

まだ一部の医療機関しか出来ませんが小腸カメラをやってるとこはありますので探されたらいかがですか?
    • 0

#1です。

>小腸の病気で、度々の下腹部の痛みや大幅な体重減少を訴えるというのはありますか?

可能性としてはあると思います。

>一般的に小腸の病気ではどんな症状を患者さんは訴えるのでしょうか?

病気にもよりますが、腹痛や下痢、下血、体重減少、食べ物の通過障害などが考えられると思います。

お母様の場合、いろいろと調べられており、小腸のみ手付かずであれば、調べてみてもよいかと個人的には考えます。結果、特に病気がなければ、安心もできますし。

症状が長く続き、原因がはっきりしない患者さんを受け持った場合、医師もいろいろな可能性を考えるんですが、考えすぎて袋小路に陥ってしまうこともあります。もし、現在の病院で小腸の検査ができないようであれば、セカンドオピニオンもかねて他の病院(小腸の検査ができる施設)の受診を考慮してもいいかなと思います。診察する人間が変わることによって、解決の糸口が見つかるかもしれませんし。
    • 0

消化器内科医です。

御質問の情報だけでは、お母様の病気が何であるかは推測できかねますし、サイトの規約でも病名を断定する事は禁止されてるようですので、申し訳ないですが病名についてのコメントは出来ません。

小腸についてですが、小腸にも病気はあります。癌も稀ですがありますし、癌以外の腫瘍や、炎症を起こしたり、潰瘍を作る事もあります。診断については、ご指摘の通り、非常に難しいです。CTやMRIでは細かな病変までは診断できませんし、小腸造影(胃や大腸のバリウム検査に類するものと考えてください)も精度としてはもう一つです。
また、内視鏡については、通常の胃カメラや大腸カメラでは、一部しか観察する事が出来ません。内視鏡検査としては、特殊な内視鏡を用いるか、カプセル内視鏡と言って、文字通り小型カプセルにカメラが内蔵されたものを飲んで頂く検査があります。ただ、いずれも施行できる施設は限られていますし、検査を行う患者さんも適応が限られているのが現状です。

この回答への補足

すみません、もう1つお願いします。

小腸の病気で、度々の下腹部の痛みや大幅な体重減少を訴えるというのはありますか?

また、一般的に小腸の病気ではどんな症状を患者さんは訴えるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

専門家の医師に回答いただき大変参考になりました。感謝します。

改めてureds18様に質問させてください。

一般的にいって、医師に私の母のような症状を訴えた場合、体全体を総合的に診ていただけると考えてよろしいですか?

といいますのも、母は胃と大腸のカメラを短いスパンでそれぞれ2回とりましたので、(あと血液検査も同様)、私なんか素人から見ると同じところをグルグル回っている印象で核心に迫っていない気もするのです。

医師に診ていただき、何も処置されないのであれば、激ヤセしても心配はいらないと考えてよろしいのでしょうか?ちなみに母の主治医も消化器内科の先生です。