アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県の宮島を旅行させてもらったりしているうちに、宮島からの景色や町並みがとても好きで「住みたい!」と思うようになりました。
でも物件をネット上でなんとなく探しても見つからず、また宮島に住んでる方がどのような生活を送っているのか想像がつきません。
住むにはどうしたらいいのか、宮島での生活に関すること何でもいいので教えてください。ちなみに独り身です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


宮島の近郊に住んでます。
学生の頃は宮島でアルバイトしてました。
宮島のお友達も何人かいます。

まず、デメリットなところは
はっきり言うと、やはり島ですので何をするにも不便です。
橋などがないので、必ず本土に渡るには交通手段が船です。
車で本土に渡るには船賃が高いので、なかなか車を乗せられないのが現実ですね。
私の宮島の友達は本土に駐車場を借りて本土側に車を止めてました。

船は観光地なので10~15分おきに出ておりますが
台風の時などは通勤、通学が出来なくなり
朝は船が出ていて、本土に渡れたが
帰りは台風で船が出なくなり、島に帰れない時もあります
あとは、大きい病院がないので、緊急の病状の時は
本土から救急車を呼ばないといけないです。
産婦人科もないので妊婦さんもお産の時は大変みたいですね。
他には物価が高いです。
やはり、すべて船で物を運んでいるので高くなるんでしょうね。
(観光地というのもあると思います)

良いところは、やはり、とても風情がある島です
海水浴場やキャンプ場、水族館、有名なのは大鳥居ですよね。
あと、観光地でもあるので、他の島に比べてかなり便利です。
コンビニもあるし、信号も交番もあります。

質問者様は独身とのことですが、
観光地なので、職種を問わなければホテルや旅館と就職は沢山あると思いますよ。
本土から渡って宮島へ通勤している方も多々おられます

実際は宮島で生まれ育った方でも、不便なので本土に生活拠点を移されて
就職は宮島って方も多いです。
なので、お勧めは宮島近郊(本土の宮島口)などで生活されて
遊びで宮島に行くことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり不便なんですね。その辺は覚悟はしているのですが・・・。
できれば宮島での就職を考えていたのでとても参考になりました。
どう生活するかもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 10:12

近年は移住者を受け入れらて居る様ですの ご確認下さい



参考URL:http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/sumai_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!