アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県に住む小学校4年の娘を持つ親です。転勤で神奈川に引っ越すことになりました。神奈川は東京に続き、中学から私立に進学する確率が高いと伺いました。我が家は家庭の都合上、公立の小学校・中学校に通わせる予定ですので、小学校はレベルが高くても中学校が荒れているという事態を避けたいと思っています。
私立に進学する確率が低く、かつ環境の良い地域はありますでしょうか?お手数ですがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

神奈川といっても、かなり広いですからね。


一概には言えません。
もう少し場所を限定していただければ答えやすいと思いますが。

今の時代、公立中学で荒れていないというのは珍しいかも。
荒れているのとらえ方は人それぞれですが、昔に比べたら規則は厳しくないですね。
スカートは短い、ジャージはズルズルでだらしない、髪の毛は長くても何も言われない、携帯所持は当たり前。

まあ人に流されずにいればいいんじゃないですか?
目指している高校があれば、その近くに住むのも手ですね。
    • good
    • 3

地元神奈川の公立中離れが甚だしいのは事実です。

しかし、「私立中学受験率7割」と、保護者が言っている学区に住んでいますが、学区の公立中を一昨年度に卒業した我が子は、母校を非常に気に入っていて、「絶対に、あの中学に行くべき」と豪語しています。一方で、私立中に通った人は、それはそれで大満足のようです。もちろん、いじめや不登校は、私立・公立、どちらにも等しくあります。

思うに、学校は「良い・悪い」ではなく「相性」だと思います。なので、はたから見るのと、中から見るのとでも、また違います。一方で、公立校は先生が最高でも10年で他校に移動になりますし、校長が変わっただけで、がらりと校風やシステムが変化し得るのも事実です。なので、我が子も「5年後の母校を勧められるかどうかは疑問」と言っています。逆の言い方をしますと、わが子の愛する母校、入学する5年ほど前には、荒れに荒れていたそうです。それがわずか数年で立ち直りました。

ちなみに、我が子が母校を気に入っていたのは、「荒れもあって当然」という考えを前提に、先生方がそっちょくに且つ誠実に対応してくださっていたからのようです。ちょっとしたトラブルで、先生方に随分とお世話になった保護者としても同感です。その母校には、よい子、わるい子、ふつうの子、全部います。わるい子たちは、人権を守られながらも、他の生徒の邪魔をしないよう、先生方が付いて回っていました。

結論。町を見にいらしてください。町を行き交う同年代の子供やその親が、お友達になりたいような人々なら、地域の学校でも、きっとうまくやっていけると思います。また、神奈川といっても広大ですから、通勤便利な場所から攻めていってください(近距離よりも、乗り換えの少ないところという意味です)。特に、あまり不便なところに住むと、今度は高校の選択肢が狭まりますので、そこだけはご注意を。
    • good
    • 0

wawawa000さん、こんにちは。


長くこの地に住んでいますが、以下私見ですので失礼な表現あればお許しください。

>神奈川は東京に続き、中学から私立に進学する割合が大きい
くじではないので確率は変ですね。

どこでこんな話を聞かれたのでしょう。学校群制以降都区内では公立校の進学率が下がり、私立受験が「はやっている」のはご存知の通りです。
しかし私の知る限り、昔から東京に住んでいる方の子弟は公立校に進み、地元の国公立大に進学しています。
強い偏見を持って言えば、東京出身でない方が私立に行きたがるようです。
当地では、横浜はほぼ東京と同じ進学傾向が強く(人口が多いので私立も多い)感じますが、県南、県西、県北は、公立校のレベルは高く、進学校として問題ありません。
「小学校はレベルが高くても中学校が荒れている」のはどこのお話でしょう?
県内の住環境としては、横浜からなるべく東西南に離れたところを選択するのが良いでしょう。
職場との兼ね合いで県北の選択もありでしょう。No2さんがご指摘されているような所です。
県内でも昔から住んでいる(進学事情を知っている)方は公立から進学していますよ。
    • good
    • 0

八王子寄りの相模原市は中学受験率が低い学校が多いかもしれません。


親戚の子が通っていた地域は、それほど田舎でもないのに、学年で10人
弱しか受験生がいなかったそうです(1学年120人くらいだったかな)。
クラスで必死に塾通いをしていたのはほんの2~3人、そんな学校めずら
しいです。近隣の小学校もそうだったようなので、あの地区は公立びい
きなんですね。中学校も荒れていないようです。

あまり具体的なことは書けませんが、相模原高校(市で一番の学校?)に
近い地区です。

相模原市はほどよく田舎で暮らしやすいところですよ。横浜線、京王線、
小田急線などで交通の便もいいし。
    • good
    • 2

初めまして。

私は,約35年間中学受験指導・有名私立高校受験指導に携わって来ました。現在は,教育関係のボランティア団体に所属し,無料教育相談や中学・高校受験指導を担当しております。

早速質問された内容の事に関して回答を差し上げたいのですが,先着順に回答を書かせて頂いている関係上,今すぐ回答を書く事が出来ません。勿論なるべく早く回答させて頂く様にしますが,来週の火曜日までお時間を頂戴出来ると幸甚です。

もしご迷惑の際には,読み飛ばして下さい。

勝手なお願いを致しますが,宜しくお願い致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
来週の火曜日でも構いませんので、お手数ですがアドバイスよろしく
お願い致します。

お礼日時:2008/05/22 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!