アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーシャルネットワーキングサイトmixiで
コミュニティを運営し、何か月かに一回居酒屋でオフ会を催しています

その際に困っているのが20歳未満の参加する若者です
17歳未満であればmixi自体の参加資格に反しているのでそこでまず注意ができますが、
飲酒や居酒屋の入店についてはよくわからず、ただダメということしかできません
おそらく18歳の高校在学中の子については校則で禁止されているとは思いますがそういうだけでは効きません
18歳の高校在学中の子や20歳未満の若者の飲酒を食い止めたいです
「固いこと言うなよ」「自己責任で来てるからほっておけ」という当事者や外野の声もありますが
法律や条例に基づいた形で説明できるようにし
「本人だけでなく周りに迷惑がかかる」ということを理解してもらいたいとと思っています

そこで
・法律、条例上18歳の高校在学中の子や20歳未満の若者の居酒屋の出入りに関して
(1)アルコールさえ飲まずにいれば入店は可能なのでしょうか
(2)飲酒してしまったことが発覚した場合、責任を問われるのは店舗も同様でしょうか


ちなみに開催地は大阪府です

A 回答 (3件)

(1)アルコールさえ飲まずにいれば入店は可能なのでしょうか



基本的に可能です。
お店によっては入店を断られる場合がありますが、入店は可能です。
しかし、地方条例によって禁止していることもありますのでご注意ください。
例:神奈川県青少年喫煙飲酒防止条例

(2)飲酒してしまったことが発覚した場合、責任を問われるのは店舗も同様でしょうか

店舗だけではなく、主催者に対しても罰則が生じます。

未成年者の飲酒を知りつつも制止しなかった親権者やその他の監督者は、科料を処せられ、酒類を販売・供与した営業者とその関係人は、50万円以下の罰金
(未成年者飲酒禁止法 罰則)

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CC%A4%C0% …

この回答への補足

ありがとうございます

(2)で、主催者が責任を問われることは理解していましたが
年齢を偽っていて、周囲がそれに気づかないまま飲酒してしまった場合も
罪に問われますよね?

そのあたりをよく言い含めたいのですが・・・

補足日時:2008/05/22 13:05
    • good
    • 0

>年齢を偽っていて、周囲がそれに気づかないまま飲酒してしまった場合も


>罪に問われますよね?

勿論です、年齢を確認できる手段はあるわけですから、その手段を取らなかった側に責任が発生します。
よくあるのが居酒屋チェーン大手の白○やさんでは、運転免許証の提示を求めていますが、提示できなかった人への飲酒はお断りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういった対応がある居酒屋ばかりではないと思いますが
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/05/23 15:09

アルコールさえ飲まなければいいんじゃないでしょうか。


でも何かあった場合、罰せられるのは店舗だけでなく
主催者の方はもちろん、もしかしたら同席した成人の
皆様も責任を問われるかもしれません・・・。

ところでmixiで禁止されているのは17歳未満ではなく
18歳未満ではなかったですか?

この回答への補足

ありがとうございます
主催者側の責任はもちろん問われるものと確認しております
広範囲に迷惑がかかることを説明したい為このような質問にしました

mixiに関してですが
第7条 入会
1 本サービスに入会できるのは、満18歳以上の者であって、ユーザーから招待を受けたものに限るものとします。ただし、弊社が別に認めたものを除きます…

となっているので18歳の誕生日を迎えた時点から入会資格があるようです

補足日時:2008/05/22 13:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!