プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間がない時に、簡単に作れておいしいレシピが知りたいです。
料理は最近するようになりました。なので、初心者です!
野菜はあまりサラダでしか摂らないんで、野菜を使ったものや、御飯も好きなんで、よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

またまた登場です。

簡単レシピですが、思いつきました。

1,ジャガイモを千切り(2*2mmぐらい)にします。
2,フライパンにバターをひきます。
3,1をフライパンに投入し、お好み焼きの様な形にします。(フライ返しで上から押さえつけるようにします)
4,上から軽く、塩コショウをします。
5,バターを細かく刻んで、その上に均等にのせます。(ココがポイント!!)
6,下面に焦げ目がつき、上にのせたバターが溶けたら「アラヨッ」っと返します(イモのでんぷん質でひとかたまりになっていますので簡単です)
7,もう片面にも軽く塩コショウをします。
8,両面が焼けたら食います。
9,美味い!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
おいしそうですね! ジャガイモってあまってしまったら結構ほったらかしにしてるんでこれいいですね!
材料も少しでいいし、時間もかからないし。
早速、チャレンジしてみま~す!!
ありがとうございました!

前回白菜とベーコンのスープを紹介させていただいたek3tomです☆

ベーコンは、適宜切りそろえるといいと思います。白菜よりもはるかに大きなベーコンだったら切ったら良いし、丁度良いものだったらきらなくても。

白菜を、煮込む時の大きさにしてからベーコンは挟んだほうがいいと思います。 まぁ、試行錯誤し、自分のベストを見つけていただくのが良いかと☆なんて、明確な調理法がないから答えようがなくてごめんなさいデス(´_`。)

ネギも、お安くなってきましたので、薄く斜めに切って(分かります?)、火の通りやすいきのこ類なんかと一緒にスープにしてもgoodです。味は、鶏がらスープのもと、とか使うといいですよ。
    • 0

たびたびお邪魔します!!

いやぁ~。いろいろあって、私も勉強になりますよ。

『リゾットもどき』のチーズはいつ入れるの??という事ですが、
私はお皿にもってから、チーズを手でちぎって入れてます。
おなべに入れちゃうと、チーズがなべにくっついちゃって、後片付けが大変なんですよ。

そうそう!なべは大きいのを使って、水はたっぷり入れて煮込んで下さいね。
ご飯が水分を吸っちゃって、ヘタすると焦がしてしまいますから…。(はずかしながら、何度か焦がしてしまいました。。。)

再度回答したついでなんですが、酢のものを作るとき、すし酢で作ると失敗しないでおいしく出来ますよ。
私は生姜が好きなので、その中にすった生姜を入れます。

最初はみんな初心者です!
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます!
チーズはこびりつきそうですもんね!
なべもサイズを何種類か持ってたらいいですね。mikiokunさんも最初はこうでしたか? 私も頑張って上手になりたいと思ってま~す!
励ましていただいてうれしいです!

#5です!

カレー粉と書きましたが「カレールー」でも問題ありません!手短は材料でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

は~い!! ありがとうございます!

こんにちは

超簡単親子丼4人前
大きめお玉(あまり計らないので許して)水1酒1醤油1みりん0.7を鍋に入れ強火 周りがじわじわ言い出したら一口大に切った鶏もも肉を適量(1枚か2枚か好みで)入れます またじわじわいいだしたら肉を一回デングリ替えして少し待ちます 少し沸いて肉の表面が白くなったタマネギ大2個を薄切りにして入れます 後は蓋をしてタマネギが柔らかくなるまで煮ます 間で一回混ぜてください 以上全て強火です 注意:たれが最初少なそうですが タマネギから水分出ますので できたら 溶き卵を人数分かき混ぜて 鍋に回し入れます これでできあがり 時間かからないので肉、タマネギを切って置いて(タマネギは予め切って30分ぐらい置いた方が栄養的に良いらしいですよ ソ-ス失念) 食べる人がそろってから 作るのがベストです できたてがおいしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
親子丼ですね!う~ん、今お腹空いてて食べたくなりますね! これは私にもできそうです!
ありがとうございました!!

こんにちは。

今、ボクのマイブームは「納豆パン」です。気持ち悪がずにやってみてください。

1,サンドイッチ用のトーストを四分割。
2,納豆に付け合わせのタレとカラシを入れて混ぜる。
3,1の上に2をスプーンでのせる。
4,マヨネーズをぐるりとかける。
5,更にとろけるチーズ(又はピザ用チーズ)をのせる。
6,オーブントースターにアルミホイルをひき、パンをのせて焼く。
7,チーズがトロトロになったら食う。
8,美味い!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
おもしろいレシピありがとうございま~す!
納豆をカレーに入れたり、キムチと混ぜたことはありますが、納豆パンはやったことないんでやってみたいって思いました!
なんか、想像しただけでもハマリそうですね!!(納豆好きじゃないと無理だろうけど!!)

白菜が安い季節になりましたよね~ ってことで白菜料理を1つ。

□白菜とベーコンのスープ

白菜四分の一カットとベーコン適量、あと固形コンソメ、コショウが材料です。

白菜の間にベーコンをはさむ。葉っぱが折れないように、一枚一枚開いてはさむはさむはさむ…  ここがこの料理で一番めんどうなところですね。

鍋に、その白菜をいれて、適量水を入れる。

火をつけて、コンソメ、コショウを入れてひたすら煮込む。

白菜が半透明になってきたらもう十分です!

ベーコンからいい味が出て、おいしいですよ!鍋にかけてる間にその他の家事やレポートなどの宿題が出来るのでいいと思います。お好みで、同じ鍋ににんじんなんかも適当な大きさに切って入れておくとおいしさが増すんじゃないかしら?そしてカロチンも取れちゃう??! おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ほんと寒くなって、お鍋とかいいですよね。ek3tomさんの今回教えてくれたレシピも寒い冬にピッタリって感じで、おいしそうですね!
一つ質問なんですが、
白菜の間にベーコンを挟むのはき切ってからですか?大きいままですか?
今日白菜買ってかえろうかなぁなんて思ってま~す!!
ありがとうございました。

『リゾットもどき』なんて、どうですか?野菜とご飯が両方いっぺんに、おなべ一つで出来ますが。

。。
作り方は簡単ですよ。
お米から作れば一番良いのでしょうが、時間がない時、ということなので、余ったご飯を使いましょう。

玉葱、ピーマン、人参、なす、きゃべつ、トマト、かぼちゃ、いも類、きのこ類、ウインナーなどなど…。
とにかく入れたらおいしそう、と思う物ならなんでもOK!
切るのが面倒なら、冷凍野菜がありますよね。
それを、にんにくがあれば一緒に炒めますが、炒めなくてもおいしくいけます。
水とコンソメを入れ、柔らかく煮えたら、軽く洗ってぬめりを取ったご飯を入れ、塩胡椒で味を整えて、出来上がり。
とろけるチーズがあれば、のせて食べてもおいしいですよ。
後は、お好みでアレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

『リゾットもどき』いいですね!おいしそう!チーズは鍋にいついれるんですか? 火を消してからですか?
ほんと料理って、特に野菜は沢山使って料理するものって野菜炒めくらいしか思い付かなかったんですが、いろいろあるんですね~!
あまり難しく考えずに失敗しても色んなものにチャレンジしてみようとおもいました!
ありがとうございます!!

では、野菜を使ったものを中心にいくつか。

麺つゆを使うと味付けが簡単です。

◆小松菜の煮びたし
 小松菜は洗って5cmくらいの長さに切ります。
 油揚げは、熱湯をかけるなどして油抜きし、縦半分に切ってから1cm幅くらいに切ります。
 鍋に水と麺つゆを入れ、煮立ったら小松菜と油揚げを入れます。さっと煮えたら出来上がり。さらに卵でとじてもいいです。
 小松菜は、ただ炒めて塩で味付けするだけでも美味しいですよ。

◆豆もやしと牛肉のサラダ
 豆もやしは洗って、袋に書いてあるとおりに茹でます(多分ふたをして7分くらい)。
 しゃぶしゃぶ用の牛肉も茹でます。
 ボウルに粒マスタードを入れ、麺つゆで溶いて、牛肉ともやしを和えます。出来上がり。
 盛り付けの時に、下にサラダ菜とか敷いておくときれいでそれっぽい(笑)かな。

◆白菜と豚肉の炒め煮
 白菜は適当な大きさにざくざく切ります。
 豚肉(ベーコンでも可)を炒めて、白菜の芯を入れ、一緒に炒めます。
 火が通ってきたら白菜の葉っぱを入れてさらに炒めます。
 しんなりしたらふたをして、少々蒸し煮にします(水分は白菜から出るから水を入れなくても大丈夫)。
 お好みで、醤油や塩、オイスターソースで味付けして出来上がりです。きのこ類(しいたけ、まいたけ、きくらげなど)を加えても美味しいです。
 他に白菜は、豚ばら肉と一緒に煮て(鍋にして)、ポン酢で食べるだけでも美味しいです。

◆きゅうりのピリ辛
 きゅうりを適当に切ります。包丁の背でつぶしてから切るとなお良し。
 醤油とトウバンジャン(若しくはラー油)、お好みでごま油やレモン汁などをかけて和えます。ご飯でも、ビールでもどうぞ。

まだまだありますが、とりあえずこんなとこで。
あんまり「料理!」と構えず、なんでもいろんな組み合わせで煮たり炒めたりしちゃえば結構なんでも食べられます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いろんなメニューを、ありがとうございます。
私はビール好きなんで、おつまみになりそうな「きゅうりのピリ唐」などいいですね!白菜と豚肉の炒め煮 もいいな!
実はオイスターソース一度使いもしないのに買ってしまって何に使うかちんぷんかんぷんだったんです(笑)

簡単挽肉カレー

材料:2人前
たまねぎ 1個
鳥挽肉 200g
ホールトマト(1個入)缶詰 1缶
カレー粉
コンソメ
香辛料

作り方
(1)たまねぎのみじん切りをきつね色まで炒める。
(時間短縮:炒めたまねぎを使う)
(2)挽肉を追加する。
(3)トマト、コンソメを追加して、よく潰して煮る。
(時間短縮:同量のトマトジュース、トマトスープでも可能)
(4)ここでお好みで辛さを調整する。
(5)カレー粉を投入!
(時間短縮:フレークなら早くなじむ!)
(6)全体に味がなじんだら完成!

ご飯、パン、パスタでも美味しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
カレーですか。大好きです!
カレー粉って粉ですよね?けしてルーではないんですよね?
煮込んだりの時間がなくて良さそうですね、ぜひ作ってみたいとおもいます!