プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は「抜歯を奨める歯医者はヤブだ」みたいなこと頑固に言い続けます。
最近、左上の親不知が虫歯になりました。痛いです。
歯科医からは「長い目で見たら抜歯した方がいい」と言われたのですが、今回は神経だけを抜く事にしました。
昨日は削って、途中まで神経を抜いて終了しました。
神経が残ってるから、いくら仮の被せ物をしていても、結構ジンジンと痛いです。
次の予約は1週間後・・。それまで精神がもつかどうか・・。

いっその事、やっぱり抜いた方がいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

一長一短ですね…。



抜かないメリット
・親不知が生えて、最高4本歯が増えるため、
 8020運動(80歳までに20本の歯)に価値のある歯になる。
・歯自体は健康体なので、抜くと心身に負担がかかる。

抜かないデメリット
・元々人間の顎の骨格が、親不知以外の歯並びで成形されてるため、
 親不知を放置すると、他の歯全体の並びが悪くなってしまう可能性有。
・磨き残しをしやすい歯なので、虫歯になりやすい。
 しかも、隣の歯に虫歯菌が伝染しやすく、その上奥歯なので治療が困難。

私は、抜きました。
歯並びが元からあまり良くないので、これ以上悪くしない為に。
自分の体の事なので、自分自身で考えて歯医者さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

そう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
皆さんからの体験やご意見を聞かせていただく事によって、今回は
抜歯する事にしました。

お礼日時:2008/05/28 23:29

私は抜きました・・・



歯が曲がってしまって、本来なら歯の側面となる部分が上部(かみ合わせ)になり、そこが虫歯となってしまいました。
治療の方法もない・・との事で、抜きましたが・・・

かかりつけの歯科医では抜けなくて、大学病院に行きました。
歯の形がとにかく、変に曲がっていて、先生もてこずっていました。
2時間もかかり、私もアゴが疲れました。

痛いのなら、痛み止めを飲まれると良いのでは?
歯科での痛み止めは、たいてい頓服ですよね・・・
我慢せずに、飲まれる事をお薦めします。
    • good
    • 0

 私も親知らずを抜いた方がいいと、前の歯科医師からも言われていました。

抜かないと虫歯は治療が難しい位置にあるからだそうです。4月に交代した歯科医師も、その意見でした。痛くはないのですが、痛くなってからではだめですかと聞いたところ、痛くなってからは麻酔が効かないので更に痛くなるとのことでした。5、6年前にも下の親知らずを抜いて治療しました。痛いのなら、抜いた方がいいのでは。私は次の検診で抜くことにしました。
 確かに、何でも抜いてしまう藪医者は過去にいましたが、今は、レントゲンはパソコンに映し出され、患者の納得の行く説明をする医師なら、藪とは言えないと思います。
    • good
    • 1

親不知の歯並びが悪く、そこだけ磨き難くて虫歯になったのなら抜く方がいいかもしれません。

隣の臼歯の横側(奥側)も虫歯になるかもしれませんから。
これからは痛くなる(手遅れ)前に分かるよう、定期的に検診を受けることをお勧めします。軽度のうちに発見出来れば、歯磨き指導だけで済みますし。

「抜歯を奨める歯医者はヤブだ」>
私もご主人に近い考えですが… ^^;
私は虫歯をやたらに治療したがる歯医者には行きません。軽度のものでも削って詰め物をして、儲けしか頭にないような歯科医が居るのも事実です。軽度なら歯磨き指導をして、経過観察をすればいいのにと思います。歯は皮膚の怪我なんかと違って、一度削ったり抜いたりすれば二度と元には戻らないのですから。年いってから、食いたい物が食えないのは淋しいですよ。
もっと、検診や予防に力を入れる歯医者が増えてくれないものでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

このサイトにもそう言い張る方がいますよ。


「抜歯を奨める歯医者はヤブだ」
これは昭和末期ぐらいまでそう言われていました。昭和40年代、50年代と患者が溢れ、長く治療するぐらいなら抜歯した方が歯医者側も患者側も楽だったんですね。

今はそんな時代ではありません。
「抜歯する方が良い歯は抜歯する」
「残した方がメリットがある場合は残す」
という単純な考えです。

もう平成になって20年も経ってるんですから、そんな古いことを持ち出さないで欲しいですね。

お口の状態にもよりますが、上の親知らずが神経に達するぐらいに虫歯になったら抜歯を選択するのが一般的です。
    • good
    • 0

今は、できるだけ抜かない方針だそうです。


親知らずを抜いて、他の細菌からの感染がひどくなったり
するからとのこと。
神経を抜いたばかりは、確かに痛いけど時期に和らいで
くると思います。とりあえず、今の治療で経過を見ての
ほうがいいのでは。
    • good
    • 0

私は、親知らずの抜くか抜かないかは「生え方次第」と言われました。



斜めに出てきたりして既存の歯に悪影響を及ぼす場合、またむし歯になりやすい生え方をした場合は抜いた方がいいとのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!