アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りエーハイム2213が異音(ガーガーというような音)がするのと水流が弱いです。

自分でネットで調べたところこのような、場合は「スピンドル等の破損」が考えられるようです。

まだ、2年も使っていないので、新品を買うのはもったいなく、部品の交換で済ませようと思います。

そこで質問なのですが、今回変える部品は「エーハイム インペラー 50Hz 2213用 スピンドル/ラバー付」というものを買って交換すれば良いのでしょうか?

どなたか詳しい方・経験のある方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

濾過器のインペラーは消耗品です。


異音が大きければ、インペラー受けも摩耗しているかも・・・
とりあえず、インペラー部を外して、
羽、ラバーなどの状態を確認されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インペラー部の外し方が分かりません。汗
どのようにするのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 22:27

very-good3さん、こんOOは。



No.4の回答に補足します。

濡れたプラスチック同士はかなり摩擦係数が高くなります。すなわち乾燥状態の時のようにスピンドル受けが簡単には回りません。場合によっては顔を真っ赤にして利き手の筋肉痛を覚悟して回してはずす必要があるかもしれません。

ただし、あまり力を入れすぎてスピンドル受けの爪などを折らないように。2213ではありませんが別機種のエーハイムを長年使用していますが、何度スピンドル受けを買いに走ったことか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、どうりで簡単にはずれないわけですね。
感想させて再チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/05/27 22:19

No.3です。


では、、、
2213のメンテナンスのための分解に工具は不要です。
2213を取り外して、グリーンケースとモーターヘッド部分の4個の留め金(フック)をはずします。

モーターヘッド部分をひっくり返すと、スピンドル受けがありますね。
スピンドル受けは本体側のプラスチックのフックに引っ掛けてあるだけです。
少し力を入れて、スピンドル受けを右か左に回せば、簡単に外れるハズです。
スピンドル受けを外したら、インペラーケースカバーが外れます。(引き抜けます)
インペラーケースカバーが外れれば、センタースピンドル(軸)や羽車が外せます。

がんばって。

取扱説明書P7
http://www.eheim.jp/pdf/2213_manual.pdf
    • good
    • 0

エーハイム2213の場合、まず、部品の寿命を考える前に、各部の点検を行いましょう。


=疑わしい部分=
0・給水ホース、排水ホースが折れて、流れを止めていないか点検。
1・給水パイプのストレーナー(スポンジ)部分の掃除。
2・2213本体のモーターヘッド部分のエア噛み。
→本体をゆっくり前後左右に頭を振る(傾ける)。同時にコンセントプラグの抜き差しも行う。
3・これでも、直らなければ、モーターヘッド部分の水車部分の清掃。
→もしも、水車の羽根車や軸が壊れていれば、この清掃で分かります。壊れている部品の交換です。

原因が(1)ならば、近々のうちに、給排水パイプ、ホース類も清掃することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部やってみたのですが、だめでした。
どうしましょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 06:53

購入時に説明書(保証書)は入っていませんでしたか??


↓参考になるかも知れないので、貼っておきます。

http://www.h3.dion.ne.jp/~aandk/buhinn/pa-tu/ehe …

修理に自信が無い場合・・・専門店に依頼してはどうでしょう?
パーツリスト見ながら順序良くバラして、分解した順に並べて
再度組み立てれば、大丈夫だと思いますが。
心配なら、分解中を画像で撮っておけば安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピンドル受けのはずし方が分からないんです。
専門家とは店員さんなどでしょうか?

質問ばかりですみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!