アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーハイム2213を中古で購入。ダブルタップなし、ぜんぜん水を循環しません。いったいこれはどうやって動かすのですか?水の出入りは、「下から入って上から出る」でいいんですよね?一応ケースに水を満杯に入れて、始動しましたが、水が循環しません。
モーター部分をはずして、お風呂場で水面につけて電源を入れても、上の口から水がでないので、故障ですかね?だれかおしえてください。あたり一面びしょびしょで目も当てられません。

A 回答 (3件)

初めまして。


電源あるんですよね?
モーターヘッド部分を水につけないで、電源入れてみました?
カチカチ音がして、インペラーが空転してる音がしてますか?
もし音がしてないとすれば、故障かもしれません。
ヘッドの裏側にプロペラのような物があります。
説明書読めば、どの部分なのかは分かりますので。
付いてますよね?
買ったお店に行って、確認してください。
ここで、文字で質問するより、買ったお店で現物を見ながら確認した方が、確実ですよ。

それと、呼び水ですが、給水ホースに水が無く空気だけでは、空回りするだけですよ。
全部設置して、水が循環するようにした段階で、排水ホース部分から空気を吸い込む。
そうすると、パイプを伝いホースからろ過材の入ってるタンク部分に水が流れ込んできます。
数十秒待てば、ゴボゴボって排水ホースの方まで水が来ます。
そうなったら、電源を入れれば水は循環しだします。

ただ、タンク内に空気が噛んでると、空気を押し出す音がして排水に空気が混じって排水されます。
この時に、水の勢いが無く、押し上げが弱い時は、電源を数回抜き差ししながら、様子を見て下さい。
その時に、2213自体を横に振ると、ヘッド部分に溜まった空気も逃げやすくなります。

文章では分かり難いでしょうから、ショップで説明を受けてくださいね。
それと、ダブルタップは掃除の時にべんりなだけなので、付いて無くても、呼び水をして稼働させられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いうとうりにしてみたら動きました。感謝感謝です。

お礼日時:2004/07/13 14:18

電源があればサブフィルターではありませんよ。



電源を入れたまま出口側のホースを口で吸ってみてください。中に空気があると循環しません。もしくはホームセンターで外部フィルタ用スターターを買ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モーターがついているのでサブではないみたいでした。

お礼日時:2004/07/13 14:19

参考URLに取説のPDFもありますが、これは見られたのでしょうか?



参考URL:http://www.eheim.jp/2213_2215.html

この回答への補足

エーハイムサブフィルター2213とエーハイムクラシック2213があるということでしょうか????とっても間違いやすいですね。

補足日時:2004/07/11 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。つまり・サブフィルターってことでっしょうか???(号泣)

お礼日時:2004/07/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!