プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華料理屋やラーメン屋さんのようなおいしいチャーハンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?
ホームページなど、いろいろと調べてみましたが、いろいろありすぎて困っています!
ちなみに、調味料はオイスターソース、鶏がらスープの素、ウェイパーなど一通りあります。
今夜、作りたいと思っています。
出来れば、お父さんが作ったおいしいチャーハンを子供に食べさせてあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好みによる差があるものなので、難しいですが・・・


1.野菜は全て切っておき、硬いものほど小さく切り、熱が均等に野菜に入るようにする
2.卵は白身と黄身では火の通り方が決定的に違います。黄身は脂分が多いのに対して白身は水分が多い(ほとんどと言ってもいいくらい)だから、黄身と白身は分けておき、白身は別のフライパンか先に火を通して、具材としてはいかがでしょう?黄身は火がすぐに入るので、注意が必要です、半熟状態のときにご飯を投入するのが良いようですが、少し火が入りすぎたあたりでもおいしくできます。味付けは、味見してもらえば分かりますが、3つともとても濃い味です、隠し味に使うような物だと個人的に感じていますので、少量作られるのでしたら気をつけてください。私は、作る時は、塩コショウ+醤油+ソース+オイスターソース(2~3滴位)
3.ご飯は1度冷蔵庫で冷やし、レンジでチン→その後すぐに油まみれにして調理続行するので、野菜を炒める時に使う油は少なくしておかないと、ご飯にもかけていますので、摂りすぎになりますので注意ですか
とはいえ、おいしく食べられたらどんな作り方でも良いような、お父さんの料理、機会が少ないと子供さんもどんな味だろうと期待するでしょうしね^^)個人的には、1人分ずつ作られるのを推奨します。これが1番失敗が少ないし、失敗したら、子供さんの方には回さない。一番おいしい分だけを出すのもずるい手ではありますよ。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。
今回は、鶏がらスープの素をメインに、オイスターソースも少し加えるなどして作ってみました。
我ながら、なかなかおいしく出来たと思います。
これからも、少しずつ作り方を変えて、チャーハンを極めていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 08:26

私も好きなのでよく作って子供に食べさせてます。


コツは、
1、柔らかいご飯はさける事
2、できるだけ強火ですべてやり通すこと。
3、卵を使うときは、よくかき混ぜて固まらない間にご飯をまぶす事。
4、野菜(キャベツなどの葉野菜)を入れるときは、最後に入れて食感を残すこと。
5、具材は通す順番を考えていれること。
6、ごはんは玉にならないようにすること。
などでしょうか。

中華料理のチャーハンであれば、鶏ガラスープの素と塩だけの味付けだで良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、鶏がらスープの素をメイン調味料にしました。
我ながら、なかなかおいしく出来たと思います。

お礼日時:2008/05/25 08:23

http://www.saboteen.com/shoku/chahan/
http://self.tagigo.net/200610/07-0546.php

決定的にちがうのは火力ですが、
美味しい作り方は上のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったホームページは非常に参考になりました。
自分で作ったチャーハンはそこそこおいしく、子供にも評判がよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!