アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか?
追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。
   他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。
   隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに
   隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

A 回答 (3件)

qzj13440です。



>警察をとおすことになるのでそれが可能か否かで迷っています。

駐車場は道路でないため、道交法の適用外になります。
したがいまして、警察を通すのは困難であると思料します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。クセの悪いお隣に当たったのが不運ということですね。泣き寝入りしかないようですね。早急に別の駐車場を探すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 14:38

刑事上の問題はNo.1のqzj13440さんのご回答をご覧いただければとして、民事上は、損害賠償請求の可能性を検討することになります。



すなわち、隣の車のドアの開け閉めが原因であることが証明できそうであれば、ドアの開け閉めをおこなっている人または車の所有者に対して損害賠償請求が可能といえます。

より具体的には、開け閉めをおこなっている人(所有者を含む)に対しては、それによりドアに傷を付けただろうとの論理構成によって直接の責任を、所有者がドアの開け閉めで傷を付けてはいないと考えられるのであればその所有者に対しては、車を使用する者にhisae213さんの車を傷付けないようなドアの開閉をさせる管理責任を、それぞれ問うことになります。

この回答への補足

駐車場の管理人にお聞きして相手に注意していただくか当方が直接連絡とるかのいずれかに先ずしますが本心は車両保険を使って自分の方で直すことが出来ないものかと考えていますがこの場合警察をとおすことになるのでそれが可能か否かで迷っています。

補足日時:2008/05/25 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんに話すと一応No.で探していただけることになりました。今日偶然相手とニアミスしました。お互い駐車場と少し離れてた所だったし車を運転中だった為に話しかけることは出来ませんでしたが相手を女性と確信できましたし相手も私の車を見て表情を変えてたのでワザトかもと思うようになりました。

お礼日時:2008/05/26 23:22

まず駐車場の管理者(賃貸人)にはそこまでの責任(具体的には善管注意義務)はないですから、そこまで負わせるのはムリです。



では誰に責任を負わせるかというと、実際にドアをぶつけている本人と言うことになります。
しかしこれがやっかいで、器物損壊罪に過失条項はないのです。

過失傷害というのは聞いたことがあっても過失損壊って聞いたことないでしょう?
なので、故意にあなたの車のドアをへこませようと思ってわざとぶつけている状況を立証できない限り、せいぜい、本人に直接注意する位し科できません。

隣の車の人が駐車する時間が分かっていれば、車に乗って待っていて、その人がドアをぶつけた瞬間に「今ぶつけたでしょう。気をつけてくれ」と注意する位ですか。

確かに、隣に車があることに全く気づかずばんばんぶつける人と、そうでない人とに明確に分かれるみたいですので、質問者様のお怒りはよく分かりますが、結論はそういうことです。

この回答への補足

これまでいろいろな月極め駐車場を借りてきましたがこんなにクセの悪いお隣は初めてです。まだ私が傷に気がついていない頃一度だけお隣の人と駐車場で会ったことがありますがその時は当たり前ですが当ててきませんでした。女性でした。私のように近所に住んでる人ではなく近くの職場で働いてる人みたいです。本人に車を直させようとは全く思っておりませんが当てたことを認めていただきたいです。

補足日時:2008/05/26 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!