プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVを見るのに、薄型テレビがないのでDVDでTVを受信し、今あるブラウン管TVを単なるモニターとして使いたいと考えています。
DVDの電源立ち上がりはシャープが早い様ですが、チャンネルを変える時はスムーズに変更できるでしょうか?
また、他に問題はないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地上波デジタルを見たいと言う事ですね.

デジタルチューナー付のDVD(5万円位~)を購入します.DVDは操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早く,定評のあるのはPanasonicです.
但し,折角の綺麗な画像は楽しめません.

これには,UHFアンテナ(4千円位~)が必要です.

やはり綺麗な画像を楽しむなら,液晶TV購入する事です.32インチ液晶で7万円位~15万円位です.
    • 0

アナログ受信で同様の事を実践してます。

テレビの音声出力が気に食わず、
DVDレコーダに直接アンテナ線を入力して映像はブラウン管へ出力、
音声はアンプへ出力して別途スピーカへ。
チャンネルをよくザッピングされるのでしたらもしかしたら若干わずらわしいかもしれません。
私は全然気になりませんけどね。
電源の立ち上げも気にした事はないです。
問題は、DVDのほうで録画しているとチャンネルが変えられない点です。
ようは裏番組録画が出来ない。
(DVDレコーダにもう一本入力すれば可能ですが。)
    • 0

デジタルチューナー付きDVDレコーダーを購入するのですね?

録画目的ならばいいのですが、デジタル放送の視聴が主な目的なら
デジタルチューナー内蔵のTVを購入したほうがいいと思いますよ^^
    • 0

地上デジタルチュナー内蔵のTVが無いので、地Dチュナー搭載のDVDレコーダーでブラウン管TVに画像を出すのですね。

レコダーで録画をしていなければ自由にCHを変える事が出来ます。
録画中は同じ番組(録画している番組)を見ます。
CHは変更出来ません。
四角な画面にデジタルの細長画面を映すと上下にレターボックス(黒い部分)が出来ます。
見た目に画面が小さくなります。全画面表示にすると左右が切れます。
    • 0