プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの本で以前みた
「LOTTY」という女の子の名前を
洋服のブランド名の一部に使おうと思っているのですが、
どこの国の女の子の名前かが思い出せません。

ブランドはヨーロッパのイメージなので、
ヨーロッパの国であれば問題ないのですが、
万一、違うようであればまずいので、国をおしえてください。

また、外国の人名にはそれぞれイメージがあると聞きました。
(気の強そうなイメージの名前、とか、ひょうきんなイメージの名前とか。)
LOTTYにもなにかそういう固定のイメージがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ドイツのCharlotteという名前の娘のニックネームにLottyが使われます。

(赤ちゃんにCharlotteと名づけると、家族はその子をだいたい「Lotty」と呼びます。)
「ロッティーちゃん」という感じで、かわいい名前だと思います。

ドイツ(ドイツ語圏)で「Lotty」、「Lotti」、「ロッティー」と聞くと誰もが、Helmut Lottiを思い浮かべると思います。かれは日本で言えば氷川きよしみたいな大人気のポップシンガーです。こちらは姓字ですが、彼のお陰で「ロッティー」の名前のイメージ〈清楚、誠実、スマート、娘婿候補No.1,etc.)はたいへんいいです。http://www.ticketinformation.de/information/helm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かわいい名前・ポジティブな名前ということで安心しました。

一般的な英語圏の名前のような気がしますが、私が英国で購入した子供の名付け辞典から訳して引用すると……

「Lottie 女の子の名前、Charlotteの相性。19世紀に流行したが現在はあまり使われていない。Lottyという表記もある」
となっています。

ロッティ……かわいい名前だと思いますが、わたし個人は小公女セーラに出てきた泣き虫で甘えん坊の子供、というイメージがぬぐえません。ちなみにおおもとのCharlotteのほうは……
「Charlesから派生したフランス語の女性名、17世紀から英国で使われはじめジョージ三世の后の名前として18・19世紀によくつかわれた。次に有名なのは女流作家のシャーロットブロンテ。愛称としてはLottie,Tottie,Charlieなどが使われる」
とありました。
悪いイメージは特にないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細で迅速な回答ありがとうございました。
悪いイメージは特にないということで安心しました。