プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉、大宮付近で住みやすい場所を教えてください。

6月より主人の転勤で大宮に行きます。
1歳児の子供と三人暮らしになりますが、
土地勘がまったくないので、住むのにお勧めの
場所を教えていただきたいです。
ちなみに、条件は
勤務地が埼玉新都心なので、行きやすい。
環境がよく、ファミリー世代で住みやすい。
3LDK位で家賃は車庫込みで12万くらいまで。
スーパーや緑地がある。
などです。
あと、加茂宮というところはどうですか?
シャトルという乗り物はどんなものなのでしょう?

A 回答 (6件)

JR宮原駅、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)加茂宮駅近辺で、知っている情報ですが。




1.さいたま新都心駅迄のアクセスと駅周辺環境

宮原駅からでしたら、電車で10分くらいです。
宮原駅周辺は、ファーストフード、コンビニ、薬局、居酒屋などあります。
近々駅近くに巨大マンション(多分関東一)が出来るので、
この先、もっと開けてくるかもしれませんが、
マンションに多くの人が引っ越して来て、より電車が混雑するかもしれません。
JR高崎線は、路線が長いので、自然災害や人身事故等々で、度々遅延します。

加茂宮駅からですと、大宮駅で乗り換える必要がありますので、
少なくても15分以上かかります。
また、ニューシャトルは遊園地の乗物のような車両で、連結車両は短く、
車内も少し狭いように思います。
運賃は高く、どの駅も寂しく、夜は怖いです。
駅の高架下には無料の駐輪場があるようです。
駅近くに深夜3時まで営業しているドンキホーテがあります。
駅から歩いて3分ぐらいの所に郵便局があります。


2.住環境

住宅街なので、大きな道路沿いでなければ、比較的静かで住み易いと思います。

加茂宮駅から徒歩5分ぐらいの所には、ステラタウンという
大きなショッピングセンターがあり、イトーヨーカドーと専門店が入っています。

http://www.stellartown.com/top/

ステラタウン敷地内には、結構広い公園のような緑地があり、
子供さんなどが遊べると思います。
また、子供さん向けのイベントなどをよくやっているようです。
犬を飼っていらっしゃるようでしたら、外の敷地は散歩できます。
犬専用カートを使えば(貸してくれます)、建物内に入ることもできます。
(あまり利用している人はいないようでしたが)
ステラタウン近くには区役所があります。
歩いて十数分の所に大きな病院があります。

http://www.s-o-hosp.jp/

JR日進駅の近くになりますが、マイカルサティには、映画館があります。
加茂宮辺りから、3km程度の所にあります。

http://www.mycal.co.jp/saty/shop/ohmiya/index.html

少し離れますが、大宮公園という所があり、春は桜で有名です。
園内に無料の小さな動物園や、子供が乗れる有料の乗物があります。
氷川神社という大きな神社と隣接しています。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD01/index.html


3.家

お考えの家賃でしたら、十分住めると思います。
加茂宮駅近辺なら、もっと安いと思います。


※.その他のエリアについて

京浜東北線沿いは、少し家賃と駐車場が高くなるかもしれませんが、
それでも予算内で収まると思います。
良い評判を聞くのは、北浦和です。
文教地区で、子育てにいいという噂も聞きます。
駅周辺には沢山のお店や大きな病院があり、かなり便利です。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~saitahp/top.html
http://www.mycal.co.jp/saty/shop/kitaurawa/index …

駅から徒歩3分ぐらいのところに、県立の美術館があり、広い公園になっています。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/koue …

電車の利便性も、JR高崎線、ニューシャトルよりはるかにいいです。
さいたま新都心へは下りになるので、さほど混雑していないと思います。
ただ、こちらもよく人身事故などで遅延します。


以上、長くなりましたが、何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

7歳から北浦和に住み、16歳から25歳まで上尾に住んでいました。


春日部には高校へ通っていました。
現在、実家上尾。4人家族で、志木市在住(現在6年目)。
宮原~ニューシャトルのどこかの駅(加茂宮だったかも?)
の間の所で仕事もしていました。
スーパーは会社まで10分間の間にビッグエーともう1件ありました。
あとTUTAYAがありました。
ニューシャトル・・・風、雨、雪ですぐ止まります!!
通勤、通学に不便なので危険です。宮原は、今度、すっごく大きなマンションが出来るので、開発されるようです。
東武野田線は、急行もなく各駅オンリー電車なので、不便。
一番、住みやすいのは志木市です。ただ、大宮に出るには、不便ですね~。
東武東上線です。通勤していた時期もあったのですが、
込み具合は嫌なほどではない。急行も準急も停まる。
ですが、志木市は赤字市なので、隣の朝霞市の方ががお勧め。
朝霞市は、公園も結構あり、児童館もたくさんあり綺麗で、
楽しかったです。
志木市は保育園不足。朝霞市は幼稚園不足。です。
志木市駅周辺は、ダイエー、サティ、ビッグエーあり買い物便利♪
浦和は、教育に力を入れていて、少し高級志向かな?
安めなスーパーも無く、少し不便。
北浦和、与野の少し駅から離れた所でしたらスーパーも生協もあり、
住みやすいです。
上尾は、大宮から2駅ですが、快速で1駅のときあり。
北上尾は、かなり駅前が昔より変わっていて、開発がどんどん進んでいます。
安い八百屋と生鮮の合併した激安スーパーが2,3件あり、
休日は、そこへ買い物に行ってました。
駅前のヨーカドーは大きくて結構何でも揃います。
土日も市役所の出張所があいているので仕事してると助かります!
市内循環バスが4種くらいあり、結構、使える。
と両親が言ってました。
実家の近くに、ここ数年で保育園が2,3件増えていました。
児童館も綺麗で児童館までバスがあるみたいです♪
公園は、結構あり、川越方面に近いところに『丸山公園』
という大きいのがあり、少しの動物と遊具もあり、散歩も出来、
桜が毎年綺麗です♪
ですが・・・通勤ラッシュ時が信じられないくらいの混み様です!痴漢も多い!
ちなみに北浦和も、上尾もバスか自転車で駅まで出ていました。
浦和近辺は家賃高めです。
お勧め(1)は上尾・北上尾・宮原(2)朝霞(3)与野・北浦和 ですね。
家賃の安い順でもあるかも(^0^)Y
    • good
    • 3

お子さんお一人なら3LDKでもそんなに広くなくてよさそうなので、新都心東口から徒歩圏内の天沼町、北袋町、西口の上落合、下落合あたりがいいと思います。


なんといっても便利です。
環境はいいと声を大にして言うほどの事はないですが、悪いと気にする事もないです。

加茂宮も悪くはないですよ、シャトルはモノレールのような乗り物ですが、料金が高い・・です。
新都心に通うには大宮駅で乗り換えになるので、シャトルよりJR宮原駅からの方がいいですよ。
    • good
    • 3

予算、条件からして選択肢はありすぎるほどあるでしょう。



さいたま新都心なら、新都心駅近辺かバス便または、与野、北浦和駅近辺で探すといいと思います。大宮の先まで広げなくても。京浜東北線の大宮までと、その先では利便性にかなり差がありますから。

新都心駅からバスで15分くらいのところに知人が住んでいますが、自転車を使えば、与野まで10分弱、築年数は少しありますが、3DKで9万円(駐車場付き)しないみたいでした。スーパーは徒歩圏内。随分開発は進みましたが、結構緑が残っています。

広い公園が近くに欲しいなら、北浦和の西口にありますから、北浦和駅周辺で探せばいいでしょう。
    • good
    • 3

逆にあまりお勧めしない方角を。



東武の野田線というのが大宮から東に延びているんですが、こっち方面は
あまりお勧めしません。自分はこの方角なんですが、野田線は駅間が短い上に各駅停車しか走ってません。しかも、大宮駅で東武からJRの乗り換えが遠くてうんざりします。一応、岩槻区はTRFのSAMの実家がやってる丸山記念病院(報道で周知のとおり)があって人形の町としても知られてますが、町の雰囲気はちょっと活気ないですね。浦和とか活気がある地区に比べたら。効率よく都心に出たいなら、野田線沿線はペケです。

こちらはさいたま市の日進町~大成(おおなり)地区の町の様子↓
http://www.nissincho.net/kaiwai/matinami/top.htm
年度別に写真が載ってますので、順番にクリックしてみてみるといいですよ。一例:新大宮バイパス↓
http://www.nissincho.net/kaiwai/matinami/031011o …
さいたま市の西を走るバイパスですが、めちゃ交通量が多い道で(でも流れは速い)、付近には住宅街や郊外店舗(ファストフード店など)も多いです。別にお勧め地区でもありませんが。

埼玉新都心に住みたいという気持ちもわからないでもありません。自分も車で通過するとき、あの高層マンションにはどんな人が住んでいるのかな、といっつも思ってますから。

なお、ニューシャトルですが、大宮駅西口でJRへの乗り換えがちょっと不便(これは、東口側にある東武野田線と同様)。新幹線の高架横に通しているので、ホームが非常に高い場所にあるのもデメリット。
そういえば、加茂宮の駅の横に深夜3時までやっているドンキホーテがあったね。夜中までこうこうと明かりがついてるよ。
http://www.donki.com/c/shop/shop.php?lang=&shopi …
その横に交通量の多い国道17号線があって、夜中まで走り屋のスポーツカーやら、大型ダンプなどが行き交っている(ちょっとうるさいかも)。

近くの安売りスーパーなら、ここが安い↓
Big-A 宮原店(国道17号線沿い)
http://www.biga.co.jp/shop/list/ShopID5901.htm
Big-A(ビッグエー)は東京、埼玉に広く分布する24時間型安売りスーパー。全般に安いのが特徴。一応、名前だけは覚えておいて。宮原店は、加茂宮駅から国道17号線沿いに1kmほど北
http://www.biga.co.jp/index.html
    • good
    • 1

考え方が3通りくらいあると思います。


1.ご主人の通勤を楽にするか?
2.子供と自分の生活を大事にするか?
3.出費を最小限にする事を優先するか?
大宮駅から、ほぼ5分の所にあるR社に勤務しておりました。
大宮には、2年半住んでおりました。
大宮に2年半通いました。
毎月数回、仕事と娘のお願いにお付き合いしております。
あまり古い話をしてもいけませんが、大宮は、この25年ほどの間に大きな変貌を遂げています。
さいたま新都心がお勤め先ですね。
1.のケースは、旧与野市に住んで歩いていける家を探す。または、北浦和、浦和、南浦和、蕨(蕨と読みます)、川口辺りに住む。
これで、通勤ラッシュが逆方向になり電車(京浜東北線)空いてます。
更に、「大宮駅まで、歩いて15分圏内に住む」という選択肢もあります。
ただし、何れも2DK以上の綺麗なところに住もうとすると8万円以上の家賃は覚悟です。
ローン組んで家買った方が良いような家賃の所も、時々出てきます。
40年以上前なら、今申し上げた辺りは、田舎の風景の残る良いところでしたが、今はせわしない風景がアチコチに増えてしまいました。
川口は鋳物工場の煙突の見える街、浦和なんて閑静な住宅街だったのですが、今は昔の話です。
2.のケースは、大宮駅から1駅以上離れること。要は駅まで歩ける距離ではないが、新興住宅が多い所なんてどうでしょう。
ちょっとご主人の通勤が面倒(高崎線や東北本線なら乗換無し)になりますが、環境の良いところは散在します。
公園も大きくて広いとか、大きなショッピングセンターがあるとか、そういう条件の所です。
大宮駅から少し離れると、桜が綺麗な大宮公園駅(東武野田線)、新興住宅の増えている土呂駅・東大宮駅(東北本線)、ショッピングセンターやステーションビルも充実してきた上尾駅・桶川駅もあります。
3.ご主人に負荷をかけると、更に生活は安価になって行きます。
大宮駅まで30分(バスでも電車でも)を越えると、経済的になってきます。
小江戸・川越(長く住んでいたり通ったりしていると、この呼び方は???ですが。)、「クレヨンしんちゃん」の住む春日部もこの範囲でしょうか。
県南の方にはあまり知られていませんが、高崎線も上尾から北の方は、結構大きな駅近巨大ショッピングアーケードがあったりします。
ニューシャトルは、新幹線建設時のオマケのような乗り物です。
したがって、ニューという割には新しくはなく(昭和58年頃に敷設)、新幹線の架橋に寄り添うように走っています。
第3セクター・埼玉新都市交通という会社の運営で、前々知事の畑和(はたやわらと読みます。)さんのYOU&I計画の産物です。
今は合併してさいたま市ですが、YOU&Iとは、与野市、大宮市、浦和市、伊奈町の略です。
これに乗ると、大宮駅から、昔は雑木林しかなかった伊奈町に行けます。
加茂宮は、大宮駅から乗って鉄道博物館(東京・神田にあった交通博物館から一部移設)の次の駅です。
この近くに住んでいましたが、大宮のこの辺りは、住宅も多いですが車も非常に多く、駅に向かうと漏れなく混んでいます。
特に鉄道博物館が出来てからは、更に土日の混雑がひどくなっています。私もこの付近に住んでいましたが、混雑は当時以上でしょう。
このシャトルに乗って、伊奈町まで行く風景は、新幹線の高架から見るので結構良いですよ。
伊奈町は、もともとが田舎ですから、それらしい風景がまだ残っています。
そして沿線には、新興住宅や新しいマンションが次々に出来ています。
ご主人さえOKなら、この辺の方が騒がしくなくて良いかも知れません。
県立の伊奈学園という学校があるので、学園都市の雰囲気もあり、家賃も大宮より安く、大きなショッピングセンターもあります。
ちょっと長くなり過ぎましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nissincho.net/kaiwai/sonota/040918kam …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!