プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生で、高校は代アニの高等学部に入りたいと思っています。(あくまでも理想として。)

それで、親にも話したのですが、反対されました。

親に聞く以前から知っていたものの、やはり、代アニに対する印象は悪いです。

悪い噂ばかり聞きますし、破産した(?)とか授業なども不真面目だとか多くの情報を聞きました。

実際のところ、どうなのでしょうか?

代アニの高等学部・声優科の在学生、または卒業生の方がいましたら、教えてください。

授業のことなどは、実際に通っていた人ではないと分かりませんので…

他の人でも、何か情報ございましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、いいかげんな回答をする人がいるので、指摘しておきます。

代アニの高等学部は、八洲学園高校という通信制高校と連携している、いわゆるサポート校の扱いです。高認試験予備校ではなく、事実上の通信制高校です。得られる資格は、一般の高卒資格です。ちょっとネットで調べればそれが書いてあります。

また、アダルトビデオ・ソープランド・風俗業界とか、自衛隊・日雇い労働・暴力団しか職に就けないという愚かな発言がありますが、これは大きな間違い。そもそも、代々木アニメーション学院出身の人が、これらの職にしか就いていないなんて調査はありません。

単なる思いつきで、こういうことを書くバカがいるので、大人であっても過った回答をする人がいることをわかっておいてください。

ご両親が述べている「代々木アニメーション学院は、民事再生法の適用を受け、事実上の破産状態」というのは事実ですが、民事再生法を適用されるということは、再生が可能だということを裁判所が認めたということです。

したがって、あなたが声優を目指すことについて、私は応援します。代アニでもどこでも、やれるなら頑張ってください。

ただし、あなたが「本気で声優を目指す」というのであれば、私は結論的に皆さんと同じようなことを申し上げます。

「声優業は、かなり狭き門です」

これは、アニメーションの制作数に比べ、声優になりたい人が圧倒的に多いことが原因です。その中に入っていって、勝ち残るには、他人には無い魅力が必要です。例えば以下の3点。

(1)俳優としてやって行けるだけの演技力
たかがアニメでも、演技力のない声優は聞いてて面白くありません。セリフ棒読みのキャラクターなんて全然魅力ありません。

(2)一般常識として恥ずかしくない学力・知識
台本で、読めない漢字が出てきても対応できますか?
収録現場で、つっかえつっかえやっていたら、仕事になりませんよね。

(3)脚本に無いアドリブ的な思いつき
有名な声優さんは、20代前半の時点で、数百本もの映画を見ているなんて人が多く、その経験が現場で生きています。

この(1)~(3)は、実は代々木アニメーション学院に行かなくても、普通の高校でも教えてくれることです。(1)なら演劇部とかですよね。(2)は学校でしっかり勉強することですし、(3)はレンタルビデオで片端から借りて見ることができます。

声優業はとんでもなく難しい業界ですが、別に絶対に入り込めない業界ではありません。しかし、ただ代アニを出ただけではまず無理なのです。あなたがどうしても代々木アニメーション学院へ行きたいのなら、ここで質問するのもいいですけど、親を説得するだけの材料を集めてみませんか。
高卒資格は本当にとれるのかどうか。(別料金ですごいお金がかかるンんじゃない?)
どういう人物が教員をやっているのか。(声優の経験はあっても、他人に教えられるだけの知識があるの?)
何人くらいが卒業して、何人くらいが関連業界に就職できたのか。(声優で生活できている人なんてどれだけいるの?)

で、ここが重要です。
「代アニでなくても何とかならないのか」

あなたが私の友人なら、可能な限り、普通の高校へ行き、演劇で有名な大学や専門学校へ行くことを勧めます。なぜなら、遠いように見えて、それが一番近道だからです。
    • 0

> 私は今中学生で、高校は代アニの高等学部に入りたいと思っています。

代々木アニメーション学院は各種学校であって学校法人ではありません。この学校を卒業しても高卒の資格は得られませんし、専門士の資格も得られません。

代アニ高等学部というのは学院内で高等学校卒業程度認定試験に受かるように勉強を教えてくれるだけのことです。よってあなたが得られる資格は中卒なだけであって将来、他の進路に行こうと思ったり、芸能界(声優も芸能界です)を挫折した後に行き所を失うことになります。

芸能界は政治家になるよる難しい(生存率・数万分の一)世界ですので、最低高校は卒業されることをお薦めします。
 あなたが女性だとしたら中卒でこの世界に飛び込んでしまったら逃げ処がなくなって次第にアダルトビデオに出演し、AVでも相手されなくなったらソープランドその他性風俗業界で働くしかなくなりますよ。
 男はもっと悲惨で、運よく自衛隊に入れたらラッキー。入れなかったら日雇い労働か暴力団の下部組織で奴隷のようにこき使われるかのような仕事しかないです。
    • 1