プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速読英単語(Z会)って良い単語集というか、
よい参考書というので買ってみましたが、どのように
勉強していいのかわかりません。
ただ、あの赤い文字の単語だけを覚えるのはもったいないなと
思ってます。
あの長文をどのように勉強したらいいんでしょう?
例えば、このitは何をさしているか、とか・・・でしょうか?
今は高2です。一応外大志望ですので英語は本当に完璧にしておきたくて
無駄のない勉強をしたいんです。

速読英単語を使われて大学受験なさった方などの貴重な
アドバイスをお待ちしております★

A 回答 (1件)

こんばんは。

現役外大生です。

私も受験時に「速読英単語」を使って勉強しました。
これで単語を覚えるだけじゃなくて、長文に慣れる、ということも目標にしたらいいと思います。

長文を読む時には、頭でいちいち和訳してから理解していくのではなく、英文を本文の英語のままで理解していけるのが理想的な形ですね。外大を受験するのであれば、センターの英語でも180点くらいは取っておかないとあとが大変だと思いますし、二次試験でもそこそこハイレベルな長文英語が出題されると思います。なので、なおさら長文読解が重要になってきます。1冊終わってもまた復習して、何度も読んでいくとイイと思います。

それから、私は和訳の部分も読書感覚で読んだりしていました。医療や福祉、科学など、いろいろなトピックの長文がありますよね。そういうものを知識として蓄えておくのもイイと思います。二次試験の小論文に役立つかもしれないし、大学に入学してからも必要になったりするかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!