プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北大は人気も高く、さらに論文引用数なども宇宙工学において日本トップ(だったはずです・・・)です。
東工大は入る時の偏差値が高いので周りのレベルが高くて切磋琢磨していけそうな気がしますし、東工大はこの前小型の人工衛星の打ち上げに成功してます。

どちらに行った方が将来のためになるでしょうか?
ちなみに東大は理系外教科の成績的に不可能なのですが、どうやらこの分野においては両者東大を優っているようですね。

少しの情報でもいいので知ってる方アドバイスしてくれる方いたらお願いします。

A 回答 (3件)

単に宇宙工学を“学ぶ”のでしたらどちらでもいいかと思いますが、将来宇宙関係の職につきたいのであれば、どちらに行くにしてもそれなりの覚悟をした方がよいかと思います。

航空宇宙分野は産業としては大きくありません。

東北大でも東工大でも素晴らしい研究をされている方もおられますが、宇宙工学は総合工学と言われるぐらい幅の広い分野ですから、総合力で圧倒的に勝る東大がお勧めです。成績的に学部が無理なのであれば、大学院からでも東大に進むべきと思います。
    • good
    • 2

あなたは何県に住んでいますか?



また、東北大・東工大いずれに進んだ場合でも地元に戻って来るつもりですか?

大学卒業後、東北大なら東北地区に、東工大なら関東地区に留まるつもりですか?

以上三点補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。

在住は秋田県で、地理的には新幹線で2時間で仙台につきます。
東京までは3時間ちょっとくらいです。

地元には戻ってくるつもりはありません。

補足日時:2008/06/06 18:03
    • good
    • 0

仙台はすごくいいところなので東北大を勧めます。

この回答への補足

ありがとうございます。

研究力差があまりない場合はこういう基準も大切ですね。

補足日時:2008/06/06 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!