プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の会社員です。
最近色々な思いにさいなまれ、思い余ってここに投稿しました。

話は幼少の頃にさかのぼります。
私は子供の頃勉強ばかりさせられていました。
父は学業成績がかなりよかったらしいのですが、社会に出てからは全然うだつが上がりませんでした。
せめて人柄がよかったならともかく、人付き合いの方はそれ以上に駄目で、友達も全然いません。
しかしなまじ成績がよかった為、自分は本当は優秀なんだという思い込みが大変強く、それらのコンプレックスを一人目の子供である私にぶつけてきたのです。
とにかく勉強に対するこだわりは異常なくらいで、うちの子供なら成績はよくて当たり前という言い方をし、少しでも下がれば露骨に屑呼ばわりしました。
母もそれに同調し、地方の田舎町で学習塾の類はなかったので、代わりに次々と問題集を買ってきては私にやらせました。
世間の子供並みの娯楽に関心を持つとそれをもろに否定され、たまりかねて反発すると、私の見ている前でこれ見よがしに問題集を焼却しようとした事もあります。

お陰で成績は随分とよかったですが、同級生達の話には入っていけず、いつも浮いた存在でした。
同級生達が子供らしく伸び伸び遊んでいる一方で私はいつも机に向かわせられ、勉強以外でも細かな欠点をいちいちあげつらっては難癖を付けてきて、その憎たらしい事と言ったら私は小学生にして既に親が大嫌いでした。
ある時等、学校から帰ると机の周りが勝手に模様替えされ、勉強に関係ない物は全て処分されていたという事がありました。
私が問い詰めると、勉強し易いように整理してやった等とぬけぬけと言ってのけ、文句言うとぶっ飛ばすぞと脅しました。
実際父親はすぐ手が出るタイプで、これに関しても私はずっと嫌な思いをしてきました。
本当にころしてやりたいとさえ思いました。

しかし思春期に入り自我に目覚めてくると、両親、特に父親の言う事は本当に正しいのか、本当に正しいのなら何故当の本人は社会に出てから全然うだつが上がらないのかという事に大変な疑問を感じるようになり、いい成績をとる事に何の魅力も感じなくなった私は全く勉強しなくなっていきました。
自分でも不思議なくらい、テストで百点取るとか通信簿の評価がどうだったかとかいう事に全く関心がなくなっていったのです。
親は当然あれこれ言ってきましたが、幾ら勉強ができても将来あんなふうになったのでは・・・・、という冷めた考えがいつも頭のどこかにあり、私はろくに口もきかなくなりました。
親の小言は雑音も同然であり、親は敵に思えました。

しかしこの時の考えは大きな誤りであった事を最近猛烈に意識させられてます。
私には下に二人いますが、二人とも私と違って子供の頃は自由に遊ばせて貰っていました。
そして中学校では真面目に勉強するようになって二人とも名門の進学校に入り、その後も順調に進学・就職し現在は私より余程稼いでいます。
学校名も社名も言えば誰でもわかります。
以前ある同僚にその事が知れてしまい「下の二人はエリートだね。」と言われてしまいました。
その時は「ドロップアウトしたもので・・・・。」とか適当な事を言って軽くかわしましたが、内心では大変なショックで、親とは関係なく勉強はきちんとやっておくべきだったと物凄く後悔しました。

私は別に社名や収入で人の価値が決まるとは思っていませんが、しかし赤の他人ならともかく身内がそうだとなると、とても意識せずにはいられません。
学校の成績しか自慢できるもののない父親を見て、あんなふうにはなりたくないと思っていたのに、いつの間にか私自身がまさにそうなってしまった事に愕然とします。
皮肉な事に今までは、親に対する悪感情が常に頭にあったお陰でそれ以外の事が余り気にならなかったのです。
私も成人してからは多少は前向きにやってきたと思います。
人付き合いが悪かった為元同級生とは全く交流がないですが、無気力だったあの頃に比べ趣味や関心事もふえ、それに伴い交友関係も広がりました。
それでいいと今までは思ってきました。

しかし下の二人が社会的にもそれなりの存在になってきたのを見て、自分はやはりどこかで間違ったという焦りのようなものが急激に沸き起こってきてしまい、それで今とても苦しいです。
私は偏屈者だった父の影響で友達付き合いもうまくできず、ずっと孤独で学校で楽しかった思い出もありません。
まるで30代で人生終わったかのような気分です。
これからどう生きていけばいいのか、思い悩むばかりの毎日です。

A 回答 (11件中11~11件)

私の妻もあなたと良く似たタイプであなたと同じような悩み(?)を持っていますが、何かに付けそういう思い出話からグチや悲観を喋り出しますが、私はまともに取りあう事はしません。



なぜなら、そんな過去の事はどうでもいいからです。

自分自身が悪く捉え、自分自身が嘆き悲しんでるだけで、周りの状況は関係ないからです。 あなたもそんなくだらない過去の思い込みで人生が終わってしまうのだとしたら、どんな状況で生きてきたとしても一緒です。

過去なんてどうでもいい事です。今現在、そしてこれから先はあなた自身が作り上げて行く事で、過去の事に囚われ、引きずるならそれだけの人生しかないですし、過去の事など関係無く、自分自身がどうあるべきか、どうしたいのか。 それだけを考え行動すれば言いだけの事です。

質問文の中盤は一切読んでません。(読む必要もない)くだらない過去のグチばかり言ってないで自分自身に誇りを持って毅然と男らしく生きて行きなさい。 あなた自身が変われば全てが変わります。
あなた自身が思ってる不幸な事は世の中からしたら本当にしょーもない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は20代の頃の私と同じですね。
その頃は過ぎた事等すっかり忘れていたし、周りからも「悩みなんてないだろう?」と言われる程で、私も10代の頃と違い前向きな性格になれたのだと内心喜んでいました。
それが今頃になって思い悩むようになるとは私自身想像もしませんでした。
認めたくはないですが、私は本当に忘れたのではなく、思い出したくない事から目をそらしていただけだったのだと言わざるを得ません。
貴方にはそういう経験がないのでしょう。
と言うか、私自身初めての体験で、だから途惑っているとも言えます。
私だけでなく、多くの人の悩みが社会全体からしたら小さな事です。
しかしその為に命を絶ってしまう人までいます。
今の私には奥さんの気持ちがよくわかります。
貴方も杓子定規な考えで一方的に切り捨てるような言い方はせず、奥さんの話も少しは聞いてやってください。

お礼日時:2008/06/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!