アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4077462.html で質問をさせてもらった所、やってみたテストが信頼のできるテストではないと、いわれました

どこか、信頼のできるところを知っているかたいたら教えてください

A 回答 (1件)

発達心理相談とかでは必ずIQ検査の専門官がいると思います。

恐らく教育系事務所、研究機関、精神病院、法務分野では必ず計ることが出来ますよ。心理検査やIQ検査は問題漏れを避けるためや人権保障の観点からどうしても慎重に行われるものなので、あなたがただ『やってみたいから計ってください』と言うだけではなかなか計ってもらえないとは思うのですが、必要性があるのなら知り合いの教育学系教授などに頼んで計ってもらうといいと思います。

学力ある大人向けの類似検査では、言語が変わってきてしまいますけどアメリカのセンター試験にあたるSATや、日本語ではICUの一般学力能力考査の入試過去問とその模擬試験がそれにあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ペーパーテストみたいに何処かに出かけないといけないですよね
インターネットで出来る場所っていうのはやっぱり不可能ですかね?

お礼日時:2008/06/10 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!