永谷園の麻婆春雨を袋に書いてある作り方通りにやってみましたが、スープがとんこつラーメンのスープみたいに白濁してしまいました。
袋の写真とは程遠い状態です。
何がいけなかったのでしょうか?
それともこれで良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

煮る時間が長すぎて春雨が溶けてしまったのかもしれませんね。

さいしょに春雨をお湯に入れるときに入れっぱなしにしないでほぐしながら茹でると、まんべんなく早く煮る事ができると思います。
それでも、多少は白濁すると思いますよ。あまりどろどろでなければ気にしないで良いと思いますが…。
ああいう袋の写真っていつも「調理例です」とか書いてあって、真実を伝えてくれていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
煮る時間は袋の通り計って作りました。
春雨も溶けるのですか?asucaさんがおっしゃる「片栗粉が濁った」とは全く違った回答ですよね。両方の可能性があることを覚えておきます。
私はある程度どろっとした感じを期待していたのですが、実際の仕上がりはむしろ水っぽい感じでした。
調理例、ホントおいしそうですよね。まんまと食品会社の罠にはまっています。(^^;

お礼日時:2001/02/19 23:08

低い温度で煮込んだんではないですか?


とろみを出すための片栗粉が濁ってしまったのでしょう。
鍋をしっかり温めて強火で調理すれば透明感が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
片栗粉ですか。そう言えば麻婆豆腐にも入れますよね。
なんとなく納得です。
袋に書いてある通りお湯が沸騰してから春雨入れたのですが、
なにせ電磁調理器なので何か入れるとすぐ温度が下がっちゃいます。
しかもフライパンを使ったのも敗因のような気がしてきました。
今度は鍋を使ってしっかり温度上げてから入れてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ