プロが教えるわが家の防犯対策術!

COMPAQ DeskProで使用していたHITACHI製Deskstar160GB(HDS721616PLAT80)を外付け用HDに変更したところ、HDが認識されません。ジャンパ設定は16HEADSのCABLESELECTにしていました。32GBCLIPのCABLESELECTでは認識されるのですが、「フォーマットされていません」となってしまいます。ちなみに、Deskproは電源が入らず起動できません。以前のデータを消去したくないので良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。

下記サイトでハードディスクの基本的なことを確認してください。
  http://www14.plala.or.jp/campus-note/hardware/ha …
  特に、「プライマリ/セカンダリ」の箇所です。

>それ以降は画面が変わりエラー画面となりそこからフリーズしてしまいました。
 別PCには、おそらく、プライマリのマスターにHDDが、セカンダリのマスターにCD/DVDがついていると思います。このHDDを外して、故障PCのHDDをつなげると、通常、エラーだらけになり起動しません。
 プライマリのスレーブ(HDDのつながっているケーブルの途中のコネクタ)かセカンダリのスレーブ(CD/DVDののつながっているケーブルの途中のコネクタ)につなげば、別PCに新しくドライブが追加され、データが取り出せると思います。
 ジャンパはケーブルセレクトではなく、スレーブに設定してください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
無事、データを引き出すことができました。やはり、もう少し勉強が必要ですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

COMPAQが起動しなくなったので、HDDを取り出して、別のPCにつないでみたら認識されない、という状況でしょうか。
 外付けにするよりも、内臓にしたほうがシンプルな接続になるので、確実です。別のPCのCD/DVDなどがつながっているケーブルのスレーブにつなげばいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
当初、別のPC(DELL GX150)に繋いではみたのですがWIN200という文字が出るとこまでは行ったのですが、それ以降は画面が変わりエラー画面となりそこからフリーズしてしまいました。
HDのケーブルではなくCD/DVDのケーブルにつないで試してみます。

外付けにするのに、どのようなインターフェースを使ってのでしょうか?。

私が使った物では、HDDのジャンパ設定はマスターにしないと認識してくれませんでした。
    • 0