プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3か月の彼との今後について質問です。
ちなみに彼は一回り年上で10歳くらい離れています。

私は今20代半ばで、そろそろ結婚をして、子供を
産みたいと考えています。
今、付き合って3か月の彼がいるのですが、
彼にそのことを伝えても彼は引かないでしょうか?

もし、彼との結婚についての価値観や、
家族の在り方についての価値観がずれていたら、
早いうちにわかっていたほうが良いと思うのですが、
よく、雑誌などには、女性から、結婚の話題が出ると
男性は引いちゃうってコメントを見かけます。

結婚について、彼は積極的に動く気配がないので、
結婚する気がないのかなとか、
私のこと不安におもっているのかなと考えて、
結婚の話題を出すのが怖いです。

まだ、付き合って3か月だし、焦りすぎかなとも
思うのですが、私の気持ちは結婚に一直線なので、
モヤモヤしています。

どうか、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (8件)

既婚男性です。



結論から先に申しますと、男性の結婚動機の表から見えにくい本音の思いとは次のようなものだとお考えいただいて構いません。
もし、付き合っている好きな彼女がいて、他の男に奪われたくない、逃げ去られたくない、自分の端緒・欠点を見抜かれたくないと思ったなら、早めに結婚してしまおうと思うはずです。

実際に、私の場合、早めに結婚しないと、ずっといい男を演じ続けるにも無理があると判断し、まだ嫌われていない今のうちにと思って、付き合い始めて半年もしないのにプロポーズしました。
今では、子どもに対して、「ママはパパにダマされたのよ!」などと文句を言っていますが、もちろん後の祭りです。

>よく、雑誌などには、女性から、結婚の話題が出ると男性は引いちゃうってコメントを見かけます。

はい、概してその可能性はありますが、その理由として二つのことが考えられます。
一つは、男性の本音としては、できれば結婚という社会的、法的な義務や責任を課せられずに、結婚と同様の関係を女性と結べればいいのだが、という虫の良いことを本音で期待するところがあるからです。
たとえば、付き合っている関係のままで楽しくデートをしたり、双方の自己責任で同棲したりする方が、結婚するよりも男性の自由度が高いということになるわけです。

もう一つは、「女性から、結婚の話題が出る」ということは、男性からすれば、女性の方がより自分を好きになってくれていることを意味しますから、男性は何も焦って結婚する必要を感じなくなるわけです。
そして、やはり女性が積極的になって結婚した場合、結婚後に訪れる数知れぬ夫婦ゲンカのたびに、「お前が望んだから、結婚してやったんだ!」という態度を取られかねませんので、やはり女性主導の結婚生活を実現するためにも、男性にお願いされて結婚したのだという建前が大切になるのだと思います。

>まだ、付き合って3か月だし、焦りすぎかなとも思うのですが、私の気持ちは結婚に一直線なので、モヤモヤしています。

ここは、あまり深刻、重いにならないように気をつけて、さりげなく「親が結婚、結婚とうるさいのよ!」と彼氏に愚痴でも聞いてもらうような感じで打診してみてはいかがでしょうか。
その結果、彼氏の方から明確な回答が出てこなかったら、今度は少し彼氏との付き合いに消極的な態度をほのめかし、彼氏の反応を探ってみてはいかがでしょうか。
とにかく、過度に質問者さんの結婚願望が彼氏に感じ取られると、彼氏に余裕を与えるだけですので、その点はご注意なさることです。

どんなにお互いの愛情があったからといっても、やはり結婚とかといった一生の大事を決めるときには、双方の思惑や利害意識の摺り合わせが必要になってきますので、ここは最低限の心理的な駆け引きも必要になるかと思います。
    • good
    • 7

26歳女性です。


女性の私でも3ヶ月で「結婚を考えている。子供もほしい」といわれたら、嬉しさ30%・戸惑い70%です。
付き合って3ヶ月ってまだまだ新鮮で、お互いのいいところしか見えていないように思います。
ちなみに2007年度の統計調査では、結婚までの平均付き合い期間はだいたい2年くらいだそうです。
みんなそれくらいかけて山あり谷ありを経て結婚相手としてやっていけるかどうか見極めて、納得の上結婚を切り出すんじゃないでしょうか。

男性が女性に結婚の話を切り出されて引く言葉は、特に「子供がほしいので早めに結婚したい」じゃないでしょうか。
子種を求めているようで、引いてしまうんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

別に双方の気持ちが一緒であれば問題無いと思います。


付合いの長い短いは関係ありません。
知り合いで出会いから入籍まで4ヶ月で幸せになった人達もいます。
彼らは今も幸せです。また、長い付合いが良いかと聞かれた場合、長く付き合って結婚しても別れた人達もいます。
あとはお互いの価値観・タイミングだけですので頑張って下さい。
    • good
    • 1

お互いのことであると解ってしまうと構えられるでしょうね。


もう少しソフトに将来を意識させる質問を投げかけていけば
いいと思います。
「来週友達の結婚式なんだけど、自分が挙げるとしたら
 タキシードと和装、どっちがいい?」
「子供の名前ですごいのがあるんだよ。自分の子供の名前って
 何にしたい? 自分の名前を入れるとかする?」
など…。
友達や他人を引き合いに出し、世間話としてまずは様子を伺って
みてもいいかと思います。

また一般的に「今日こんなごはんを作った」や「アイロンをかけたけどシワがひどくて…」
などの家庭的なアピールも有効かと思います。
女性が家事をするのが当たり前って意味ではなく、ふたりで暮らしたら
楽しそうだとイメージしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、pppppp1124さん。



私もpppppp1124さんの焦りはわかります。
私(30歳)にも付き合って5ヶ月になる彼(35歳)がいて、彼のほうから「一緒に住みたいね」とか「子供は女の子が欲しいね」とか将来の話が出てくることがありました。
そうなると、私も早く一緒になりたいって気持ちになって、焦って彼に「いつなの?」って言ってしまいました。
そのことを36歳の知り合いに相談したとこ、とても叱られました。
その人も私と同じぐらいの時、付き合っていた彼に「いつ(結婚)なの?」と聞いたコトがあるそうです。そのときの彼はもちろん結婚を考えてはいたけど、そうやって「いついつまでに」言わされるとそうしなくちゃいけないというプレッシャーを感じるそうです。
その知り合いはこうも言ってました。
「付き合った先に結婚や同棲があるのであって、結婚や同棲をゴールに今付き合っていると、それが希望から実現しなければになって、お互いに辛くなるから、今を楽しみなさい」

この言葉で私は、彼にそういう話を詰め寄ったり、聞いたりすることを止めました。ってか、確かにその通りだなと思い、チョット気が楽になって、彼がそんな話をしてきても「将来そうなるとイイね♪でも今は今二人(恋人同士)の時間を楽しもう」って気楽にいえるようになりました。

年齢的にも、状態的にも『結婚』がチラつく時ですが、そのことで彼との関係がダメになるのはもっと嫌じゃないですか?
今は焦らず、今を楽しみましょうよ
    • good
    • 1

彼の年齢が40歳前後って事ですよね?


これぐらいの年ってすぐにでも結婚したい!派か独身生活満喫派
に別れてくると思います。
もし、彼に結婚願望がないようなら3ヶ月で結婚の話をされると引かれる
と思います。
でも、あなたが結婚一直線でモヤモヤしているんだったら、
子供の話などから(相手の年齢で考えると子供を作るんだったら
早い方がいいと思うので)徐々にさりげなく聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1

30代♂です。


結婚の話をされると&焦ってる雰囲気を感じると、、、
結婚できれば誰でもいいのでは?なんて、わけのわからない疑問を持ちます。男ってヤツは。
なので、結婚の話をされると一般に引くと思います。

別れの原因にもなりうると思いますが、そのリスクを負ってでも聞きたいのであれば、聞いてみてもいいと思いますよ。
彼に結婚願望があればいいのですがね。
    • good
    • 0

まず、ひとまわり年上は、12歳年上であって、


10歳離れていたら、10歳年上です。

さすがに3ヶ月で、一方的に結婚の話をされたら、
ちょっと引くじゃないでしょうか。

なんとなく、ジューンブライドで友達の結婚式に
参加する、同僚が準備をしているなど、なんと
なくな話がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!