dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身サラリーマンです。なかなか出会いがなくて困ってます。
いわゆるお見合いパーディーは相手から職業や容姿で露骨に値踏みされるのでイヤなのです。
なんとか自然な出会いがいいなと考えた末に、ボランティア活動でもやってその中で出会いを見つけられないかと考え付きました。
でも仕事のある独身男でボランティアやるってかなり変人あつかいされませんか?仕事してるならまずそれバリバリやれよって目だろうし・・・あ、仕事自体はちゃんとやってますよ。
なかなかそういう目を考えると踏ん切りがつかないのですが・・・

A 回答 (18件中1~10件)

ボランティアをしたい。

よろしいんじゃないですか。そんなに深く考えることありません。誰でも、いつでも、したくなった時、ボランティアに参加すればいいんです。
交際相手探し目的?構わないと思いますよ。社会人としての良識を持って行動すれば。いかにも女漁りという行動さえしなければいいんです。
ボランティアはおばちゃんが多いから、気に入られたら、世話好きな人が紹介してくれるかもしれませんよ。ガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず不定期のものを一つ申し込んできました。やってみます。

お礼日時:2008/06/15 15:54

#11ですが少し誤解されているようなので……。


別に自分は浮ついた考えがけしからんなどとは言っていませんよ。自分自身どっちの大学に行くかを選んぶときは女性の比率や絶対量が多い方を選びますし、ナンパだろうがなんだろうがしよります。一般的に言って軽い方だと思いますし、回答履歴見てくださっても構いませんが基本的に軽いことばかり言っています。
ただボランティアの皆さんが一般的にどれだけ頑張ってくださっているかも知っているもので、そういうひたむきな人や、あるいは組織全体にかける迷惑を考えたらあまりいい顔ができないということです。
そりゃまあ自分も男ですからそういう気分は分かりますが、軽重はわきまえるべきだと思うんですよ。社会人をなさっているのでしたら、どんなに口説きたくても会社の建前口説けないってこともありますでしょ。

失礼ですが個人的にはすごく視野が狭い気がするんですよ。実生活が職場のみといえども、ボランティアをする時間があるということは「現在も」その時間に仕事以外の実生活があるということですし、ネットで若い子もかわいい子も見つけようと思えば大してこともなしです。

変に斜に構えたことを言っても、結局のところはチャンスを物にできないのを責任転嫁しているだけなんです。それがエネルギーとなるのはまあいいことだと思いますが、他人に迷惑をかけないってのの方が大事だと自分は思ったまでです。周囲がどうあろうが自分が彼女作る方が大事だとおっしゃられるのなら何の参考にもならない話ですが、本当にこれっぽっちも出会いのない生活なのかもう一度思い返してみてください。
    • good
    • 1

#4の方への回答がとても気になりました。

お見合いパーティは男あさり、女あさりそれ自体が目的ですから、参加するのは全然エゴイストではないと思います。お金も払ってるんだし、むしろ堂々と彼氏彼女を作りに来たってことで。あなたのように、別の目的があってボランティアすることの不純さに比べたらお見合いパーティのが全然正当性がある気がしますが。出会いを求めてボランティアに入ること自体もはや自然な出会いではないですよね。私もボランティア活動をしていますが、独身男性が手伝いに来てくれたら実際にそれは助かると思います。でも、出会い探しが目的ならサークルやお見合いパーティやお見合いや合コンや紹介をオススメします。値踏みされるからイヤだと言うけど、値踏みと言うより、ありのままの自分を相手にぶつけることを恐れていたら彼女はできないと思います。あなたにも長所はあると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いパーティについては話がこじれるのでまた別の話としましょう。あとボランティアも経費程度ですがやる側がお金を払います。
それとこの質問は別に私に長所があるなしは関係ありません。関係があって私に長所があるとしたら「ボランティアをやろうとしていること」ですね。

お礼日時:2008/06/13 20:30

出会いの場がありませんと言えばボランティアとかジムとか趣味の集まりを探せと回答が付き


じゃあホントに出会いを求めてボランティアとかジムとか趣味の集まりに行こうとすると反感を食らう

ま、そんなモンですよ。そしてコレが女性の質問ならそんなには反感食らわないのもいつもの事。
どの道恋愛経験無い独身男の行く先なんて恋愛からめるとロクな事無いし、きついようだが
女性に変人扱いされる奴は何処行っても何やっても女性に変人扱いされるのもまた良くあること

手段なんか多分なんだっていいんだと思いますよ。要は女性に「変人だ」って思われないようにすれば
仮に同じことやっても反応が全然違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、この意見はなんかわかりますね。

男が「彼女を作ろうとして何かやるの」は姑息な奴の発想だ、

男は「自然にやってれば彼女なんか勝手にできる」ものだ、

みたいな意見はよく見ます。

自然にやってて勝手にできないから質問してるんですが・・・

お礼日時:2008/06/14 00:37

このサイトはまじめに回答される方が多いですからね。


浮ついた質問にはキビしいですよ。

で、実例ですが自分の年下の友人ですが、ボランティア活動で知り合った彼と3年くらい交際して結婚しています。
彼女自身まじめでかしこくてかわいくて、私が男なら嫁に欲しいと思いました。
出会いを求めるなんてしなくても、彼女のことをいいなあと思う男性はあちこちにいたと思います。
ボランティア活動って当然無償で自分の労力と時間を使うわけですよね。
私自身はそんな殊勝なことしようとも思わずにきてしまいました。
外国の貴族の方とか日本だと皇族の方とか・・・お金の苦労がなく時間が使えるひとがやるものって認識もあったりします。
だから一般庶民のひとがするのって純粋にりっぱなことだと思います。
彼女が出会った彼もそうっだったと思います。
真剣に取り組んでいる彼だからこそ、彼女も引かれ、活動の中でオウライベートなことも話すようになり、交際へと進んだんだと思います。

不純な動機でも参加しようと思うのであれば、されたらどうでしょう?
たぶんそれだけでは続かないと思います。
が、もしかしたらあなたを突き動かす何かに出会えるかもしれません。
真剣に活動するあなたを見て好きになってくれる女性と出会える可能性は・・・何もしないでいるより遥かに高いと思います。

一方、女性の方にも不純な動機で参加される方もいるかも?
こういった方とは同じモノ同士早いことうまくいってしまうこともあるかもしれませんね。
まあ、長続きするとは思えませんが・・・・

前述のカップルが結婚する1年前に一緒に遊んだことがありますが、お互いを信頼しあっているのがよくわかりほのぼのとした思いでした。
大事な友人には幸せになって欲しかったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず不やってみます。

お礼日時:2008/06/15 15:55

冷めた感じでところどころだけ返答されてますが、私の思ったことも言っておきます。



とりあえずボランティアという手は反対されてますので、別の手を考えてはいかがですか?
具体的にはサークルなどです。
タウン誌などでたくさん募集してますよ。
テニスサークル、山登りサークル、週末劇団、バンド活動・・・などです。

少なくとも、ボランティアよりは「出会いもあればいいな」っていう人が多いし、その準備がある人も多いので
変な目?もないと思いますよ。
なかには月一で飲むだけの「飲み会サークル」なんてのも見たことありますしね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の公民館などを調べてみたのですがボランティアも広い意味ではサークル活動ですね。でも他の内容は詩吟・俳句・書道・水墨画と渋すぎ。スポーツ系は空手と柔道と剣道がありましたがこちらはゴツい男性の友達には不自由しそうにないですがそういう友達は間に合ってます・・・

お礼日時:2008/06/13 00:32

下心があってのボランティアって。

。。。。

そんな期待などせず、『協力したい』『力になりたい』という真っ直ぐな気持ちが誰かに伝わって、好かれる事はあるかも知れませんが、動機が全く違う時点で、ボランティア活動さえ、ままならないのではないでしょうか?

あなたの事を気になる相手が現れる前に、ボランティア活動をやめると思います。

『何かの役に立ちたい』 『意気投合する』 『互いに意識し始める』 『恋愛に発展』 というケースはあるかも知れませんが、

『出会いが目的』 『異性に出会うため、とりあえず参加』 『ボランティア活動の目的意義が理解できていない』 『意気投合どころか、話し自体がずれている』 『よけ者』 『幽霊会員』 

そうなると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心丸出しでもとにかくやってみて、それからまた考えることにしました。変人扱いされたらまたこのサイトで相談します。

お礼日時:2008/06/15 15:56

女の子目当てでボランティアなんぞして気合い入りますか? まあそれでも人手がほしいところはあるでしょうけれども、仮にまったく好みの子がいなかったらあっさりやめちゃうんですか?



個人的には「出会いがない」というのは怠慢だと思っています。極端な話、自分があなたの質問にレスしているのもひとつの出会いなんですよ。詭弁のようですが、そのくらいに考えろってことです。
監禁でもしない限り出会いがないなんてあり得ない話なので、まずは実生活に目を向けてみてはいかがでしょうか? 踏ん切りがどーのだのと言っているから、せっかくの出会いも無駄にしてるんじゃないでしょうか。

まあこれだけだとただの説教好きみたいなんで……。
ボランティアよりはMIXIのコミュニティにでも参加した方がまだ目的にかないませんか。あれは出会い系として使えばどこまでも出会い系ですし。
そんなことをしている過程で、上のパラグラフについてよく考えてもらえたらなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女の子目当て以上に男が気合が入ることってあるんでしょうか?

僕はないと思いますよ。信じられない話かもしれませんが高校も女子7割のところだったし、大学も近所に女子高があったからこそ毎日行く気力が出たわけですので。
私にとって実生活というのは今のところ職場のみです。そしてその職場はかなり限られた世界です。だからこそボランティアでもやろうか、という発想なわけです。
ネットはさんざんやりましたが、結論としては出会い系のうさんくさい所をのぞけばネットをやってる女性は子育て中の家を出られない主婦が大半です。独身でそこそこ外見に自信のある方はやはり外に出られています。

お礼日時:2008/06/15 01:40

>仕事のある独身男でボランティアやるってかなり変人あつかいされませんか?



え・・・そのイメージのほうが貧困では?って思いました。
そりゃー、平日9時5時の間の活動してたら
「あの人仕事は何してるの?」とか言われるでしょうけど・・・
活動仲間でしたらちゃんと互いの仕事ぐらい相手に聞けますしねぇ。

私は前からボランティアに興味ありましたから(今講習中)
ご心配がちょっとというかかなり的外れであるとお答えしておきます。
100歩譲って、第一印象変わってると思われても
活動して親しくなる間に払拭できる自信がないのでしょうか。

外国人居住者に日本語をレッスンするなどのボランティアは
ほとんどが勤めてる人、またはその世代がメインです(うちの近所では)。
夜、2人だったり団体でカフェでよくお茶してますよ。
「そういう目」って・・・・現実の人の目ですか?妄想の産物でしょう。
下心は何にせよ、本当にやりたい人はやってみるんじゃないですか。

こんなとこで、妄想段階の是非を質問してる場合じゃない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心丸出しでもとにかくやってみて、それからまた考えることにしました。変人扱いされたらまたこのサイトで相談します。

お礼日時:2008/06/15 15:56

何でもやって見れば良いじゃないですか。


大学だって本当に勉強の為に行ってるの?
スポーツだって下心無しにやってるの?と思うから。
人間なんて下心の塊だ。
そう思っていたのに違った!ってこともあるから感動したりする。

だが、ボランティア活動「でも」・・・と云うところが引っ掛かるのでやるならちゃんとやるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心丸出しでもとにかくやってみて、それからまた考えることにしました。変人扱いされたらまたこのサイトで相談します。

お礼日時:2008/06/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!