アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合学科の高校3年です。
将来の進路について、航空整備士を目指そうか考え中です。
調べるうちに航空整備士は難しいのでは??と思うようになり、グランドハンドリングに転向しようかとも考えています。

評定平均が3.2しかないのですが、この程度の学力では航空整備士資格を取得するには難しいでしょうか?
また、物理の科目を勉強していないのですが、何か影響はありますか?

A 回答 (1件)

(総合学科の高校3年です)

と言う事ですが普通科の高校生さんですか?
<将来の進路について、航空整備士を目指そうか考え中です>
との事ですが、最終的には本人のやる気と目標次第だと思います。

<調べるうちに航空整備士は難しいのでは??と思うようになり、グランドハンドリングに転向しようかとも考えています>
に関しても、(グラハンはグラハンなりに厳しい世界でもあると思うし、整備士以下として考える事は間違えだと自分は思います)

ちなみに自分はグラハン経験はありません。
一等航空整備士です。

航空整備士と言っても
(小型機を扱う会社もあれば、大手企業であるJAL、ANA、SKY等が有りありますが)
自分が整備士になりたいなら!!
目標と信念を自分ではっきり持っていれば、確実に成果は出てきます。
私は高校卒業後、航空専門学校に入学し、その後大手系列整備会社に就職し、勉強を重ねて一等航空整備士資格を取得しています。
資格取得までは、相当な努力と知識は必要ですよ。
でも、やる気があったから資格取得まで行けました。

<調べるうちに航空整備士は難しいのでは??>

に関しても、整備士資格取得に関しては (たとえ小型機でも)難しいですよ。

特殊業界でもある為、努力+根性+勉強。
普通のサラリーマンとは違うので
(なんで!!こんなに勉強しなければならないの?)
の覚悟も必要になって来ます。

<評定平均が3.2しかないのですが、この程度の学力では航空整備士資格を取得するには難しいでしょうか?>

3.2もあれば十分だと思います。
自分はそれ以下だったような...

とにかく整備士になりたいなら!なりたいならで、はっきり気持ちから変えるべきです。

航空整備士>グラハン簡単の考え方。
それだけは航空業界10年以上経験者として違うと思います。

興味があるなら是非とも、整備士目指してみて下さい。
この業界、やる気次第で良い待遇も受けられますから。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整備もグランドハンドリングも自分の努力なしではダメなんですね。
やはり自分は整備の仕事が好きなので、真剣に整備士を目指そうと思います!

自動車整備の情報はたくさんある中、航空整備の情報が乏しく困っていました。本当にありがとうございました。