プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員試験の1次試験に無事合格しました。
近々、2次試験の面接と作文があります。

私は、その町役場を受けたのですが、その町の住民ではないので、
面接対策といっても、何からしていいのかわかりません。
とりあえず、公務員の志望理由や、趣味、特技等よくある質問に
関しては、答えを用意することができましたが、
「どうしてこの町を受けたのですが?」と質問されたら、
単に家から一番近いという答えしか浮かんできません。

しかも、市町村合併の可能性のある役場なのですが、
その役場が合併推進派なのかどうかさえわかりません。
私的には、合併はいいことだと思いますが、逆のことを言うことに
なってしまっては、マイナスイメージですよね?

参考にしたので、他の方の考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

どちらの自治体を受けられたのか分かりませんが、自治体の殆んどは住民の意見を尊重(表向きは・・・)した合併推進問題に取り組んでいます。


すでに方針が決定した自治体もあれば、合併問題に手をつけ始めたばかり自治体もあります。
合併問題について聞かれたら、aika_99さんは町外者でもありますから、「町民の意見を尊重して合併することが最も望ましい。」旨の発言で構わないと思います。
多少言葉を濁して、自身の考えを強調することを控えた発言がよろしいと思います。
合併問題に関しては、町民・町長・町それぞれに考えが違う場合もありますので、差し障りが無い様、事前に下調べをしておくことが肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事?!面接を終えました。
私の受けた自治体は合併はしたくないそうです。

合併したくないと言っても、財政的にはすごく苦しい状況だそうです。
だから、今回も合併の話が出てるので、返事をしないといけないそうです。
私が知るかぎりでは、財政の問題を考えると、合併は避けられないと思います。
住民の意見を尊重すると言っていましたが、
どうして合併したくないんですかねぇ?

合併問題について調べたところ、デメリットはあまりなく、メリットの
方が多いと思うんですけど…。

もうやるだけのことはやったので、あとは結果を待つのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 11:08

一次合格おめでとうございます!


自分は昨日、二次不合格の通知がきて、ものすごく落胆しています。

自分は縁もゆかりも無い市役所を受験しました。
面接自体が短く、他の受験者は15~20分だったのに対し、自分は5分もしないで終わってしまいました。志望動機から趣味、友達関係、時事問題など、一生懸命考えたのにも関わらず、聞かれたことは「志望動機」のみで、半ば圧迫面接に近かったです。(1対8!!)面接官の偉そうなオッサン(←もう落ちているので言いたい放題!)に至っては、「公共の利益×2って言うけどねぇ、窓口に立ったらそんなコト言ってられないよ~?」って、これから公務員を目指す者に、公務員にあるまじき発言をしていました。いくら本音と建前とはいえ、幻滅しました。あの言葉をテープレコーダーに録音して、市役所庁舎前で大音量で流してやりたいぐらいです(笑)!

さて、前置きが長くなりましたが、地元の人間ではない場合、最も頭を悩ます問題が「志望動機」でしょう。
>「どうしてこの町を受けたのですか?」
これは確実に聞かれます!とにかく受験する自治体のHPや市政便りなどに目を通し、その自治体ならではの政策面や方針を中心に述べることになると思います。
また、「なぜA(aika_99さんの住んでいる自治体)ではなくB(今回受験する自治体)を受けたのか」という質問も、ないとは言い切れません。あまりAを批判せず、いかにBが自分に合っているか、ということも考えておいた方がいいと思います。Aを批判しまくるのはご法度ですよ。
>「その役場が合併推進派なのかどうか・・・」
これはaika_99さんの考えを述べるほうがいいですよ?合併に関し、賛成でも反対でも、その内容に筋が通っていれば大丈夫だと思います。変に迎合しても良いとは言えない場合もありますからね。逆に、ツッコまれた場合のことも想定しておいてください。
面接は受験者の人間性を見る試験ですから、思った通りのことを述べた方が良いと思います。ただし、偏った考えではなく柔軟性に富む者を自治体は求めています。質問には臨機応変に答えてくださいね。あとは、ハキハキと若者らしく答えてください!
二次試験では、作文と面接があるようなので、まずは作文を頑張りましょう!よほどのことが無い限り、面接で大きく点数が開くとは考えられません。
合格できるといいですね♪
自分は、また来年頑張ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2次試験不合格だったんですね。残念でしたね。

私も面接を終えました。
面接時間は15分ぐらいでした。他の面接者と同じくらいの長さでした。
でも、気のせいかもしれませんが、そこの住民でないので、
ちょっと敵対されてたかも…という印象を受けました。
やっぱり地元の人が優先なのですかねぇ。

面接事体は結構マニュアル通りの質問といった感じでした。
考えていたので、自分の主張したいことは言えたと思います。
もうあとは結果を待つのみです。

でも、ひとつだけ気になるのは、受けた町役場が合併反対派だったことです。
私は、合併問題については、メリット、デメリットを述べた上で、
望ましいことだと思います。と発言しました。
合併を強く主張したわけではないですが、敵対視されてたら
嫌だなぁ…。

とりあえず、結果を待ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 11:03

 正直に話すのが一番です。

役場の場合、変なコネツキバッタがいることが考えられます。そんな連中は無視。
 自分が、どうしてその役場で働きたいのか?自分が何をできるのか?未来のそのまちを担うわけですから、奉仕の精神を発揮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。自分の意思を正直に発言して、落ちたら仕方ないですよね。

がんばってみます。

お礼日時:2002/11/23 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!