アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の母のことです。頭痛と急に血圧が上がった(普段は高くない)のとで病院に行き、降圧剤をもらいましたがよくならず、別の病院で蝶形骨洞炎との診断で手術を受けました。頭痛はおさまりましたが、入院中も退院してからも、初めの病院でもらった降圧剤は飲み続けています。蝶形骨洞炎のために血圧が上がることはあるのでしょうか。蝶形骨洞炎を治療して血圧が正常になっているということはないでしょうか。降圧剤はずっと飲み続けなければならないでしょうか。以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

蝶形骨洞炎は鼻かぜからなる病気と考えると分かりやすいかと思いますが、風邪で血圧が上がったという話は聞いたことないですよね。

この病気で血圧が上がることはないと思われます。
 もし血圧が正常な人が薬を飲んだら低血圧になってしまいます。
現在お母様は薬を飲んでいて低血圧にはなっていないのですよね。とすると薬を止めれば血圧は高くなると考えられます。となると正常血圧を保つには薬を飲む必要があります。
 中には食事療法や運動療法が良く効いて薬を飲むと低血圧になってしまう方もいます。その場合は薬を止めることになります。
 今は血圧の推移を観察していくのがいいと思われます。

参考URL:http://www.yabejibika.com/teacol/t0608.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!