プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私名義の公営住宅に子供2人と彼と住んでいます(バツ1なんです)

結婚する予定ですが、子供達が小学生なので入籍は年度末にしようかと漠然と話していました。
そして、現在の住まいでは狭い事・2人共男の子だからか、どうしてもドタバタとうるさく
部屋が4階なので階下や隣の方達に迷惑をかけてしまっているので借家にでも引っ越そうかと
2年位前から話し合い、物件を探し続けてはいるのですが土地柄なかなか借家自体がなく
あっても敷地・建物共に大きく、当然家賃は下限でも7万は下らないので、どうせ毎月7万も払うのなら
いっそ安い中古物件でも買ってしまおうか?という話になりました。

そこで見つけたのが1390万の築30年の中古住宅なのですが、築年数のわりに、だいぶ
手入れをしてきたのか状態もよく(素人目には、ですが)リフォームしなくても十分住める
感じだったので、不動産屋さんに勧められ、とりあえず2人で収入合算してのローンの仮審査
受けに銀行へ行き、銀行の方も「たぶん、この額なら大丈夫ですよ」って言ってくれてたんですが
「それよりも入籍が前提じゃないとダメかも・・・」と言われ
結果、ダメでした。

彼、31才 約260万 勤続年数2年 車ローン残120万(4年)
  (今年度からは年収350万です)
私、31才 約210万 勤続年数6年 ローン等 ナシ
借入希望額 1500万 35年
貯金約200万

その銀行は諸経費までローンを組むことが出来るようで、貯金で車のローンを完済すれば
入籍の件を除けばたぶんOKって事だったのですが・・・

本当に籍の問題でダメだったのかなぁ?
今まで2人とも滞納などはした事はありません。
最初から「収入が少ないのでこの額はムリです」って言われたら諦めるつもりでしたし
上の子は中学入学目前ですので、今後出費が増える事も大いに予想されますので
あくまでも税金等込みで年額が月7万の借家同等で最低でも下の子が中学を卒業する
約10年後まで住める家ならOKかな?って思ってたんです。
借入額も、不動産屋さんとの話では10%位は値引けるような話でしたし
銀行では言わなかったのですが、もし購入するとなれば私の親から2~300万くらいは
援助をしてもらえる事になっているので、実際の借入は約1000万くらいになり
現在の貯金ペースで行ければ2年に1度は100万ずつの繰り上げもできる予測でいました。

でも銀行の人に「ご主人のスコアは非常に良かったので、もしよければ
今度はご主人のみの
名義で再度申し込んでみては??」と結果連絡の際に電話で言われたそうで
それを聞いたら、何だか私がネックでダメだったのかなぁ・・・って思えちゃって。
でも、思い当たる節が全くないし・・・。

ちなみに、私も彼も会社員ではなく団体職員です。
なので、職業や将来的な面はとても高スコアだったそうです。

別に、家が買えない事がイヤだったり、何が何でも買いたいワケでもないのです。
借家だって全然いいんです。
ただ、なんかショックで・・・
住宅ローンって、そんなものなのでしょうか・・・

A 回答 (13件中11~13件)

金融機関は沢山あるので、他にもいくつかの金融機関に審査申込をしてみたはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、UFJは入籍してなくてもOKらしいんですよね。
やっぱり、もう少し勇気を出して当たって砕けてみようかな・・・

ただ、一発目でNGだったので、まだまだ家なんて買える立場じゃないでしょ
って言われてしまった気がして、もし他で通って買えたとしても支払いに追われて困る
事になるぞって事なのかなぁ・・・なんて少々ネガティブになってます

えーと・・・質問は何でしょう。

融資可能となる方法を探しているのですか?
それとも審査NGだった理由が知りたいのでしょうか?

>住宅ローンって、そんなものなのでしょうか・・・
『そんなもの』とは、どの事実を指すのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみませんでした!

銀行員の方(しかも、名刺を見たら所長さんでした)に「たぶん大丈夫!」って
言われてたのに結果はダメだった理由を知りたかったんです。
籍の件も仮審査の段階ではOKだけど、本審査までには入籍してねって言われてたんです。

それから、ダメでした報告の電話で「普段は機械で審査するから結構簡単に審査が通るんだけど
今回は何故か上に上がっちゃったみたいで厳しくなっちゃったんです」って言われたそうで
ローンが通る・通らないって時の運なの?!って感じで・・・。

所得が少ないから、こんなには融資出来ませんって断って貰えてたら納得してたんですけど・・・

こんばんわ。

私も最初の予備審査はハネられました。
原因は、ブラックではなく、カードを所持していたことです。

ローンは自動車ローンだけとなっているようですが、失礼ながら本当ですか?
住宅ローンを組む際は、クレジットカードを所持しているだけでローンとみなされます。
つまり、クレジットカードにはリボとかが付いていますが、これの月額返済額の最高額(極度額からわかります)もローンとしてみなされます。
また銀行のキャッシュカードでも貸出機能付の場合もクレジットローンと同じ扱いとなります。
これらを合算した上で、返済比率、予想金利を使用して計算されます。

1500万円で仮想金利3.6%とすると、初月の金利額は4.5万円になります。
この金額は金利だけです。元金を減らすにはもう少し払う必要があります。
おそらく、月額7万円とかになるかな…銀行とかのシュミレートを使ってみてください。
年収470万円ですから、返済比率30%とすると、月に11万円までが返済可能額となります。
よって計算上では4万円ほど余裕があるようにみえます。
よって最初の銀行員の返答は、裏づけがあろうかと思います。
しかし、ここへカードを所持していたりすると、その分の返済額も上乗せされてきます。
私もコレで最初はハジかれました。

それと、銀行ローンということですが不動産会社の斡旋ではなく、独自ですか?
独自ですと厳しくなる傾向にあるようです。
不動産会社の斡旋なら、なぜか少しは条件が良くなりますが、不動産会社へ仲介料を払うことになります。
もし、斡旋でなかったら検討してみてください。
同じ銀行というわけにはいかないと思いますが、他行でローンを組める可能性はあろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!

2人とも今まで車以外でローンは組んだことはないのですが、カードは持ってます・・・
私が3枚(買物先で使い分け)、彼が1枚です。
支払い残高が残っていなくても今後限度額まで借りられてしまう恐れがあるから、って事なのでしょうか?
確かに、そう言われてみれば そうですよね。

銀行のシュミレーションは何度もやってみたんです。
利用しようとしていた住宅ローンは10年固定で金利が2.1%なので月で約5万でした。
ちなみに、その銀行は地元では一番大手の地方銀行で、お給料や公共料金も ここを利用している
という理由から自分たちで選んだので、斡旋はありません。

他行で似たような金利のプランがあったので、そちらも受けてみようかとは思っていた
のですが、またダメでした・・・ってなるのが怖くて躊躇しています。
仲介料を払って斡旋してもらえば条件がよくなる可能性もあるんですね。
検討してみたいと思います。 ありがとうございました!