アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で中型犬を二等飼ってて、明日から一泊で旅行に行く時に
家にバルサンを焚こうと思っています

ノミダニゴキブリの様な害虫を殺虫するくん蒸剤(バルサンなど)は
ペットに害が無いのでしょうか??

床などに薬剤が落ちている上を犬が歩いたら足に付いてしまいますよね!?大丈夫か不安です・・・。

一日以上経っていれば匂い等は消えるのでしょうか!?
ペットを飼っているご家庭でくん蒸剤の殺虫剤をされている方どうされていますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

信じられない質問です。


家族のように大事にしているワンちゃんだとしたら、バルサンを焚いて留守に出来ますか?当然、窓も閉めきらなくてはいけないでしょう。害が有る無いに関わらず、止めて下さい。お願いします。
帰宅してから後悔しないように・・
    • good
    • 7

以前バルサンではありませんが、ライバルメーカーで働いた事があります。


くん煙剤は、哺乳類には大きな影響は与えないという事でしたが、十分換気をされた後にペットはお家にください。

一番大きく影響するのは、観賞魚だそうです。水槽に薬剤が溶けて、影響を与えるとの事でした。
あと、観葉植物も影響があるそうですよ。

関係ありませんが、仏壇等の金色に塗装されているとこなんかも変色する可能性があるそうで、テープ等で保護することをお勧めしていました。

使用後の床ですが、掃除機をかけて拭き掃除をしてください。
ダニの死骸がでますから、アレルギーの原因になる事も。
メーカーによって違いがあると思いますので、購入された商品の製造元にお問合せをされた方が良いと思います。
    • good
    • 1

ワンちゃんをお留守番させている間にバルサンするわけではないのですよね?


戻ってきた時に残っている薬品が大丈夫かということですよね?

足についてしまうものは多分大丈夫だと思うのですが
それを舐めてしまうのはやはり危ないのでは?と私は思います。
科学的根拠とかはない素人ですけど虫が死んでしまう程の毒なので
可愛い愛犬にもしものことがあったら困りますので
我が家でバルサンをたく場合は戻ってきてすぐに家中の換気をしてから床を拭いて
ケージやオモチャなどを可能な限り洗います。

他にも舐めてしまいそうな所などは水で拭くようにしています。

面倒ですよね・・・^^;
ですのであまりバルサンはやっていないんですけどやったときは可愛い我が子の為に頑張るようにしています。
    • good
    • 5

これは、どこにも確かめたことがないので、わかりませんが、


多分、絶対、ペットによくないはずですので、ペットが家にいる状態
では、辞めておいたほうがいいと思います。

我が家は、犬、猫も何処か他人の家に避難させるか、ペットホテル
などに一日預けるか、しています。また、戻ってきたら、人間が、
まず窓を開けて換気扇を廻しっぱなしにして、1-2時間たってから
入室します。

脚の裏につく、というのはごもっともですが、そこまでは、気にして
ませんし、犬も猫をそれで具合が悪くなったということは、
いままでありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!