アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「太郎」には「次郎」
「一郎」には「二郎」

「太郎」と「一郎」は全く違うのに、「次郎」と「二郎」はどちらも「じろう」と同じ読み方です。
どうでもいいけど、ちょっと不思議・・・

そんなことを考えていたら、「次郎」と「二郎」ではどちらが多いものか、興味が湧きました。

「~次郎」と「~二郎」のパターンも含めて、実在の有名人を思いつくまま上げてみていただけますか?
ついでに、どちらが多いかの予想もお聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

坂上じろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂上「二郎」さんですね。

ありがとうござました!

お礼日時:2008/06/19 22:47

補足要求



健二郎、宗次朗等はありですか?

この回答への補足

「健二郎」のパターンはありですが、「宗次”朗”」は、なしでお願いします。

補足日時:2008/06/19 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 22:48

佐々木小次郎はありでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

典型的な例で、もちろんありです。
「次郎」第一号ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 22:49

こんにちは


冠二郎 もう一つは浮かびませんね。不覚です。すいません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♪燃えろ 燃えろ 燃えろ 燃えろ
歌詞もそうですけど、髪型もインパクトがある冠二郎さんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 22:51

長嶋の三冠王を阻止した、阪神の


田宮 謙次郎 (古すぎ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田宮 謙次郎さんは、打率でわずかにルーキー長嶋の上を行ったんですよね。懐かしい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 06:06

こんにちは。



中濱万次郎さん。

二郎は、おもいつきませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中濱万次郎さん、ジョン万次郎となって帰国しましたね。

意外と「次郎」の方が多いかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 06:07

両方の名前を持つ「月光仮面・8マン」の桑田二郎(旧・次郎)を忘れては困ります。



つのだじろう

田宮二郎
坂上二郎

赤川次郎
冠次郎

こんなところでおやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、桑田次郎さんは二郎に改名したんですね。珍しいケースでしょうね。

つのだじろうさんはどっちかと調べたら、残念ながら「次朗」さんでした(笑)。

田宮二郎さん、亡くなり方も強烈でした。
坂上二郎さん、病気から復帰してお元気です。

赤川次郎さん、小説の題名が素敵です。
冠次郎さん、歌以上に芸名が印象的です。

・・・互角の感じでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 06:13

「太郎」という名前は長男を意味します・


「太郎」「次郎」は本来は長男、次男を指します。
だから「太郎」=「一郎」、「二郎」=「次郎」として同義語です。

有名なのは
石原慎太郎(兄)
石原裕次郎(弟)
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「太郎」=「一郎」ですし、「二郎」=「次郎」ですね。
不思議に感じたのは、「二郎」と「次郎」が読み方が同じという偶然についてでした。

石原裕次郎さんも、「石原裕二郎」だと少しイメージが変りそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 06:18

おはようございます


”坂上ニ郎”さんです♪ 
おばQの”O次朗”君です。この字がどうかは分かりませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂上二郎さんは、「二郎」の代表格のようですね~

オバQの弟は、O次郎君だそうです。検索して初めて知りましたけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 19:25

仕事柄、たくさんの人の名前を拝見しますが、


一般の人で、現在、生存している方だと、「次郎」と「二郎」では、
「二郎」さんの方が多いと思いように思えます。(50代以上かな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、時代による違いもありそうですね。

私の感じだと、「じろう」単体だと「二郎」の方が多いけれども、「~じろう」の場合には「~次郎」の方が多いように思いますが、さて統計を取ったらどうなんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!