プロが教えるわが家の防犯対策術!

dWindows XP Professional SP2で、SkypeをVersion 3.8.0.139にしたところ、チャットに含まれるURLがIEで開かれるようになりました。
これを普段使っている標準のブラウザ(Lunascapeというのを使っています)で開くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
自分なりに調べ、IEを一度規定のブラウザにして再起動後に再び解除し、Lunascapeを規定に設定し直したり、
フォルダオプション→ファイルの種類の中の
 URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)
 URL: HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)
の関連付けをLunascapeにしてみたのですが、変化ありませんでした。
解決法をご存じの方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ状況に陥りまして、(普段、規定のブラウザはsleipnirでした)

skypeのサポートに6月18日にメールを送りましたら、29日に下記のメールの返信が届きました。
-------------
こちらはSkypeサポートセンターです。
お問い合わせありがとうございます。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
現在、スカイプサポートへのサポート依頼が殺到しており、お答えするまでに多くの時間を要しております。
多くのお客様に御迷惑をおかけし、大変申し訳なくお詫びの言葉もございませんが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
このエラーは既に開発チームに認知されており、現在修正中でございます。
ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。スカイプ一同改善に取り組んでおりますので、暫くお待ちいただく様お願いいたします。
宜しくお願いいたします。

Nadezda - Skype Support
スカイプサポート
----------------------
これまたpom0517様と同じ箇所を設定し直しましたがやはり戻らず。
結局、アップデート前の日付を指定してシステムの復元を行い
無事以前の環境に戻しました。
skypeの最新バージョンの機能が今現在、必ずしも必要でなければ
とりあえずこの方法が無難ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
Skypeのエラーでしたか…すっきりしました。どうやら次のバージョンアップでは改善されそうですね。
私のところにはまだ回答メールが届いておりません。どうやら相当混んでいるようです。
アドバイスいただいた通り、システムの復元を行って以前の環境に戻すことができました。
今後はすぐにバージョンアップ通知があってもしばらく様子を見て自衛しようと思います。
とても助かりました。どうもありがとうございました。

OSが分からないので回答に困りますが、既定のブラウザを変更することで解決しないですか?

WindowsXPですとプログラムのアクセスと既定の設定からでもできますし、Netscapeのオプションにもあると思います。
もし、これでも駄目ならSkypeの問題なので、Skypeのサポートへ問い合わせたらいいと思います。
http://www.skype.com/intl/ja/help/support/

当方は通常使うブラウザをIEにしてるので確認ができません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
OSはWindows XP Professional SP2です。質問文ではタイプミスでdWindows~となっていますね。失礼しました。
既定のブラウザの変更は試しましたが解決しませんでした。
Skypeのサポートに問い合わせたところ、1週間たっても音沙汰なしで…もうしばらく待ってみて、場合によってはもう一度問い合わせし直そうと思います。

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ご回答ありがとうございました。