アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子のチャイルドシートについて質問です。

双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。
取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。
高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。
後部座席に2つ並べて取り付けます。
どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

車によって、それは決まってくるのかと思います。

チャイルドシートをどう設置するかです。
我が家は、主人が本当はアプリかさんの寝るタイプをご希望でしたが、当時ミニバンでなかった我が家に、そんなタイプをつけるスペースが車にはありませんでしたからね。
また回るタイプでも、大きさによっては取り付けられなかったんですよ。一つ一つになりまして。
結局、そういう状況からシートは決まってきました。

ミニバン以上、もしくは、カロバンのようなタイプの車ならばどんなシートでも大丈夫でしょうね。

また、その使用頻度です。ママ1人で2人を乗せることが多いのか。週末などパパ、ママ揃っての外出が多くなるのか。
我が家は前者でして。私一人で2人を連れ出すことが多い為、多少スペースとられても、回転するタイプで乗せやすさを考慮しました。

でもね、実際、雨の日など、2人を急いで乗せるので。回転させている時間なく、1人1人まずは乗せて、後からベルト締めなおすことが多く、回転させないことが多かったですね。

ちなみに、車によっては、シートが後部座席で大変場所をとり、運転、助手席が狭くなります。

まず、車内空間の余裕度。使用頻度。誰が主に使うのか(乗せる)。
それを考慮してください。
我が家は出産後購入しました。というのも、多胎児では未熟児で生まれてくる可能性が高かった為、まずは子供の出生時の状況を見て、それに似合うものを買うことに。
よって、いくつかピックアップしておき、主人に出産後買いに走らせました。
    • 0
この回答へのお礼

私がほとんどメインで使うので、私の意見優先で。無事に購入に至りました。ありがとうございました。

以前に他の双子ちゃんの親御さんの回答で

1才まではクーファンにもなるベビーシートをレンタルして
1才から使えるインパクトシールドタイプのチャイルドシートを買って、そのまま長く使っている、という方法を読みました。(そのままジュニアシートに)
実は私もこの方法でした。
うちは双子ではないですが、家族も子供も多いため、赤ちゃんが小さい内はコンパクトなベビーシートの方が便利でした。
他の子供を乗せる手間があるので、赤ちゃんがベビーシートにさえ乗っていれば、車に乗せるのは後回しにできますから。
眠ってしまってもベビーシートごと降ろしてそのまま部屋で寝かせられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシートからチャイルドシートという方法も考慮・候補にあったのですが、試着の際、私の車の装着にはイマイチで…。乳幼児兼用のシート購入に至りました。ありがとうございました。