アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、xjr400に乗っているのですが車両の軽さと燃費の良さ?でsv400に興味を持っています。
峠を走っても満足できるような車両なのでしょうか?いろいろ教えてください。
あと、ネットでsv400のエンジン性能曲線を探したのですが見つけることが出来なかったので知っている方がいらっしゃったらそちらも教えてください!

A 回答 (3件)

No1です。



燃費は25~30kmくらいでしょうか。のんびり走っても、吹かし気味で走っても、あんまり燃費変わらないですね。
(ただ中古だと、ハズレ車両では20kmを切るほど燃費悪いのもあるらしいです。)

2気筒は乗ってて楽しいバイクですが、万人向けではないかもしれませんね。鼓動を感じながら走るって感じで、やはり振動はあります。(アメリカンほどじゃないけど…)

良い意味でも悪い意味でもマイルドな4気筒の方が、一般の人には扱いやすくて受けが良いのではないかと。
あと日本人は4気筒の排気音に慣れているからとか?笑。
ヨーロッパなんかでは2気筒が人気ですけどねぇ。
    • good
    • 2

ツインで峠はかなり面白いと思います。


絶対的な最高出力は同じ排気量の4気筒のモデルと比べると低いのですが、トルクがあり、開け始めからの蹴飛ばしは最高です。
V型エンジンでしたら重心位置も後ろ気味になり、より後輪を軸にして旋回するイメージでコーナリングできます。

ただ弱点もあります。
直線でのエンジンの伸びは4気筒のような高回転型のエンジンには敵わず、ストレートエンドの伸びで悔しい思いをすることもコースによってはあります。


私はリッターツインでレースをしてましたが、コーナー続きのインフィールドでは4気筒車を従えたり、あるいはパッシングポイントにしてました。
特にシケインなどのように右に左に続くコーナーでの2個目立ちあがりが勝負って感じでした。
逆に最高速が出るストレートエンドではエンジンの伸びが厳しく、楽々イン側につけられてしまいました。

ホンダのHPにVTR1000FとCBR900RR、CBR1100XXのロールオン加速の比較表があります。
ツインとスーパースポーツとハイパワーツアラーというカテの比較で、時速80kmから加速した場合VTRが確かまず200m先行し、200m付近でCBR900RRに抜かれ、500mだったかな?でCBR1100XXに抜かれるというデータがあります。

いかにツインの蹴飛ばしが良いかを表したものです。
弱点・長所を理解して走るとなかなかツインは奥が深く面白いですよ。

あと400ccクラスに限らず1000ccでもツインは後モデルが出ないですね。
察するに本気で走らないと面白くない特性だし、昨今のリッターバイクブームは数字をひけらかしてるだけの連中も少なくないので、どうしても売れません。
あとツインはシングル(SRなど)よりはマシでも、それなりに4気筒より振動が激しいです。
    • good
    • 0

XJに乗ってるということですが、SVは二気筒なので乗り味は大きく変わりますが、峠で走っても満足できると思います。



SVはどの回転数からでも加速できるモリモリ感があります。
ちょっとした峠なら3速固定で十分に速いです。

エンジンブレーキは強いので慣れるまで大変でしょうが、下りカーブではアクセルワークだけでいける所もあって非常に便利です。

スズキなので部分部分、造りがチープな所もありますが、全体を見れば400の中で性能はピカイチだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どの回転数からでもモリモリ感のある加速があるのですか!いいですね!

燃費はいいと聞いたのですがどうなのですか?

あと、何故こういった2気筒の400がなくなってしまったのでしょうか?

お礼日時:2008/06/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!